LINEで質問&予約↓

友だち追加

ヘアケアおすすめのシャンプーとは?シャンプー選びにはこだわりましょう!

地肌の汚れやスタイリング剤などを取り除いてくれるシャンプー。

最近では、シャンプー剤の中に、髪に対する補修成分がたくさん入っていたり
洗浄成分が非常にマイルドになっており、地肌を包み込むように洗ってくれるもの
シリコンなどのコーティング類が少なく、軽い仕上がりになるもの
オーガニックブランドによる、低刺激のもの

ドラッグストアなどにもある市販品
美容院専売のサロンシャンプー

とざっくりと上げていくだけでもまだまだ種類があると思います。

そんな数あるシャンプーの中から、自分の地肌や
毛髪のコンディションにあったものを選ぶ際のヒントを紹介していきますので
いまいち今まで、シャンプーなどでしっくり来ていなかった方などは、
ぜひ参考にされてみてください。

【ヘアケア】市販シャンプーとサロンシャンプーの違いとは?

たくさんあるシャンプーをまず大きく分類するならこの
市販シャンプーとサロンシャンプーです。

市販シャンプーとはいわゆる、ドラッグストアやスーパーなどで購入する事ができるシャンプーです。
(現在ではドラッグストアなどでも元々はサロンシャンプーだったような商品も多く並んでいる事があります。)

そしてサロンシャンプーとは、美容室のみでの専売品の事を指します。
(ドラッグストアに並んでいるものや、ネットで見かけるものに関してもサロンシャンプーと位置づけしましょう。)

それではそれぞれの違いを紹介していきます。

 

まずは市販のシャンプーを紹介していきます。

市販シャンプー最大の特徴は安い事です。

コストの低い硫酸系洗浄成分により大量生産ができコストを低くできる。

高い洗浄力であらゆる人の地肌をしっかりと洗うことができます。

その反面、肌や髪への優しさなどはあまり考えられていないものが多く洗浄力が強いため、

  • カラーやパーマをされている方
  • 元々敏感な地肌の方
  • 乾燥しがちな地肌の方

これらの方は頭皮が荒れたり、より乾燥しやすくなったり、そしてカラーやパーマのモチも悪くなる。
というデメリットもあります。

 

対するサロンシャンプーを紹介していきますね。

市販シャンプーに対して、サロンシャンプーはコスト面で見ると少し高めです。

より細かく1人1人の悩みに合わせた、髪質別地肌別に作られていますので
髪質や地肌に合わせて選んで使う必要はありますが、
しっかりと自分にあうものを選べていれば髪や地肌の状態はかなり良くなっていきます。

アミノ酸系などの洗浄成分で天然成分なども豊富に配合されていますので
敏感な肌の方などにも比較的トラブルも少なく使用できることでしょう。

そういった洗浄成分に加えて、ダメージを負った毛髪への補修・保湿効果なども
効果の高いものも最近ではたくさんありますので、
ダメージによる、パサつきや広がり、指通りの悪さを感じられるなら
スタンダードに使ってもらえると良いかなと思います。

髪質改善トリートメント01

風邪を引いた際の「お薬」に例えて話をするなら…

  • 市販シャンプー …ドラッグストアに売っている風邪薬
  • サロンシャンプー…病院で処方される抗生物質

という感じです。

それぞれの特徴を比較してみましたので下記もご参考ください。

市販シャンプーの特徴

  • 価格が安い
  • 色々試せる
  • 香りがいい
  • どこでも買える
  • 手触りもまずまず

サロンシャンプーの特徴

  • 市販シャンプーに比べて高価
  • ヘアデザインをサポートするために作られている
  • 髪・地肌にいい成分が使われている
  • カラーやパーマのもちがよくなる
  • 髪質に合わせて美容師が選んでくれる

【ヘアケア】シャンプーの選び方

市販のシャンプーと、サロンの専売のシャンプーの違いを紹介させて頂いたのですが
今度はそれらを踏まえて、自身にあったシャンプーメリットやデメリットを知り
シャンプー選びをしていきましょう。

