LINEで質問&予約↓

友だち追加

スカルプって何?知らないと損する重要性とは??

テレビのコマーシャルなどでも耳にする『スカルプ』
聞いたことはあるけど、一体どんなものなの??
私たちの日頃の生活にどのように影響していくかご紹介したいと思います。


そもそもスカルプって何??


スカルプとは、頭皮を意味しています!!
最近よく使われる言葉としては、スカルプケアです。

「スカルプケア」とは、「スカルプ(頭皮)」と「ケア(保護)」という意味を合わせて、「頭皮の保護(お手入れ)」と考えてもらうとわかりやすいと思います。

現在、髪の毛に悩んでいる方は、年々増加していると言われています。
数字にすると、なんと約1,000万人以上もいるそうです!!

頭皮が傷むと髪の毛にも影響があるってホント??

『頭皮環境が悪い=髪の毛が傷んでいる』

頭皮に問題があると大体の確率で髪の毛に問題があるといっても過言ではありません。

いくら傷んでいる髪の毛にトリートメントでケアをしたとしてもなかなか補修出来ないのは、頭皮の元々の環境が悪いからということもあります。
まずは頭皮を健康な状態にしないと、ハリ、コシ、ツヤのある髪の毛が生えないだけでなく、他にもフケ、かゆみ、抜け毛などの原因にもつながります。

頭皮人間の身体のなかで最も新陳代謝がよく、皮脂・汗の出る量が多い場所です。(身体から出る皮脂の約60%が頭皮から出ているといわれています)また、体の中でも汚れやすい部分と言われています。そのため汚れが取れにくく、紫外線などを直接浴びてしまいダメージもその分大きいです。

大抵の方はシャンプーするだけで頭皮をケアする方はまだまだ少ないようです。

頭皮をケアすることは、野菜を育てるのに似ています。良い作物(髪の毛)を育てていくために、しっかり栄養を含んだ柔らかな土壌(頭皮)が要ります。
栄養が不足していると、柔らかい土壌(頭皮)でも作物(髪の毛)は元気に育つことが出来ません。
柔らかい土壌(頭皮)というのがポイントでこれが硬い土壌(頭皮)だと、作物(髪の毛)が生えてくるのが難しいです。そうすると作物(髪の毛)は枯れてしまう場合もあります。

ここで必要になってくるのが先程紹介した「スカルプケア(頭皮ケア)」です。

 

頭皮ももちろん大事ですが髪の毛のケアはこちらを参考にしてみてください⇩⇩

➡髪に良いヘアケアとは?!サロンでするトリートメントと自宅でのセルフケアとの違いを解説!

スカルプケアの目的って何??

※ここからは、スカルプケアという言葉を使って色々着目してきます。

まずスカルプケアの目的毛穴に詰まった余分な皮脂、汚れを取り除く事です

毛穴に余分な皮脂、整髪料などの残留物があれば頭皮の痒み・フケ・抜け毛に繋がります。スカルプケアによって残留物を取り除き、フケ、痒み、抜け毛を防ごうとしてくれます。(皮脂は潤滑油的な働きがあるので、皮脂すべてが不要なわけではないので取りすぎも良くありません)

また抜け毛の最も大きな原因として、髪の毛を作り出す”毛母細胞”へ必要な栄養素を送る”毛乳頭”への血行が悪くなるためです。

毛乳頭への血行が悪くなれば毛母細胞へ栄養素が運ばれなくなり、髪の毛の成長が悪くなり、抜け毛へ繋がってしまうのです。

スカルプケアは、頭皮の血行促進、頭皮の毛穴に詰まった皮脂汚れの除去を行うことで、抜け毛(薄毛)・フケ・かゆみなどさまざまな頭皮、髪の毛のトラブルに効果的です!!

スカルプケアはこんな方におススメ!!
女性の抜け毛が起こる原因とは?原因を徹底解説して対処法まで大公開!!

