LINEで質問&予約↓

友だち追加

生え際の後退とは??気になる方は今すぐチェック!!

なんだか前に比べて生え際の位置が変わってきた、おでこが広くなった…

他の人より生え際が後退してきたかもしれない…
そんな不安を持った事はありませんか??
まずは、自分自身で現状を知ってもらいたいと思います。チェックして現状を知ってもらうことが大事なので、まずは、後退原因・改善方法など色々紹介したいと思います!!


そもそも生え際とはどの部分??

みなさんが生際と言われてまずピンと来るのはおでこと髪の毛の境目のところだと思います。

しかし生え際は額 (ひたい) 以外に襟首などの、髪の毛全体の生えている部分と生えていない部分との境目を指しています。

生え際の後退原因って何??

次に、なぜ生え際は徐々に後退してしまうのか??その原因を紹介したいと思います。
しっかり生え際の後退の原因を知っておきましょう!

 

強力な男性ホルモンDHT

まず、最初に考えられる原因の一つは男性ホルモンであるDHT(ジヒドロテストステロンです。

このDHTは、非常に強力と言われていて、男性の薄毛・抜け毛の原因として、1番に挙げられます。他にも、男性型脱毛症(AGA)の主な原因とも言われています。

DHTの作用としては、薄毛・体毛が増える・前立腺の肥大・精力の減少と言われています。

ホルモンの増加を防ぐことも大切ですが、自分の生え際の後退が気になったら、まず、早めに気づくことが大切です。
自分には無関係だから何もしなくてもいい!!そんな考えの方は多いと思います・・・。
何事もそうですが、早いタイミングで対処するかしないかでは、効果も変わります。

生活習慣の乱れ

ホルモンバランスの乱れも原因の1つでしたが、生活習慣が不規則であることも生え際の後退には大きく関係します。
髪の毛が成長するのために髪の毛へ栄養を与えることがとても必要になります。
この栄養は、育毛剤など外的から送りこむのも大事ですが、日々のバランスの良い食事から摂取することも重要です!!

バランスの悪い食事を続けている=髪の毛に必要な栄養を摂ることができなくなり、次第に髪の毛は痩せていきます。
また、髪の毛は寝ている間に成長します。

ですから、睡眠時間が短いと髪の毛は十分に成長することが出来ません。
こうした理由から生活習慣の乱れも十分に生え際の後退に影響を与えていることが分かりますね・・・。

頭皮の血行不良

次に考えられるのは頭皮の血行が悪くなっているということです。
血行が悪くなるのが生え際の後退とどんな関係があるのか、一見すると分かりにくいですよね。
髪の毛が成長するためには酸素や栄養素が必要になります。
しかし、血行が悪くなると、酸素や栄養素が十分に頭皮に届かなくなり、髪の毛が成長することができなくなります。
そのために、髪の毛が細くなる・抜け毛につながってしまうので生え際が後退する可能性があります。

こちらの記事も良ければ参考にしてみてください⇩⇩

女性の抜け毛が起こる原因とは?原因を徹底解説して対処法まで大公開!!

自分の生え際後退チェック

生え際後退の原因が分かったところで、次は生え際後退しているかどうか自分でセルフチェックをしていきましょう!!
これから生え際後退のチェック方法をいくつかご紹介します。
家でも簡単にできるものなのでぜひ自分で実際に試してみてください!!

自分の頭皮の状態を知る


まず、自分の頭皮の状態を知る事です。チェックするポイントは、頭皮の硬さです!!
先程の生え際が後退する原因の中で頭皮の血行不良を紹介しましたが、頭皮の血行不良になると頭皮は柔らかいでしょうか?硬いでしょうか?

冷え性の方はご存じでしょうが、足は血流が悪くなると硬くなります。頭皮も同じで、血行不良になると頭皮も硬くなり抜け毛の原因となります。

頭皮の硬さチェックのやり方は簡単です!!

  1. 頭皮に優しく触れ、頭皮の肌を前後に動かします。
    (イメージとしては頭をボールだと思い両手で包み込む感じでやります。この時爪を立てないで指の腹で触るのがポイントです!!)
  2. 健康的な頭皮の人は、柔らかいので頭皮が簡単に軽い力で前後に動かすことが出来ます。 一方硬く頭皮がある程度の力を入れて動かさないといけない場合は頭皮が硬くなっているので要注意です!!