メリット_デメリット

安価に済ませたいなら市販シャンプーを選ぼう

美容室でシャンプーしてもらったその日はとても指通りもよく、
翌日も自分でシャンプーをしてもまだ手触りが続くぐらい
サロンシャンプーが良いのはわかるんですが価格が…。

という方も多くいらっしゃると思うのですが、

やはり市販シャンプーは安価でCMの女優さんもサラサラだし、
市販でもいいんじゃないの?と思われることもあると思います。

まとめ

もちろん市販シャンプーだから絶対にダメ!ということはありません。

頭皮が油分性の方だったり、夏場に汗をかいて汚れが溜まってしまっている時など
洗浄力の強さがしっかりと欲しい方は、市販シャンプ-の洗浄力は向いていると言えるでしょう。

市販品は匂いの種類が豊富であったりと人気の匂いが多いので特に女性は
匂いでシャンプーなどを選ばれることも多いのではないでしょうか?

シャンプー

市販シャンプーでも髪質・地肌に合っていれば、匂いも自分の好きなものを使えて
地肌にも特にトラブルが出ることもなく問題なく過ごしていけることでしょう。

しかしそんな方たちでも注意点は必要です。それは洗浄力が強いため、
手触りが悪化しやすく、余分なダメージにつながることもあったりするので
泡立てている時間はなるべく短時間でスムーズに、そして地肌に残らないように
シャンプーにかけた時間の倍の時間はしっかりとすすぐ事を意識する。


そしてカラーやパーマなどを普段からされている方にとっては
補修成分が少ないため効果も薄く、市販シャンプ-は不向きだと言えるでしょう。

 

洗浄成分はアミノ酸やベタイン系を選ぼう

シャンプーで最も大切なのは洗浄成分です。

シャンプーとは洗浄成分やベースに当たる水が全体の8割を占めていると言われ、
その他の有効成分などが残りの2割ぐらいだとイメージください。

シャンプー剤の中に8割含まれているということは、ほぼほぼ洗浄成分な訳なのです。

なので直接的に地肌にふれていく洗浄成分にこそこだわり
アミノ酸やベタイン系などの低刺激かつ洗浄力がキツすぎないもの
を選びましょう。

シャンプー選びでは、まずどんな洗浄成分を使っているかを知るのが一番大切です。

ちなみに、市販シャンプーのほとんどが、ラウレス硫酸Naなど高級アルコール系
と言われる洗浄成分を使っています。洗浄力が強く、髪のキューティクルを
はがしてしまったり、頭皮を傷つけるリスクもあります。

ちなみにサロンシャンプーにも硫酸系の洗浄成分がはいってあることも
あるので、そちらも気を配ってみてあげると良いかもしれません。

アミノ酸系をおすすめする理由は上記のような
髪や地肌をダメージさせるリスクが少ないからです。

 

髪の悩みを解決していきたいのならサロンシャンプーを選ぼう

 

髪や地肌に対して少しでもこだわりのある方は市販シャンプーではなく、
サロンシャンプーを使うのが絶対的におすすめです!!

なぜなら髪や地肌に良い成分を使って、1本1本丁寧に作られているからなのです。

そこでさらに分かりやすくホテルに例えて話をしてみます。

出張の際、経費をおさえたい時などは比較的安めのビジネスホテルなど
を探して利用されるのだと思うのですが。

髪質改善カラーとは一体なんなのか?効果からデメリットまで徹底解析

特別な日に素敵なサービスを受けたいときにはいつも仕事で泊まるような
格安の大浴場もなければ景色がきれいな感じでもないホテルには泊まらないと思います。

普段利用するには少し値段の張る、
いつもよりも雰囲気の良いところに泊まられることだと思います。

そして逆に普段泊まってるようなビジネスホテルに
そんな一流ホテル並のクオリティを求めて宿泊に行くことはないと思います。

自分がその時、求めるものによってホテルのランクを選ぶはずです。

これはシャンプーでも同じなのです。

自分がシャンプーにどのような価値を求めるのか、というところがポイントですね。

  • 毎日の消耗品であるシャンプーはとにかく安く済ませたい
  • 大切な髪を毎日ケアするものだからきちんとしたものを使いたい

など様々な意見があると思います。

もちろん、髪をキレイにしたいという希望、上質な仕上がりや安全性をお求めなら断然、
自分の髪質や地肌のタイプに合わせたサロンシャンプーがおすすめなのです。

 

