LINEで質問&予約↓

友だち追加

ヘッドスパは自宅でやれるの?誰でも簡単に出来るやり方をご提案!!

皆さんもご存じであるヘッドスパ。サロンや専門店でしてもらうことが多いと思いますが、なかなか月1回サロンへ来店してのヘッドスパするのは難しいものです。

実は家でもヘッドスパを行うことが出来ます!!

しかしながら、手順を知らない方がほとんどだと思います。

今回は、自宅でも簡単に出来るマッサージの方法や、アイテムをご紹介したいと思います。

そもそもヘッドスパとは??

ヘッドスパは、2000年代前半頃からサロンなどでヘアーとは別でリラクゼーションメニューとして取り入れられました。
ヘッドスパとは、専用のオイルやクリームなどで頭皮をマッサージをすることです。単にマッサージするだけでなく、ゆったりとした音楽を流し、リラックス出来るアロマの香りと共にシャンプーやトリートメント、頭皮マッサージをするサロンもあります。
始めにお客様にカウンセリングして、その方にあったヘッドスパを施すサロンが多いです。ヘッドスパによって髪はもちろんですが、頭皮改善、リフレッシュ目的で健康や美しさを維持していこうとするメニューです。

 

ヘッドスパを自宅でするメリット

ヘッドスパがどのようにするか分かったところで自宅ですることによるメリットは何か紹介したいと思います。

①いつでもできる

特にお仕事が忙しくてサロンに行きたくてもなかなか時間が作れない方にはおススメです!!

②自分が気になる部分を重点的にマッサージできる

ヘッドスパにはリフトアップ効果もあるため、たるみが気になる場合顔周りの頭皮を重点的にマッサージする事により効果が見られます。

自分で気になっている顔のたるみなどサロンでのヘッドスパの際には言いにくい方もいると思うので、家で自分のペースで頭皮マッサージをやれるのはいいかもしれません。

ヘッドスパを自宅でしてみよう

今回は、オイルを使ったスパと今からの時期にピッタリな炭酸スパをご紹介したいと思います。

では早速ヘッドスパをやるための準備物、手順、ポイントを紹介します!!!

オイルを使ったヘッドスパ

• 準備物↓

☆オイル(シャンプーで洗い流すことのできるアルガンオイルホホバオイルヤシ油、など・・・。)

上記の赤字のオイルは無印ネットでも簡単に手に入ります。

リラクゼーション効果を高めるにはそこにお好みの香りのするアロマオイルを混ぜてあげても良いです!!

☆シャンプー

今回はぜひこちらのミルボンFLODIAシリーズ⇩(頭皮の硬い方におすすめ)を使ってみてください!

http://www.demi.nicca.co.jp/products/biove_purlym/index.html

 

 

☆ホットタオル(※ヘッドマッサージ中に温めるのがおススメです!

• 手順

①しっかりブラッシングする。(マッサージをやりやすくするため。)

ブラッシングは人によってしっかりやりすぎて毛髪を痛める可能性があるので髪をほぐすブラッシングでもいいが、出来るだけ優しく、又、手でほぐせる場合はブラッシングなしでも構いません。

②オイルを手に取り頭皮全体に刷り込むようにつけ馴染ませる。(ベタベタして気になる方はオイルをキャップなどの容器に移し100円ショップに売ってあるスポイトなどに入れてやって頂いても構いません。)⇩画像はダイソーで売られているスポイトです。

 

③円を描くように時計回りに頭皮を動かして血流を良くする。(手の位置を変えて、大体10分程度動かしてください。)

④頭皮全体が動かした後、同じ所を上へ持ち上げるよう圧迫する。(始めに動かした頭皮が柔らかくなっている状態なので、更に血流を良くする。)

 

応用でこちらの動画のマッサージも参考にしてみてください。動画のやりかたは1人でも同じようにマッサージすることが出来ます。  ➡https://youtu.be/etzO7zzXEeU

⑤あとはオイルをしっかり流して、シャンプー、トリートメントする。

頭皮がべたつく?フケや臭いが気になる方必見!頭皮のべたつきの原因と対処法を公開!!

