今回はパーソナルカラー診断を受けて夏タイプ(サマー)と診断された方の似合わせオススメ髪色をご紹介します。私夏タイプと診断されたけど髪色なにがいいのかわからない?っと言う方は必見です。
まずはこちらを↓
目次
まず夏タイプさんのカラーイメージをおさらいしましょう。
- ペール
- 優しい
- 穏やか
- グレイッシュ
- ソフトな
- 女らしい
- 柔らかい
- 気品のある
- ロマンティック
- エレガント 優雅な
- すがすがしい
- 涼しげな
- 中間の
- 洗練された
などですね。総評すると優しい、穏やかな女性らしさが際立つカラーイメージです。
夏タイプさんって聞くと情熱的や熱いなどのイメージを待っておられた方も少なくないのでは?
なんて思いますが今回の夏のカラーイメージは上記のような内容になります。
例えるなら爽やかな初夏のイメージが近いと思います。
夏タイプさんにオススメの髪色とは?
夏タイプさんのベースカラー(肌の色)がブルーベースなのでもちろん髪色もブルーベースのお色を選択します。
後ブルーベースに+ソフトな感じやスモーキーなイメージもよく似合うのが夏タイプさんの特徴です。
では髪色の色味は下記ようなものになります。
アッシュ
ブルー
シアン
グレイ
バイオレット
ピンク
レッドバイオレット
バイオレット、ピンク、レッドバイオレットは赤味が入っているのでブルーなの??っとなりやすいですがブルーが混ざった赤味のお色となります。
これがチャコールピンク、レッドオレンジのように赤味にオレンジが混ざるとイエローベースのお色となるので要注意です。
では実際にモデルさんにてお色の確認をしていきましょう。
上記に示したお色が7種類ですが実際のヘアカラーでは色と色を混ぜ合わすとほぼ無限にヘアカラーのお色は作れます。
今回はその中でも更に厳選した4種類をお見せします。
どうでしょうか?又ブルーベースのお色に+ソフトなイメージやスモーキーなイメージを加えるとよく似合うと書きましたがグレイやアッシュといったお色を希望色に30%ほど混ぜるとそういったイメージになります。
アッシュ=ソフト
グレイ=スモーキー
っと言う感じです。
又ヘアスタイルは髪色でけでは完成しません。夏タイプさんの髪型についてまとめた記事はこちら⬇︎⬇︎
ヘアカラーのカラーレベル(明度)で見る
次に夏タイプさんに似合うヘアカラーレベル(明度)の説明を致します。
ヘアカラーレベル(明度)とは一度は耳にした事もあるかもしれません。
よく会社などで決められいるカラーレベルは8番までね!みたいな社則を決められているところも多いのではないでしょうか?
ヘアカラーには明度を示す表のようなもがあります。では下の画像をご覧ください。
3~15までのカラーレベルが表示されていますね?
数字が上がるにつれて明るくなっている事が見て取れます。又逆に数字が下がるにつれて暗くなっていきますね。
これがヘアカラーにおけるカラーレベルと呼ばれる一つの明るさ基準となります。
では夏タイプさんはこのカラーレベル(明度)が6番~10番までが似合わせカラーレベルと言えるでしょう。
上記のモデルさんも全てこのレベルの範囲で収まっているかと思います。
10レベルを超えるとどう見えるのか?6レベルを下回るとどう見えるのか?
その理由もちゃんとありますのでご説明していきます。
最大の明るさが10レベルその理由とは?
夏タイプさんの明るさが10レベルまでと言う事がわかりました。
これはどこまで明るくしても10レベルで止めときなさいよ。っと言う数字であります。
それにはちゃんとした理由があり夏タイプさんのお肌の特徴はと言うと
青みがかっている
ピンクベージュっぽい
マットな質感である
っと言った特徴が見られます。
そうした理由からヘアカラーレベルが10レベルを超えていくとお肌がボヤ~っとした印象に見えやすいため10レベル以上はあまりオススメできません。
又ヘアカラーの特性上あまり髪色を明るくしすぎると黄色味が出てきてしまうのでそのあたりも理由の一つとも言えるでしょう。
最大の暗さが6レベルその理由とは?
では次になぜ6レベルを下回ると似合わないのか?
夏タイプさんのお肌の特徴はもうわかってくれていますよね?