シャンプー適正診断・髪質別悩みに応じたシャンプーを選ぼう

 

上記でも説明を繰り返してきましたが、洗浄力が強すぎず+自分の髪、地肌にあった
サロンシャンプーを使うことが理想の髪への近道なのです。

髪質改善トリートメント03

そんなシャンプー選びに悩んでいる際には
髪質別の悩みについての部分をみて参考にしていただければと思います。

さっそく以下のシャンプー適正診断をやってみてください。

女性に多い悩みや髪質を①~⑥タイプ(複数個選択OK)から選び
最適なシャンプーの種類をピックアップさせていただきます。

 

①髪がダメージしていて絡む、パサつく

ヘアカラーやパーマの繰り返しによってダメージしてしまった髪。
パサつきや絡まりがひどい髪はアミノ酸系で優しく洗いあげ
ケラチンで補強したりコラーゲンで保湿をしていきます。

CMCや18-MEAという成分なども効果的で絡まりやパサつきを抑えてくれます。

おすすめなのはやはり内部補修をしっかりとしてくれて、
余程の軟毛さんでなければしっとりタイプのものを選んであげれば、
まとまりも出てくれることでしょう。

これがオススメ⇩⇩⇩

ミルボン ジェミールフラン 

CMADK*1(毛髪補修成分)    *1カルボキシメチルアラニルジスルフィドケラチン(羊毛)
シルクソフトナー*2(保湿成分)  *2ラウロイルシルクアミノ酸Na
微細ヒアルロン酸*3(保湿成分)  *3加水分解ヒアルロン酸

配合で毛髪内部に補修成分がしっかりとどまって毛髪に潤いをもたらしてくれます。
シャンプーでも泡パックのように使うだけで指通り滑らかに。

 

②くせ毛やうねりをどうにかしたい

梅雨時期はもう大変!前髪までうねって野暮ったい。
くせがなければもう少しマシなのにな。というあなた。

髪を湿気から守り、水分バランスを整えてうねりを改善する
メドウフォーム-δ-ラクトン、γ-ドコサラクトン、ペリセア配合の
くせ毛用シャンプーを使ってみましょう。

これがおすすめ⇩⇩⇩

BC KUR フォルムコントロール シャンプー

クセ毛の毛髪構造ミクロとマクロのWアプローチ。
湿気に揺らぎにくい、おさまりやすい髪へ。

イオセラム クレンジング/クリーム

クリーミーなコクのある泡でやさしく地肌と髪を洗い上げ、根元から素直な髪に整えます。
髪にうるおいを与えて外からの湿気に強くする構造なのでくせがまとまりやすいのが特徴。

・シリコーンフリー

 

③:剛毛、硬く太い髪のボリュームをおさえたい

髪が膨らむ、爆発して収集がつかない。
頭が大きく見える気がして気分も下がる。とお悩みの方。

アルガンオイルやココナッツオイルなどの油脂(皮脂にもっとも近い油分)入りの
シャンプーで髪を柔らかくしっとりとさせることでボリュームダウンし、
まとまりのある艶やかな仕上がりに導きます。

くせ毛の悩みにさよなら

これがおすすめ⇩⇩⇩

ノイドゥーエ ヴェロアリュクスシャンプー

アミノレセプター*1(毛髪補修成分)  *1ジラウロイルグルタミン酸リジンNa

このノイドゥーエには3つのシリーズがあり、
このヴェロアリュクスがもっともしっとりするライン。
剛毛や髪の太い方に一番おすすめのラインです。

 

④:猫っ毛、細い髪でヘアスタイルがぺたんこになる

湿気に弱く、髪がぺたんこになってしまう。
ハリコシのある髪にボリュームアップできたらいいのに。という方。

ハリコシをアップさせる植物エキス(育毛剤にも使用される成分)や
ケラチン、シルクといった成分配合のスカルプシャンプー
やオーガニック、ボタニカル系シャンプーがおすすめです。