スカルプケアには色々種類がありますが、普段自分の頭皮に関して下の項目のような症状に心当たりはありませんか??

  • 抜け毛(薄毛)が気になる
  • 頭皮がかゆくなることがある
  • 頭皮を動かしたとき硬い
  • 髪の毛がパサパサでダメージがある
  • フケが気になる
  • たまに頭皮から嫌な臭いがする
  • ボリュームが出にくい
  • 軟毛でハリ、コシがない
  • 白髪が増え始めた

みなさんどうでしたか??この項目の中で1つでも当てはまる、心当たりのある方!!

そんな方にはスカルプケア(頭皮ケア)を行う事をオススメします。

気になる方はこちらもご覧ください⇩⇩

➡頭皮がくさい?頭皮の臭いの原因と対策を徹底解説!!

➡頭のフケやかゆみ、湿疹ができる原因とは?

スカルプケアの効果って何??

自分の日常生活のちょっとした変化でスカルプケアが必要だということは先程分かったと思いますが、そこで気になるのがスカルプケアの効果ですね!

スカルプケアの効果と言っても頭皮だけではありません。頭皮以外にも実はスカルプケアをすることによってこんな効果があるんです!!

早速いくつかご紹介したいと思います!!

頭皮トラブル解消

スカルプケアによって多くの方が感じているのは、健康的な髪の毛が生えてくるようになったという効果です。

ダメになってしまった細胞を一生懸命にケアしたところで生えてくる髪の毛は変わりません。

そこであきらめてしまう方も多いと思いますが、スカルプケアをすることにより髪の毛は蘇ります!!

そこで蘇った頭皮から健康的な髪の毛が生える=男性であれば抜け毛、女性であれば枝毛、切れ毛などを予防に繋がります。

またスカルプケアシャンプー、スカルプケア商品の多くは頭皮の事をメインに考えて開発されているため、香りや手触りなどは良くない場合もあります。

しかし、メリットとして、頭皮に優しい・痒み・フケなどの予防・頭皮の臭い改善などの効果もあります。他にも市販のスカルプケアとは違いサロンなどで扱っている商品は低刺激で、元々アレルギー体質の方、アトピーの方など肌が弱い方でも安心して使うことが出来るのも魅力的だと思います。

クセ毛の軽減
髪の毛がサラサラになる方法!美容室でのデトックスケアが大切な理由とは?

くせ毛の最も大きな原因は遺伝といわれていますが、遺伝以外にもさまざまな事が原因でクセ毛になる場合があります。

その1つが毛穴に「整髪料・シャンプー・トリートメント」などが詰まっている場合です。

ですので、スカルプケアによって毛穴に詰まった整髪料・シャンプー・トリートメントなどの汚れを取り除く事によって、栄養不足が解消されるため、くせ毛が改善される効果が期待できるのです。

気になる方はこちらもご覧ください⇩⇩

➡くせ毛を治す方法を徹底解説!!!くせ毛でお悩みの方は必見!

眼精疲労の解消

眼精疲労は、頭皮のトラブルの原因となる場合があり、症状としては、パソコン、スマートフォンなどを長時間することです。
元々血液は酸素や栄養素など、大切な成分を運ぶ働きがあるため、頭皮の血行を悪くしてしまうと様々な頭皮のトラブルが発生します。
例えば、フケが出やすい頭皮が脂っぽくべたつきやすい抜け毛などです。
パソコンやスマートフォンは現代社会ではなくてはならない存在ですが、長時間使うことで目の疲れが発生して、頭皮の血流が悪くなり、髪の毛にもよくないです。

頭皮には健康に効果的なツボが多いので、スカルプケアマッサージなどを行う事によって眼精疲労を解消でき、血流をよくする効果も期待できます。

冷え性の改善

頭皮は血管が集中する脳の近くにあります。しかし頭頂部は身体の中でもっとも血流が悪くなりやすい場所で、頭皮の血行が悪くなる=抜け毛の大きな原因となります。

スカルプケアで頭皮マッサージをすることによって、頭皮の血流が良くなり、まず抜け毛の予防になります。

次に身体全体の血流もよくなるため、冷え性が改善されます。それだけではなく、血流が良くなれば免疫力も上がるので、風邪など冷えから来る病気を防いでくれ、抵抗力も上がるというメリットが生まれます。

 

顔のむくみ、肌のたるみの改善

顔と頭皮の皮膚は1枚で繋がっています。実は頭皮もむくみます!!