ここで頭皮が硬い方は、血行不良以外にも、冷え性、睡眠不足、目の疲れなど他の原因にもつながりますのでご注意ください・・・。

自分の抜け毛を見てみる

秋口は、夏場に受けたダメージにより、抜け毛が発生しやすいです。元々人間は1日に平均50~150本ほどは髪の毛が抜けるといわれています。

枕元、ドライヤーで乾かした時に自然に抜けた毛を見てチェックしましょう。
健康的な髪の毛の毛根はふっくらとしています。

しかし、不健康な毛根の場合、毛根が無い、毛根が細い、また白くなっていると場合があります。
抜け毛の中でそういった不健康な髪の毛が1本や2本程度混じっている分には問題ありません。

万が一ほとんどがそうした不健康な髪の毛の場合、抜け毛というよりは、毛根事体の衰えで脱毛が始まっていて生え際が後退している可能性があります。

額の広さをチェック

自分の目で見てわかるチェック方法として、額の広さを調べることがおススメです。

  1. 洗面所、ドレッサーの鏡を見て、前髪をかきあげておでこが見えるようにします。抑え続けるのが面倒だったり、やりにくい人はおでこが見える様にダッカール・ピンで前髪を止めてみましょう!!     
  2. そして、空いているもう片方の手の中指、薬指、小指の3本を横にして揃えるように額をくっつけます。

置く場所の目安としては、小指を眉毛の上に沿えるように測るのがポイントです。

どうですか?中指の上側が隙間が無ければ、生え際の後退を心配する必要は今のところありません。

万が一、3本の指を置いて隙間がある場合には生え際が後退している可能性があります。 また、人差し指まで4本の指が入ってしまうほどの隙間があれば生え際が後退している可能性がとても高いです。
とはいえ、元々のおでこの広さなどには個人差もありますので、あくまで目安として考えてください。

あなたはいくつか当てはまるものはありましたか??
いくつか当てはまっているものがある方・・・。気づかないうちに生え際が後退している可能性があります。
1つだけなら注意程度ですが、3つとも当てはまる方は薄毛・抜け毛が始まっているため生え際が後退している可能性が高いです。
しかし、元々おでこが広い方・頭皮の状態などに個人差があります。ですので、チェックをして気になる方はいつも言っているサロンの担当スタイリストさんに相談してみてください!!

生え際が気になる方の対処方法

生え際後退のチェックをしたら早めの対応が大事です!!
今は問題ないからそのままにしておこうと思った方!!大切なのは今の状態から後退させないことです!!

生際の後退が気になっている方も、そうでない方にもすぐに実践してもらいやすい方法をいくつかご紹介したいと思います。

食生活を見直す

食事
髪も体の一部。まずは食生活を見直しましょう。

今の食生活はいかがですか??
炭水化物・揚げ物・ジャンクフード・糖分の多いものなど毎日栄養が偏ったものを食べていませんか?
髪の毛の成長にはタンパク質・ビタミン・ミネラルが不可欠です。
毎回の食事をバランスよくさせることはとても難しいと思います。始めは1日1回どこかのタイミングで主食、主菜、副菜など栄養を考えて食事をしてみましょう。

気を付ける事として、動物性のタンパク質の摂取が増えると血管を通して毛穴にも脂質が溜まりやすくなるため、髪に逆効果になる可能性があります。髪の毛のためには植物性たんぱく質をメインに摂ってあげましょう!!

主な植物性たんぱく質

植物性たんぱく質のメリットとして、水溶性ビタミンを多く含んでおり、エネルギーを効率よく作り、活用してくれます。

特にいい食品として、

  • 豆類(大豆・豆腐・納豆・エンドウ豆)
  • 穀類(とうもろこし・アボカド・バナナ)
  • 野菜(アスパラガス・ブロッコリー・枝豆)

が挙げられているので積極的に摂ってあげましょう!!

こちらの記事も参考にしてみてください⇩⇩

髪が生える!?薄毛に効果的な食べ物!!