これがおすすめ⇩⇩⇩

フローディア スプリングリフト

 

⑤:フケや頭皮の痒み、臭いも気になる

頭皮が弱くてすぐに痒くなる、フケがでる。
夏場は頭皮が臭い気がして電車やバスに乗りづらいという方。

ノンシリコンタイプでスッキリ洗えるものがおすすめ
洗いすぎている場合、洗えていない場合どちらも
乾燥からの頭皮トラブルは起こるので注意が必要。

脂性肌なら石鹼系シャンプーやエタノールインのものを、
乾燥肌ならノンシリコン+アミノ酸+植物保湿エキス配合で
潤いを残して洗えるシャンプーを選択しましょう。

これがおすすめ⇩⇩⇩

 ビオーブ リペアスキャルプシャンプー

女性の肌を考えて、洗浄成分をアミノ酸系活性剤と両性活性剤のみで処方した
シリコーンフリーの薬用スキャルプシャンプーです。
有効成分のピロクトン オラミンの働きで気になるニオイやフケ・かゆみを防ぎます。
また、頭皮のうるおいを保ちながら、蓄積された皮脂や汚れをすっきりと落とし、
頭皮を健やかに保ちます。

⑥:髪にも年齢が出てきてパサつく

若いころはツヤツヤだったのに、最近は髪がパサつく。
トップのボリュームがなくなってきて
印象もさみしくなってしまった。とお悩みの方。

頭皮が活性酸素に侵されると、地肌が錆付き、生えてくる髪も老化していきます。
アスタキサンチンや糖化を抑えるヒオウギエキスなどが配合された※エイジングケア系のシャンプーがおすすめです。

※エイジングケア:年齢に応じたケアのこと

これがおすすめ⇩⇩⇩

ビオーブ リペアスキャルプシャンプー

女性の肌を考えて、洗浄成分をアミノ酸系活性剤と両性活性剤のみで処方した
シリコーンフリーの薬用スキャルプシャンプーです。
有効成分のピロクトン オラミンの働きで気になるニオイやフケ・かゆみを防ぎます。
また、頭皮のうるおいを保ちながら、蓄積された皮脂や汚れをすっきりと落とし、
頭皮を健やかに保ちます。

フローディア スリークライト

まとめ

いかがでしたか?

シャンプーの違いから、髪のタイプや地肌別に合わせた選び方などを
ご紹介させて頂きましたが、自分ではなかなか頭皮の状態までは
見ることができないとは思いますので、やはりおすすめなのは
担当の美容師さんに悩みを相談し、アドバイス頂いたものを
使うのが一番なのです。

この記事では実際のシャンプー選びの参考にしていただく程度で
実際に使ってみて地肌に合わないこともあるとは思うので、
この記事を通じて、あなたにとって
最良のシャンプーに出会えることを祈っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

contact

気になることや、ご質問などございましたら
LINEにてドシドシご連絡ください!
あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。
またLINEでのご予約も承っています。その場合は
氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。
友だち追加

ネット予約もお待ちしております!


プロフィール

DRAN HAIR(ドラン ヘアー)

〒540-0003
大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1-9-2
JR・地下鉄/森ノ宮駅徒歩3分

☎→06-6809-3783

【受付時間】

平日11:00~19:00(カラー・パーマ/19:00)

土日祝9:00~18:00(カラー・パーマ/17:00)

【定休日】

毎週月曜日,第2・3火曜日

スタイリスト全員がコンテスト受賞歴のある本格サロン。
パーソナルカラーアドバイザーの資格を持ったスタッフが在籍しており、
その人にあった色、スタイルを理論的に分析しご提案します。
それを形にするために髪質改善による髪のお悩みを解決し
その人に合ったスタイルをご提供します。
うねる髪の毛、広がる髪の毛、ダメージが大きくてどうしようもない毛髪でお悩みのお客様はぜひ一度ご相談ください。

パーソナルカラー 診断。解説から問診まで

パーソナルカラー診断実践編

コメントを残す

CAPTCHA