LINEで質問&予約↓

友だち追加

抜け毛と季節には関係性があるの?その原因と対策法をご紹介!!

あれ??最近なんだか抜け毛が多くなったような・・・。
お風呂のに排水溝に髪の毛が詰まってしまったり、床にたくさんの髪の毛が落ちているなど普段の生活から色々と感じる事がありますね。
急に抜け毛が・・・。

そう感じてる方!!実は抜け毛には季節が関係しているかもしれません・・・。
今回は、抜け毛の多い時期・その原因、対処法についてご紹介したいと思います。

そもそも髪の毛は1日に何本抜けるの?


髪の毛は正常なヘアサイクルにおいて、自然に抜け落ちる時期というものがあります。
そもそも、ヘアサイクル(毛周期)とは髪の毛が成長する一定の周期を指します。
新しい髪の毛が成長する期間を成長期、成長が緩やかになる期間を退行期、 髪の毛の成長が完全に止まって抜け落ちる期間を休止期と呼びます。また、この周期をヘアサイクルといいます。


ヘアサイクルはおおよそ2~7年で繰り返されているのです。
正常にヘアサイクルの行われている髪の毛で、1日に自然に抜ける髪の毛の本数は約 50~100本と言われています。
日本人の髪の毛の全本数は、10万本と言われていて、 このうち85%が成長期の髪の毛、残りの5%が退行期・休止期の髪の毛に分けられています。
しかし、この髪の毛の本数には個人差がある他、時期によって抜け毛にも増える時期など個人差あります。

抜け毛が多い時期っていつ?

ずばり、抜け毛が多い時期と言われているのは秋です!!
夏の暑さが落ち着いてきて過ごしやすくなる秋ですが、実は1年で一番抜け毛が多い時期と言われています。 その量は、個人差もありますが、抜け毛の一番少ない時期から比べてみると、数倍以上多くなる可能性もあります。
秋頃の抜け毛に心当たりがある方も多いのではないかと思います。

抜け毛はなぜ秋に増えるの??

最も抜け毛が多くなる秋。

では一体、秋に抜け毛が多くなってしまうのはなぜでしょうか??
その原因は様々あります。まず考えられるのは、夏で紫外線、プールでの塩素など外出での影響から頭皮に疲れが溜まってしまっている・季節の変わり目などの可能性があります。

では、いくつか原因を探ってみましょう!!

紫外線

夏で受けてしまったダメージとして、まず考えられるのは、強い紫外線を浴び続けてきたことです!!
1年のうち1番紫外線が強いのは初夏〜夏終わりまで

その時に紫外線を受けやすい部分は、頭皮・髪の毛ですね。
髪の毛は紫外線を浴びる=髪の毛の栄養源となるシステインにダメージを受ける

紫外線を浴びると頭皮が炎症を起こし、発毛、毛髪の成長を阻害してしまうために、ダメージを受けた髪の毛には枝毛や切れ毛が出来て髪の毛がどんどん傷んでしまいます。

そして、細胞分裂を繰り返して髪の毛となる毛母細胞は、紫外線を受けることによって動きが鈍くなってしまいます。

そのことによって、どんどん抜け毛が進行してしまいます。
夏の紫外線を浴びてダメージを受けた髪の毛と頭皮は、秋口から変化が見られる事がありますので日頃から意識しておくようにしましょう。

夏バテ

特に夏は、屋外と室内の温度差があります。温度差によって汗をかく・暑苦しくてなかなか眠れず寝不足・・・。それに加えて暑さによって食欲がいつもよりなくなる・・・。

夏バテにより食欲がなくなる=髪の毛に必要な栄養素が不足・髪の毛が育たず抜け毛になる可能性があります!!

さらに汗は、毛穴に汚れがつまり皮脂を過剰分泌させる可能性があります。
汗をかいた時は、シャンプーをして頭皮を清潔な状態に保っていれば良いのですが、それができないと毛穴に汚れや雑菌が繁殖してどんどんダメージにつながります。そのダメージが蓄積して秋口に一気に抜け毛として目に見える変化として出てきます。

また髪の毛以外にも頭皮にもストレスがかかり、更なる抜け毛につながる場合もあります。

季節の変わり目

くせ毛を治す方法を徹底解説!!!