頭皮は自分では見ることが出来ないですが、顔のたるみ=頭皮のたるみに繋がります。

スカルプケアでマッサージを行うことで、リンパの流れ・血流を良くして頭皮のたるみが改善されることで、顔のリフトアップ効果も期待できるのです。

またスカルプケアを行う事によって顔がスッキリするので、人によっては小顔に見えることも期待できるかもしれません。

ちなみに頭皮がむくんでいるかを自分で調べる方法は、側頭部に指をあて、頭頂部に向かって引き上げるように持ち上げます。

頭皮に弾力がなく緩んでブヨブヨしている状態=頭皮がむくんでいる状態です。

おススメのスカルプケアとは??

頭皮がべたつく?フケや臭いが気になる方必見!頭皮のべたつきの原因と対処法を公開!!

スカルプケアの効果が分かったところで次はいよいよ1番大切なスカルプケアの方法ですね!

家で自分でやれることもありますが、サロンへ行き、頭皮を見てもらい自分に合ったメニューを施してもらうなどやり方は様々です。

一番効果的なものとは??

ヘッドスパ&マッサージ

ヘッドスパは自宅でやれるの?誰やも簡単に出来るやり方をご提案!!

マッサージをする事によって頭皮の血行を促進させます!促進させることにより、
毛乳頭への血流が良くなる毛母細胞へ栄養素が運ばれる髪の毛の成長が促進

というメリットが生まれます。

今ではサロンのメニューにヘッドスパが入ってる所は多いですよね。カットと一緒に出来るメニュー、カラーの施術と並行して出来るメニューなど様々です。月に1回を目安にヘッドスパをするのがベストですが、仕事が忙しい方はサロンに出向くのが難しい時もあると思います。

自宅でもヘッドスパが出来るので是非こちらを参考にしてやってみてください⇩⇩

➡ヘッドスパは自宅でやれるの?誰でも簡単に出来るやり方をご提案!!

またこちらの動画には頭皮のマッサージの手順が動画として載っていますのでぜひ併せてご覧ください⇩⇩

➡https://youtu.be/etzO7zzXEeU

正しいスカルプケア商品の使用

正しいスカルプケア商品、、、。頭皮にいいからと言って商品などどれがいいなど特に気にせず使っていませんか??

間違ったケア商品を使っていては、頭皮環境が更に悪化してしまう可能性もあります。

まずは正しいスカルプケア商品を選ぶということが大事になってきます!!

これからおすすめのシャンプー、シャンプー後のケア商品をご紹介したいと思います。

シャンプー

大体の市販のシャンプーには界面活性剤ラウレス硫酸ナトリウムが配合されています。
こちらは安く手に入る洗浄力が強い泡立ちの良さが特徴となっていて魅力的に感じますが、実は落とし穴が、、、。
洗浄力が高いことは汚れを取り除いてくれるのでいいように聞こえますが、頭皮の皮脂を取り過ぎることにより、

乾燥、フケ、頭皮の炎症に繋がります。
刺激も強いため、髪質が悪くなる可能性もあります。
なので出来るだけ通っているサロンのシャンプーを使用するようにしましょう!!
今回は、クレンジング用のおすすめシャンプーを紹介します。

ディーセス・ベースクリアshampoo
ヘッドスパは自宅でやれるの?誰やも簡単に出来るやり方をご提案!!【サイズ】
240mL
680mL
1Lパック(詰替用)郁男

