LINEで質問&予約↓

友だち追加

白髪に効くシャンプー・ヘアケアのおすすめ商品や手法を紹介!!!白髪をコツコツと治しましょう!!

ある程度、年齢を重ねると誰しもが悩まされる白髪、黒い髪の中にチラホラと少し混ざってるだけでも目立ってしまう白髪は
皆様からは非常に煙たがられている髪の毛ですよね?そんなとき今までなら皆さんは毛染めをしたり、
根元から切ったりまたは抜いていてしまったりしていたかと思うのですが、昨今の研究の進歩により
白髪も治せる時代が少しずつ近づいてきているのです。そんな地肌から白髪を治していく地肌改善法を
本記事では紹介していきますのでどうぞ最後までご覧ください。

白髪に効くシャンプーを知る前に?

早速白髪に効く、地肌改善のシャンプーを紹介をしようかと思うのですが、
まずシャンプーを変えていくことよりもまず始めに今後白髪が生えづらい環境を作っていかない限りは、
いくら白髪を食い止めたとしても、また新しく白髪が生えてきてしまっては元も子もありません。

ではそんな白髪をいかに食い止めていけるのか?
まずはそんな白髪の生えづらくなる環境作りから紹介をしていきますね。

白髪ができる4つの原因

白髪とは人種を問わず、日本人でもアメリカ人でもフランス人でもどんな地毛の色からもでてきます。

暑い夏に大活躍!プールやシャンプー後の濡れた髪に便利なタオルキャップ!!
金髪やブロンドのような元々色素の薄い髪の人でも、白髪になります。もちろん我々のアジア圏の黒髪の人と
比べるとコントラストも少なくかなり目立ちにくいですが、白髪になると髪の質感や艶感が変わるので案外と分かるようです。

ではそんな白髪とはいったい何が原因となっているのでしょうか?

なんとなく白髪も髪の毛の一つだし、ということは生えてくる元の部分に原因があるだろうし、
白髪が生えてくるのは毛穴の問題なのかな?ということは何となく分かりますが、


実際に白髪の原因は何なのでしょうか?これから一つずつ紹介をしていきますね。

白髪ができる原因-加齢による機能低下

白髪の原因と聞いて、皆さんが一番真っ先に思いつくのは加齢、いわゆる老化からの白髪の増加だと思います。


同じ年齢でも白髪が目立つ人とそうでない人がいますが、それは年齢自体が問題ではなく、加齢による毛根内部での
機能低下が原因だからだと考えられています。白髪は、色素細胞(メラノサイト)の機能が低下してしまうと、
毛髪を作り出している毛母細胞の働きのペースに合わないまま、髪を黒や褐色に着色出来ずに
髪が白いまま生まれ、着色出来ていないままに髪が伸びていくことで起こります。

つまり、これらの細胞の機能が十分に働いていける環境づくりさえしていれば、
年齢に関係なく黒髪を保つことが出来ると言えるのです。

白髪ができる原因-地肌への栄養不足

髪を健康に生やす為に必要となる地肌の栄養が不足していても白髪の原因となる事があります。
髪の毛の約80〜90%はたんぱく質で構成されています。
そのたんぱく質の中でも、ケラチンと呼ばれる比較的硬めのたんぱく質で構成されており、ケラチンはさらにそこから細かく
シスチンとチロシンというものに分けられますが、特にチロシンはメラニン色素の原料となり髪に色を付ける働きがあるので、
この成分が不足すると白髪になりやすくなると考えられています。

また過度のコーヒーやお酒、たばこなどは血行の不良や細胞への悪影響も起こしやすいので
白髪を増やしやすくしてしまうと言われています。これらの嗜好品は、社会人になるとついつい付き合いなどで
口にすることが増えるものなので、就職して働き出したら白髪が増えた…という人も多くいらっしゃるかも知れませんね。

白髪ができる原因-ストレスによる自律神経の乱れ

「ストレスで白髪が増えた」という話は良く聞きますよね。これは実際に起こりうることなのです。

寝不足
ストレスとはもう現代の社会問題とも言われていますが、ストレスとはあらゆる病気や、身体の不調につながってしまう万病の元なのです。
もちろん、身体の正常な機能をおかしくしてしまう作用も多々あるので身体だけではなく、髪の毛の色の方にももちろん影響が出てきて、
白髪が増える、毛が細くなる、薄毛になる、などの影響は少なからず起こってくる事でしょう。

例えば、政治家さんなどは、重要役職に就くとあっという間に白髪が増えています。ストレスによる自律神経の乱れが白髪を増やすのです。
自律神経が乱れてメラノサイトが正常に働かなくなり、髪に色を付ける機能が上手く働かなくなった結果、
髪に色が着色されないままで伸びていき、白髪となり生え出すからなのです。

ただ、浦島太郎のように一瞬や一晩で白髪になるということは現実にはなく考えられず、毛根から徐々に白髪が生えてきます。
そのため、強いストレスを受けた数か月後に白髪を見つけるということになります。

ブリーチカラーとヘアカラーの違いは!?髪色を綺麗に見せるためにはブリーチが必要??