季節の変わり目に毛が生え替わることのは、人間だけでなく、犬などにもよくあることです。
秋に抜け毛が多いのもこの季節の変わり目が関係している可能性があります。

細胞分裂を繰り返して髪の毛となる毛母細胞はこれから来る冬に備えて入れ替わりをします。

そのため夏〜冬の間の秋に抜け毛が増えてきます。先ほどお話した、紫外線・夏バテ・暑さに対してのストレス・・・。

それらが原因で秋口に支障が出てきます。

このことから、毎年同じ時期に抜け毛が気になる方!もしかすると毎年夏場に同じような過ごし方をしていませんか??

紫外線を直接浴びないようにする・夏バテを防ぐ・冷房など自分の睡眠をしやすい環境作りをする事が大切です。

こうした工夫をすることにより、抜け毛を悪化させないことにも繋がります。

食事は栄養バランスに気をつける=頭皮環境を整えてくれるので意識して見ましょう!!

その他にも、ストレスを溜め込まない事も抜け毛を予防する1つの方法なのでそこも意識しましょう。頭皮のことを考えて、日常生活から工夫するだけでも改善に向かい場合があるので今一度普段からの生活に気を配ってみましょう!!

抜け毛が多い時期の対策方法

次に、抜け毛が多い時期に、特に注意したい点をみてきました。
注意すべき点があるということは、きちんと意識すれば、抜け毛を予防することもできるんです。
では、どういうことに気を付けていれば、少しでも抜け毛を減らすことが出来るのか、 対策方法をみてみましょう。

バランスのいい食事を摂る

髪の毛の為に食事はとても大切です。その中でも特に大切な栄養素はタンパク質です。

ご存知の方も多いと思いますが、たんぱく質は魚・肉・大豆などに多く含まれています。
髪の毛の99%はタンパク質からできていて、さらにそのタンパク質はアミノ酸で出来ています。 その中でも、必須アミノ酸と呼ばれるアミノ酸・・・。

実は、食べ物からでしか補う事ができないのです!!

ですので、質のいいタンパク質を毎日の食事で摂る事が大切になって来ます。
たんぱく質以外にも、食事をすることによって栄養を体内に吸収する役目のあるミネラル頭皮環境を調整してくれるビタミンが必須で、バランスのいい食事を摂ることが抜け毛防止が期待できます。

先ほども言いましたが、髪の毛に必要なミネラルは、亜鉛・カルシウム・鉄などさまざまで、海苔・わかめなどの海藻類をはじめ、小魚、チーズにも多く含まれているので、積極的に食べるようにしましょう。
また、普段の食事からよく食べる米・豚肉大豆・緑黄色野菜などにはビタミンB1やB2、B6など髪の毛に必要なビタミンB群が多く含まれていますので、バランスよく食事をすることで抜け毛防止にも効果があります。

あと納豆には女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンも多く含まれています。イソフラボンを摂取する事で男性ホルモンの働きを抑える事が出来るため発毛効果が期待できます。

こちらの記事も参考にしてみてください↓↓

➡髪に良い食べ物!誰でもすぐに手に入るオススメ食材をご紹介!!

生活リズムの見直し

暑い夏に大活躍!プールやシャンプー後の濡れた髪に便利なタオルキャップ!!

みなさんは、早寝早起きを普段から出来ていますか?
生活リズムの乱れは髪の毛の成長にも影響してきます・・・。 抜け毛の多いこの時期だからこそ、睡眠は大事にしなければなりません。
睡眠時間・寝るタイミングなどをを意識することで、脳を休ませてあげましょう!!
また、髪の毛には、成長を促してくれるゴールデンタイムというのがあり、時間帯は午後10時〜午前2時と言われています。

ですので、寝る時間を午後10時頃に寝る・睡眠時間を7時間もつなど睡眠のリズムを自分の中で作って、抜け毛を防止しましょう!!そこが改善されることでストレス解消にも効果があるのです。

是非実践してみましょう。

こちらも参考にしてみてください⇩⇩

➡️【髪質改善】意外と知らない髪に良いこと・悪いことまとめ

適度な運動

適度な運動体を動かして血流をよくすると、髪の毛にいいということをご存知ですか??