あまりに暗くしすぎると次はお肌だけが浮いて見えてくると思います。っと言う事はお顔だけが目立つっといた印象になりやすいと言えるでしょう。
女性、男性共になるべく小顔に見せたい。っと思う時代です。
お顔だけが目立つ現象はなるべく避けたいと考えますので6レベル以下はオススメ致しません。
又ヘアカラーの特性上あまり暗くしすぎるとカラー自体に強さが生まれます。
夏タイプさんは優しい、穏やかっとカラーイメージが和えりますので強さを演出するヘアカラーは避けるべきっと考えます。
夏タイプのヘアカラーレベル(明度)で丁度いいところとは?
夏タイプさんの似合わせの幅は6レベル~10レベルっと書きました。ではその中でも一番似合うとこってどこなのか?
それはズバリ7レベル、8レベルです。暗くもなく、明るくもないところっといいましょうか。
少し淡くフワッとした印象を与え優しいイメージがより一層増すでしょう。
又全体のカラーレベルが3レベル~15レベルっとなておりますので全体から見ても真ん中あたりのカラーレベルっと言えます。
なのでオールシーズン夏タイプさんがどの明度の似合わせ洋服を着られても馴染んでくれる事でしょう。
どうしてもこのヘアカラーがしたい!けど似合わない。
パーソナルカラー診断で夏タイプっと診断されてしまったゆえこんなヘアカラーしたかったけど似合わない。。。
なんて事がおきりうると思うのでここでもアドバイスを入れておきます。
パーソナルカラーは原則あなたを引き立たせる色の事を言います。
それは自身のお肌を最も綺麗に見せるっと言ったところを主軸に置くならばお顔周りに夏タイプさんのオススメ髪色をポイント(3Dカラーやグラデーションカラーなど)で使ってあげると大丈夫です。
お顔周りのお色が一番直接的にあなたに影響を及ぼすのです。
っとは言ってもその他のヘアカラー(ポイント以外のベースのカラー)があまりにも似合わせカラーから掛け離れると夏タイプさんの持っているカラーイメージ(優しい、穏やかっと言ったところ)とは合わないと思うのでそはあまりオススメできません。
夏タイプの最も似合わない色は?
夏タイプさんの似合わせカラーそして憧れのヘアカラーでも顔周りに似合わせカラーをもってくると大丈夫なのはわかりました。
しかしこれだけは絶対に避け欲しいヘアカラーをご紹介します。
それは黄色味やオレンジ味を感じる髪色でなおかつ強さを演出するようなものです。
では参考に画像にてご紹介致します。
などです。
黄色味、オレンジ味のあるカラーが似合わないのはイメージがつきますがオススメ似合わせカラーであげているピンクやバイオレットでも原色レベルの濃いものは強さを演出するため避けましょう。あなたのせっかくのカラーイメージが全て台無しになりかねません。
自身の目の明度から見つけ出すヘアカラーレベル
似合うもの、似合わないものがこれではっきりとわかりましたね。
ここでは自身の目の明度からの似合わせのお話を少しさせてもらいます。
自身の目の明度を見つけ出しある法則に乗っ取りヘアカラーレベル(髪の明度)を設定していきます。
その法則とは?自身の目の明度とカラーレベルを比較しながら見ていきましょう。⬇︎⬇︎
・自身の目の明度と同じレベルにするとナチュラルな印象。
・自身の目の明度より2レベル上げると明るい印象。
・自身の目の明度より2レベル下げると落ち着いた印象。
っとなります。
これに基づきヘアカラーレベルを選定するのもオススメです。
しかし夏タイプさんとパーソナルカラー診断の結果が出ても目の色は少し違う場合もあるのでその時は要相談と言う形をとります。夏タイプさんの目の色について詳しく知りたい方はこちら⬇︎⬇︎
まとめ
どうでしたか?パーソナルカラー診断で夏タイプさんの人の似合わせカラーはお解り頂けましたでしょうか?
似合わすというところに焦点を持っていくとやはりどれでもヘアカラーすればいいと言うものではありませんね。
トレンド、流行を追いかけるが故に忘れがちになる似合うという事。
もう一度あなたに本当に似合うものは何か?に焦点を当ててヘアカラーをしていってもいいのかも知れません。
又今回は夏タイプさんの髪色について記事にしましたがそれに合う髪型とは?メイクの色味は?
是非パーソナルカラー診断で夏タイプと診断された方はこちらも合わせてお読みください⬇︎⬇︎