 

また、正しいシャンプーのやり方を覚えることで、よりヘアダメージのリスクを抑えらえれますので、

ご自宅でのシャンプー&トリートメントはこちらの動画を参考にしてください!!

 

⑥しっかり乾かす。

また、ドライヤーの使い方にもコツがあります。
毛髪は熱に弱いため、ドライヤーを当てすぎるとダメージを与えてしまいます。
しかし、上手に扱えばヘアダメージを抑えられるだけでなく、スタイリングがとてもしやすくなります!

 

• ポイント

②でオイルを多めにつけてもいいですが、後でシャンプーをしたときにオイルが残りやすくなるので、その時はしっかり洗い流してシャンプーも2回してあげましょう。(すすぎ残しがあるとかゆみの原因になります。)

③④でマッサージは頭皮を動かしてあげることが大切です!!マッサージが難しい場合は頭を包むようにして指先で円を描くようにしてあげるとやりやすいです。マッサージをし終わったときに体がポカポカしてくると血流がよくなって頭皮がよい状態になっている証拠です!

慣れるまでは、普段のトリートメントの時にマッサージの練習をしてみるのもいいかと思います。

 

炭酸シャンプー

• 準備物
☆炭酸水(スーパーやコンビニで大体100円前後で売ってます。)150ml

☆シャンプー2,3プッシュ

今回は頭皮の汚れを落としてあげること目的としているのでクレンジングシャンプーを使ってあげましょう!!

ディーセス・ベースクリアshampoo

ヘッドスパは自宅でやれるの?誰やも簡単に出来るやり方をご提案!!

• 手順

炭酸水のみで洗うなどいろいろな方法はありますが今回は、シャンプーと混ぜて洗う方法を紹介します。

①お湯で頭皮全体、髪をしっかり濡らし予洗いを行います。

➡目的:しっかり濡らすことでシャンプーの浸透を良くして、汚れも取り除いてくれます!!

炭酸水を500ml入りのものを150mlほど減らしそこへ2~3プッシュ通常のシャンプーを入れてふたをします。

➡炭酸とシャンプーが混ざるように上下に15回程度シェイクしておきます。

③ペットボトルのふたを開けて何回かに分けて頭にかけてからシャンプーをする。

④しっかり洗い流す。(しっかり流さないとかゆみの原因になりせっかく頭皮がきれいな状態になっているので意識して流しましょう!)

⑤髪の毛の中間から毛先に洗い流すトリートメントをつけて5分おいて流す。

• ポイント

③のシャンプーするときは頭皮に浸透するようにつけて、頭皮を動かすようにマッサージしながらシャンプーするといいです。

※頭皮をマッサージする事により血流がよくなります!!

④の流す際はすすぎ残しがないよう3~5分かけて流すようにしましょう。すすぎ残しはかゆみの原因になりせっかく頭皮をきれいにしようとしているのに意味がなくなってしまいます。

あと炭酸水は、『砂糖の入っていない』もので、『味がなく無香料のもの』を選んでください。

例)セブンイレブンなどのコンビニの炭酸水(スーパーで売っているものでも可)

ヘッドスパは自宅でやれるの?誰やも簡単に出来るやり方をご提案!!

あと、砂糖などが入っていると、髪の毛がベタつく原因になります。炭酸は常温でも冷えたのでもいいですが、今の時期だと暑くなってきているので、冷たい炭酸シャンプーでもいいかと思います!!

頻度は多くて週1なので出来るペースでやってみてください。

 

ヘッドスパを自宅でするためのおススメアイテム

• オイル

オイルですが、目的によっても種類が異なります・・・

☆ヤシ油

➡別名ココナッツオイルとも呼ばれています。ラウリン酸とビタミンEが豊富に含まれているため
傷や肌荒れを和らげるといった肌に良い効果があります。頭皮がかゆかったり、肌の弱い方におすすめ!!