運動をする事により、必要な栄養素が全体へとしっかり運ばれ、抜け毛の予防につながります。

ただ単に運動をしておけば抜け毛予防になるいうわけではありません。運動をどのくらいの頻度でどんな内容のものかも大切です。
まずウォーキング・ジョギング・ヨガなどの軽い有酸素運動は、血行促進に効果があるので抜け毛防止に効果があります。

特にリラックスしながらすると更に効果的です。
有酸素運動は、抜け毛以外にも、ジヒドロテストステロンの生成も抑えられる効果があるので、薄毛で悩んでいる方にもオススメの運動です。
しかし、厳しい運度、負荷をかけた筋トレ(無酸素運動)は男性ホルモンを必要以上に分泌してしまい、抜け毛の増加してしまうとリスクがあります・・・。
激しい運動は男性にしてみると、体力作りとして、楽しみながらやっている方も多いと思いますが、実は肉体的にはストレスを受けている可能性があります。

先ほども言いましたが、激しい運動する必要はありません。
軽いジョギング・ラジオ体操・ストレッチなど簡単にやれるものから始めていきましょう。自分の中で目標を立てやってみることが大切で、加えて体調も考えながら、適度に運動してあげましょう!!

こちらの記事も参考にしてみてください↓↓

➡️生え際の後退とは??気になる方は今すぐチェック!!

日頃からのブラッシング

抜け毛予防にブラッシングも大切です。

ブラッシングは頭皮や髪の毛の汚れを取り除いてくれます。

頭皮の汚れを取り除いてあげることで、毛穴のつまりを防ぐ=抜け毛防止にも繋がります。

また、ブラッシングをすることで頭皮の血行促進する効果があります。 出来るだけブラシの先を頭皮に押し付けないようにブラッシングします。 髪の毛が万が一が絡まっってしまった場合は無理にブラッシングせず、髪の先端からといてあげましょう。

使うブラシは、出来たら柔らかいブラシを使用するようにしましょう。

こちらの記事も参考にしてみてください↓↓
➡️自分でも簡単にできるヘアケア方法とは?少しの意識で驚くほどの変化が!

シャンプーの見直し


秋の抜け毛が増える=髪の毛も頭皮も普段の状態より弱って不健康な状態のためシャンプーがとても重要になってきます。

シャンプーで汚れをしっかりと落して、頭皮を常に綺麗な状態にしておきましょう。先ほど紹介した、ブラッシングをシャンプー前にしっかりすることで、汚れを浮かして、泡立ちを良くしてシャンプーしましょう。

シャンプーをしっかりした後、しっかりすすいであげましょう!!

ダメージなどが気になり、トリートメント多くつけがちですが、そのためにすすぎ残しが出て毛穴のつまりの原因となってしまう可能性があるので、しっかりとすすいで洗い流してあげましょう。

頭皮がべたつく?フケや臭いが気になる方必見!頭皮のべたつきの原因と対処法を公開!!

またシャンプーの種類も、洗浄力の高い合成界面活性剤配合シャンプーは頭皮に負担がかかる可能性があるのであまり使わないようにしましょう。

汚れが気になるからと言って、シャンプーの量をたくさん使わないようにしましょう。

シャンプーで綺麗な状態にしていても、抜け毛が改善されない場合はシャンプーが合わない可能性があります。シャンプーを見直しが必要かもしれません!!

オススメシャンプーは、髪の毛と地肌に優しいアミノ酸系シャンプーです。

特にドラッグストアなどで売られているシャンプーは低価格で売られているため私たちからしてもお手軽に手に入りますが、低価格のシャンプーにはラウレス・ラウリル硫酸NaなどのAES系界面活性剤といわれるものを配合されて出来ています。