頭皮のべたつき、頭皮の汚れをしっかりクレンジングしたい方におススメです!!
スッキリされたい方にオススメしたい一品ですね。文字通りクレンジングシャンプーなのでクレジング能力に非常に長けております。これからの時期、皮脂が気になる方は一度使用してみてください。

こちらのシャンプーは、私のお客様も使っているのですが、元々別のスカルプケア目的のシャンプー(市販)を使っていて、洗浄力が強すぎたのか、フケ、かゆみなどのトラブル症状が出てきてしまったため、先程紹介した、ミルボンのベースクリアに換えられました。
シャンプーを換えてから始めはそこまで違いに気づかなかったそうですが、使い続けているうちに今まであったフケ、かゆみが解消されただけでなく、髪の毛の状態もとても良くなっているそうです。

 

シャンプー後のケア

先程ご紹介したシャンプーに併せて、キレイな頭皮を保ってもらうために使って頂きたいのが、「育毛剤」、「ヘアトニック」です。

こちらは頭皮に栄養を与えて髪の毛をキレイな状態で生えてくれる手助けをしてくれるためとても大切です。

中でもこちらの商品がおススメです。⇩⇩

ミルボン ディーセス バイタナジー

ヘッドスパは自宅でやれるの?誰やも簡単に出来るやり方をご提案!!【サイズ】
160mL
300mL

今回は育毛剤をおすすめ商品として紹介しましたが、ヘアトニック頭皮の化粧水と言われていて、頭皮の状態を整えてくれる効果がありす。他にもフケ・頭皮の臭い改善・かゆみなどの炎症緩和の効果もありますので、ヘアトニックを使ってみてもいいと思います。

こちらにもを育毛剤・ヘアトニックの説明が載っていますので是非ご覧になってください⇩⇩

➡ヘッドスパは自宅でやれるの?誰でも簡単に出来るやり方をご提案!!

まとめ

みなさんいかがでしたか??

今回はスカルプって何かをご紹介しましたが、みなさん少しは頭皮に対してケアをしないといけないなと感じてもらえたかと思います!

頭皮・髪の毛に対して少しの意識で今だけでなく、何年後何十年後かにどれだけきれいな髪の毛を維持できるかが関わってくるのでぜひマッサージなどスカルプケアをしてみてください!!

こちらの記事を読んでスカルプケアに興味が出て、実際にしてみたい方は、今行かれているサロンの方にも相談して、そのサロンさんでされているヘッドスパなどをしてみてもいいと思います。

頭皮に対して悩んでいる方のお役に立てるようにこれからも色々な情報を提供したいと思います!!!!

 

contact

気になることや、ご質問などございましたら
LINEにてドシドシご連絡ください!
あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。
またLINEでのご予約も承っています。その場合は
氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。
友だち追加

ネット予約もお待ちしております!


プロフィール

DRAN HAIR(ドラン ヘアー)

〒540-0003
大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1-9-2
JR・地下鉄/森ノ宮駅徒歩3分

☎→06-6809-3783

【受付時間】

平日11:00~19:00(カラー・パーマ/19:00)

土日祝9:00~18:00(カラー・パーマ/17:00)

【定休日】

毎週月曜日,第2・3火曜日

スタイリスト全員がコンテスト受賞歴のある本格サロン。
パーソナルカラーアドバイザーの資格を持ったスタッフが在籍しており、
その人にあった色、スタイルを理論的に分析しご提案します。
それを形にするために髪質改善による髪のお悩みを解決し
その人に合ったスタイルをご提供します。
うねる髪の毛、広がる髪の毛、ダメージが大きくてどうしようもない毛髪でお悩みのお客様はぜひ一度ご相談ください。

パーソナルカラー 診断。解説から問診まで

パーソナルカラー診断実践編

コメントを残す

CAPTCHA