睡眠をしっかりとる


睡眠時間をしっかりと確保することも生え際の後退には必要な対処法です。
髪の毛は寝ている間に成長すると聞いたことがある方も多いと思います。
髪の毛の成長のゴールデンタイムと言われている時間帯は夜10時から2時の4時間です。 これは成長ホルモンが分泌される時間の事です。
さすがに毎日10時に寝るのは無理という方は、出来るだけ早めに慣れない間は、12時までには布団に入れるようにしましょう。

睡眠不足はお肌にもよくないと言われますが、髪の毛にとっても大敵なので、早寝と睡眠時間を確保しましょう!!

こちらの記事も参考にしてみてください⇩⇩

ヘッドスパは薄毛!抜け毛!に効果があるのか?

ストレスを解消する方法を持つ

簡単そうで難しいのがこのストレス解消をすることです。
過度にストレスを溜めてしまう=頭皮の血行不良を引き起こす原因の一つとも言われています。
ストレスを溜めこんでしまうと薄毛・抜け毛につながるというのも聞いたことがあるかもしれませんが、それは同じように血行不良が関係していそうですね。
実はストレスというものは日常生活を送っているときにでも溜まります。特に仕事をしていたり、やることが多い方ほどストレスは溜まります。
ストレスを上手に解消できるようにお休みの日は運動をする・趣味を見つける・旅行に行くなど自分のやりたいことをして気分転換をしてあげましょう!!

こちらの記事も併せてご覧ください⇩⇩

メンズのヘッドスパ!頭皮トラブルの原因と必要性を一挙公開!!

 

育毛剤の利用

生え際の後退には、国が認めた医薬部外品の育毛剤を使うことも大切な対処法です!!

育毛剤には、

  • 髪の毛を丈夫に育てる
  • 発毛促進
  • 抜け毛の予防

などの効果があります。

育毛剤は頭皮に栄養を与えて髪の毛をキレイな状態で生えてくれる手助けをしてくれるためとても大切です。

中でもこちらの商品がおススメです。⇩⇩

ミルボン ディーセス バイタナジー

ヘッドスパは自宅でやれるの?誰やも簡単に出来るやり方をご提案!!【サイズ】
160mL
300mL

今回は育毛剤をおすすめ商品として紹介しましたが、ヘアトニック頭皮の化粧水と言われていて、頭皮の状態を整えてくれる効果があります。

こちらの記事にも育毛剤・ヘアトニックの説明、ヘッドスパのことも載っていますので是非ご覧になってください⇩⇩

➡ヘッドスパは自宅でやれるの?誰でも簡単に出来るやり方をご提案!!

メンズのヘッドスパ!頭皮トラブルの原因と必要性を一挙公開!!

まとめ

いかがでしたか??

生え際の後退する原因、自分が今どの状態にいるか少しは知っていただけたのではないでしょうか??

仕事などで食生活・睡眠時間の確保など難しい方もいらっしゃると思いますが、日々の積み重ねが大事なのでまずは、今の自分の頭皮・髪の毛を知って対処・予防をしてみましょう!!

自分の生え際が後退しているか気になる方は、気兼ねなく行きつけの美容室の担当スタイリストさんに相談してみましょう!!

contact

気になることや、ご質問などございましたら
LINEにてドシドシご連絡ください!
あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。
またLINEでのご予約も承っています。その場合は
氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。
友だち追加

ネット予約もお待ちしております!


プロフィール

DRAN HAIR(ドラン ヘアー)

〒540-0003
大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1-9-2
JR・地下鉄/森ノ宮駅徒歩3分

☎→06-6809-3783

【受付時間】

平日11:00~19:00(カラー・パーマ/19:00)

土日祝9:00~18:00(カラー・パーマ/17:00)

【定休日】

毎週月曜日,第2・3火曜日

スタイリスト全員がコンテスト受賞歴のある本格サロン。
パーソナルカラーアドバイザーの資格を持ったスタッフが在籍しており、
その人にあった色、スタイルを理論的に分析しご提案します。
それを形にするために髪質改善による髪のお悩みを解決し
その人に合ったスタイルをご提供します。
うねる髪の毛、広がる髪の毛、ダメージが大きくてどうしようもない毛髪でお悩みのお客様はぜひ一度ご相談ください。

パーソナルカラー 診断。解説から問診まで

パーソナルカラー診断実践編

コメントを残す

CAPTCHA