このラウレス・ラウリル硫酸Naは普段私たちの生活で使っている食器用洗剤などに使われている石油製品をつくったときの産業廃棄物のようなものです。

洗浄力がとても強いので汚れや必要な皮脂までも取ってしまい頭皮環境を悪化させてしまうので、出来るだけアミノ酸系シャンプーを使ってダメージを軽減させてあげましょう。

こちらの記事も参考にしてみてください↓↓

➡️アミノ酸シャンプーやノンシリコンシャンプーはなぜ髪に良い? | 市販のシャンプーが良くない理由

ドライヤーでの乾かし方

ドライヤータオルドライ後にドライヤーで髪の毛と地肌を乾かすようにしましょう。 ドライヤーで乾かすのが面倒で自然乾燥をついついしてしまう方。

自然乾燥だと、頭皮が蒸れることで雑菌が繁殖しやすい状態になります・・・。

髪の毛自体も切れやすい状態=抜け毛につながりますので気をつけましょう。

また、ドライヤーの熱は髪の毛にダメージを与えてしまいますので、地肌から乾かし、その後髪の毛を乾かすようにしましょう。 乾かしすぎもダメージにつながりますのでそこも気をつけましょう。

ドライヤーの使い方にもコツがあります。
毛髪は熱に弱いため、ドライヤーを当てすぎるとダメージを与えてしまいます。
しかし、上手に扱えばヘアダメージを抑えられるだけでなく、

スタイリングがとてもしやすくなります!こちらも是非参考にしてご覧ください↓↓

こちらの記事も参考にしてみてください。↓↓

➡️産後の抜け毛の原因と対処法をご紹介!!

頭皮マッサージ


抜け毛の予防として、頭皮を健康に保つ方法として頭皮マッサージも効果的です。

マッサージのみ自宅でする場合・シャンプーをしている時に頭皮マッサージをする・サロンでのヘッドスパなどマッサージでも色々なやり方があります。

自宅の入浴時にする事でリラックス効果、ストレス解消にもなります。 サロンではケアリストの方にしてもらえる事でリラクゼーション効果が期待できます。

自分でマッサージをする際には、なるべく爪を立てたり力をかけ過ぎないないように指の腹を使ってマッサージをします。 首の後ろに左右の親指を沿えるように置き、頭皮全体を揉みほぐします。イメージとしては頭をボールのように包み込むことがポイントです!!

頭皮マッサージは、リラックス効果もそうですが、毛穴に詰まった汚れを浮かすなどの頭皮改善効果・頭皮の血行促進効果があるのでオススメです!!
目安として1日1回以上、5分程度マッサージするだけでもいいので、自分の出来るタイミングでしてあげましょう。習慣付いてきたら回数、時間ともに増やしてみましょう。
マッサージは血行が良くなっている、入浴後にすると頭皮が温まって動かしやすい状態となっているので是非やってみてください!!

こちらの動画で頭皮マッサージのやり方が載っていますので是非ご覧ください↓↓

こちらの記事も参考にしてみてください↓↓

➡️ヘッドスパは自宅でやれるの?誰でも簡単に出来るやり方をご提案!!

まとめ

いかがでしたか??

抜け毛と季節には関係がある事がこの記事を読んで少しでもわかっていただけたかと思います!!

秋口の抜け毛は、夏での影響を受けている事が多かったですね。

皆さんの中にも今の時期抜け毛で悩まれている方がいらっしゃるかもしれません。対処法の中で自分にできるものから実践して、抜け毛を防止してあげましょう。

対処法をすぐにやるのとやらないのでは、これから先の頭皮や髪の毛の状態が変わって来ますので早速やってみてください!!

contact

気になることや、ご質問などございましたら
LINEにてドシドシご連絡ください!
あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。
またLINEでのご予約も承っています。その場合は
氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。
友だち追加

ネット予約もお待ちしております!


プロフィール

DRAN HAIR(ドラン ヘアー)

〒540-0003
大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1-9-2
JR・地下鉄/森ノ宮駅徒歩3分

☎→06-6809-3783

【受付時間】

平日11:00~19:00(カラー・パーマ/19:00)

土日祝9:00~18:00(カラー・パーマ/17:00)

【定休日】

毎週月曜日,第2・3火曜日

スタイリスト全員がコンテスト受賞歴のある本格サロン。
パーソナルカラーアドバイザーの資格を持ったスタッフが在籍しており、
その人にあった色、スタイルを理論的に分析しご提案します。
それを形にするために髪質改善による髪のお悩みを解決し
その人に合ったスタイルをご提供します。
うねる髪の毛、広がる髪の毛、ダメージが大きくてどうしようもない毛髪でお悩みのお客様はぜひ一度ご相談ください。

パーソナルカラー 診断。解説から問診まで

パーソナルカラー診断実践編

コメントを残す

CAPTCHA