☆ホホバオイル

➡髪や頭皮を乾燥から守ってくれます。頭皮のフケやかゆみの原因となる乾燥を防止して、クレンジング効果もあるので頭皮の汚れを落としてくれる効果もあります。頭皮の臭いが気になる方、乾燥によるフケ、かゆみの気になる方におススメ!!

☆アルガンオイル

➡オイレン酸を多く含むオイルで肌なじみが良く保湿効果も高いです。ビタミンEやカロテンなど抗酸化作用を持つ成分も含まれていて、肌細胞の劣化を防止する役割もあります。しかもビタミンEはγートコフェロールが含まれていて、アルガンオイルはオリーブオイルの3倍と言われています。乾燥が気になる方におススメ!!

どれも、無印など生活雑貨を取り扱うお店やネットでも簡単に手に入ります。

• シャンプー

シャンプーの使い勝手など個人差があると思いますが、ヘッドスパで使うオススメのシャンプーをいくつかご紹介します!!

デミコスメティクスFLODIAシリーズ⇩

ヘッドスパは自宅でやれるの?誰やも簡単に出来るやり方をご提案!!

https://flowdia.jp/products.html

こちらは髪質によって種類が異なりますが、頭皮ケア、毛髪ダメージケア目的に合わせて効果が変わります。

 

Biove purlym(ビオーブ ピュリム)・リペアスキャルプシャンプー

http://www.demi.nicca.co.jp/products/biove_purlym/index.html
薄毛が気になる。頭皮が硬い。と言った方にオススメです。こちらのシャンプー&トリートメントは頭皮に特化した成分のみで構成されています。ドランではサロンのヘッドスパメニューをする時はこちらのシャンプー&トリートメントを使用している程です。*もちろん他にもサロン内では種類はご用意がございます。

ディーセス・ベースクリアシャンプー

頭皮のべたつき、頭皮の汚れをしっかりクレンジングしたい方におススメです!!

スッキリされたい方にオススメしたい一品ですね。文字通りクレンジングシャンプーなのでクレジング能力に非常に長けております。夏場で皮脂が気になる方なんかは一度使用して見てください。

又さらに詳しくシャンプーについて知りたい方はこちらの記事もお読みください⬇⬇

➡おすすめシャンプー!シャンプーの役割から種類まで、髪質に合ったシャンプーとは?シャンプーの特徴を解説!

ヘッドスパを自宅でする際に気をつける事(注意点)

 

☆頭皮に傷や吹き出物などがある時には控える


ヘッドスパを自宅でするときには、頭皮の状態をよく確認して、頭皮に傷や吹き出物がある状態でマッサージをしてしまうと、傷や吹き出物が悪化することがあるので気を付けましょう。

☆ヘッドスパの頻度に気を付ける

暑い夏に大活躍!プールやシャンプー後の濡れた髪に便利なタオルキャップ!!
薄毛の予防、髪質の改善に効果が期待できるヘッドスパを毎日でもしたい気持ちも分かりますが、これらの効果は短期間で得られるものではなく、長期的に継続してこそ効果を実感することができるでしょう。
頻繁にすることで逆効果になることもあるので、ヘッドスパをする頻度には注意が必要です。

☆マッサージをする時間☆
ヘッドスパは自宅でやれるの?誰やも簡単に出来るやり方をご提案!!

ヘッドスパを長時間してもらいたいと言う方は多いと思います。
長時間しているから効果がどんどん上がるわけではありません。時に頭皮を傷つける可能性もあります。
大体5~10分程度に時間を決めてマッサージをすることをおススメします。

☆力加減☆
皮脂汚れなど、クレンジング目的の方は特に力を入れて頭皮マッサージをしがちです。
確かにしっかりマッサージする事は大切ですが、それでは頭皮を傷つける原因にもなってしまいます。
優しくマッサージをするだけで十分に効果はあるので、力を入れ過ぎないようにマッサージをしましょう

ヘッドスパ自宅でやるなら最後の締めはこれ!

ヘッドスパは自宅でやれるの?誰やも簡単に出来るやり方をご提案!!

ヘッドスパでマッサージ➡シャンプー&トリートメントをし終わった後にしていただきたいのが育毛剤or育毛トニックをつけていただくことです。

まず育毛剤は、育毛・発毛促進・抜け毛の防止などを目的として開発された医薬部外品です。
育毛や発毛促進効果が国から認められた成分が一定量配合されているほか、刺激も少ないです。

価格も育毛剤は5千円~1.5万円前後と幅広いです。

育毛トニックは「ヘアトニック」とも呼ばれる化粧品として普及したものです。
その後、育毛を目的とした成分を配合した医薬部外品が販売され、これを「育毛トニック」と呼ぶようになりました。

医薬部外品の育毛(ヘア)トニックは、頭皮の環境を整えることを目的として作られた製品です。

そのため、主成分のアルコールやメントールによって、塗布するとスースーと気持ちいい爽快感が得られることが大きな特徴です。
フケ・かゆみ、抜け毛予防・薄毛対策といった効果もみられます。

ちなみにオススメ育毛剤はこちら⬇⬇

ミルボン ディーセス リーファバイタナジー

ヘッドスパは自宅でやれるの?誰やも簡単に出来るやり方をご提案!!

【サイズ】
160mL
300mL

抜け毛予防・薄毛対策といったあたりは、「育毛剤」と同じですね。
価格は1,000円前後の商品が多数あるので価格重視の方にはおススメですが、育毛を主な目的とする育毛剤と、頭皮改善がメインの育毛トニックでは、育毛剤のほうが育毛効果は高いです。

育毛剤がおすすめな方は、

  • 薄毛を予防したい人
  • 頭皮環境の乱れによる抜け毛を対策したい人
  • 価格が関係なく頭皮環境を良くしたい人

育毛トニックがおすすめな方は、

  • メントールなど爽快感のあるものがいい人
  • 抜け毛を予防したい人
  • 頭皮のフケやかゆみが気になる人
  • できるだけ低コストで頭皮改善したい人

比べてみても育毛剤、育毛トニックと成分やその方によっておススメするポイントが違います。

なるべくシャンプー&トリートメントをしてお風呂上りにつけていただき軽くマッサージをすることで頭皮の環境をきれいな状態に保ってくれるだけでなく、頭皮トラブルがある方は改善されていくのでぜひお試しください!!

まとめ

髪質改善トリートメント03

いかがでした?ヘッドスパを自宅で簡単に行うことできることが分かったと思います。

しかしながら、サロンでしてもらうマッサージ方法は自分でやるよりも頭皮をしっかり動かしてくれることはもちろん、効果なども理解して施術してくれますのでヘッドスパを自宅でする時と違って当たり前です。

普段の溜まった頭皮の疲れをサロンにご来店の時にでもしっかりい取り除いて行きましょう。小さな積み重ねがあなたの10年後の頭皮を守る事になりますのでぜひオススメです。

 

 

contact

気になることや、ご質問などございましたら
LINEにてドシドシご連絡ください!
あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。
またLINEでのご予約も承っています。その場合は
氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。
友だち追加

ネット予約もお待ちしております!


プロフィール

DRAN HAIR(ドラン ヘアー)

〒540-0003
大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1-9-2
JR・地下鉄/森ノ宮駅徒歩3分

☎→06-6809-3783

【受付時間】

平日11:00~19:00(カラー・パーマ/19:00)

土日祝9:00~18:00(カラー・パーマ/17:00)

【定休日】

毎週月曜日,第2・3火曜日

スタイリスト全員がコンテスト受賞歴のある本格サロン。
パーソナルカラーアドバイザーの資格を持ったスタッフが在籍しており、
その人にあった色、スタイルを理論的に分析しご提案します。
それを形にするために髪質改善による髪のお悩みを解決し
その人に合ったスタイルをご提供します。
うねる髪の毛、広がる髪の毛、ダメージが大きくてどうしようもない毛髪でお悩みのお客様はぜひ一度ご相談ください。

パーソナルカラー 診断。解説から問診まで

パーソナルカラー診断実践編

コメントを残す

CAPTCHA