白髪ができる原因-遺伝的要素

薄毛は遺伝すると言われますが、白髪も遺伝的要因が強い傾向にあるようです
例えば若白髪や部分白髪で、赤ちゃんでも親と同じ場所に白髪が生えているということが話題になったりします。
ただ、隔世遺伝や普段の食生活・睡眠のリズムや紫外線の浴びている量など普段の生活からも大きく左右されるので、
両親ともに早いうちから白髪になったとしても、自分も早いうちから白髪になるとは限りません。

また、白髪そのものが遺伝によって起こらなくても、白髪になりやすい生活環境や食生活
親と同じように過ごして育っていると思うのでそういった生活面での地肌環境が引き継がれるということは大いにありますね。

なので遺伝だからと諦めずにきちんと自分に合った地肌改善を心がけてあげればあなたの白髪はまだ食い止めれる事でしょう。

ヘッドスパは自宅でやれるの?誰やも簡単に出来るやり方をご提案!!

白髪に効くシャンプーの選び方

白髪の原因には多くの原因があるのですが、知って頂けましたでしょうか?
原因を知れば自分にどのような改善をしていくシャンプーを選べばいいのかが見えてくると思います。

と、少し白髪について勉強をし頂いて、ここからは待ちに待った白髪に効くシャンプーをここからは紹介していきますね。

ひとくちにシャンプーと言っても、市販のシャンプーや美容室での専売シャンプーなどがあったり、
色々と種類があります。基本的には、地肌に強い洗浄作用をもたらす市販品は基本的に地肌改善には不向きなので
そこはご理解いただいたうえで、美容室での専売されているシャンプーの中でも微妙にタイプが違っていたりするので
それらの働きの違いを知って、自分に合った白髪に効くシャンプーを選びましょう。

白髪に効くシャンプー-頭皮の環境を整える頭皮ケアシャンプー

頭皮ケアシャンプーは文字通り、頭皮のケアを行なってくれるシャンプーです。
もちろん頭皮=地肌のケアをしてくれるシャンプーなので白髪予防のシャンプーとしても効果を発揮します。

ミネラルや地肌への活性剤、潤い成分が豊富に含まれているので、
毎日使うことで頭皮の環境を整え、白髪予備軍の毛穴にある色素細胞(メラノサイト)の機能低下を防いでくれます。

また、頭皮に残ってる皮脂汚れや毛穴つまりを解消してくれるので、自宅でセルフスパをしたい方にもオススメです。
頭皮ケアは白髪対策にはとても有効で、50代でも美しい黒髪を保っている方は、多くが通われている美容室などで
カットやカラーに合わせてヘッドスパを行っているようですね。

ディーセス リーファ ベースクリア

優しい洗浄性分で地肌の汚れを浮かしてきれいな地肌環境を作っていってくれるデイリー使用がOKな
クレンジングタイプのシャンプー。元々油分性の方は洗浄力が物足りないからと言ってさらに
強い洗浄成分のシャンプーを用いてしまうと更なる乾燥や、トラブルを引き起こしてしまう可能性があるので
週に一度ほど同じシリーズのクレンジング剤も合わせて使うことをオススメします。

ディーセス リーファ ピーリングフォーム

油分同士でクレンジングをしてくれるので肌へのトラブル防止にもなるので非常にオススメです。
ですが使い方にちゃんとした使用法が必要なため、きちんと理解し適切な使用法でご利用ください。

ディーセス リーファ バイタナジー

そして、クレンジングできれいになった頭皮には栄養分が浸透をしやすくなった状態なので合わせて
こういった地肌を活性化していってくれる美容液なども使ってあげるとより良い結果を得られることでしょう。

頭皮が敏感な方や油分性でお悩みの方にはこのような低刺激で優しい洗浄成分でマイルドに洗い上げて
健康な状態の地肌環境を作っていくことが理想だと言えるでしょう。

白髪に効くシャンプー-頭皮を活性化し地肌を改善するシャンプー

こちらの地肌を活性化していくシャンプータイプにはこのような方が実際にお使い頂いているので少しご紹介をしていきたいと思います。

  • 最近髪のハリやコシがなくなってきた
  • てっぺんのボリュームがなくなってきた気がする
  • 毛が細くなり地肌が薄くなったように感じる
  • 白髪がに長年悩まされている

と、活性化シャンプーをお使いの方は、このような地肌の老化による悩みを改善していくために活性化し
若々しい地肌へと導き、悩みを改善していくのです。

ビオーブ ピュリム リペアスキャルプシャンプー

女性ホルモンを活性化していくこのビオーブは、年齢とともに現れる悩みを改善していってくれます。
美容室で行うスパは年に数回しかできませんが、ホームケアにこだわりを持たせてあげると
1年間、365日、毎日、地肌に有効成分をアプローチさせて上げれるのでとても地肌には良いですね。

シャンプーだけでは地肌をきれいにし、栄養を放り込んだだけになってしまうので、良い状態の地肌をキープしてくれる
同じビオーブのトリートメントも使ってあげることで効果も実感していきやすいことでしょう。

ビオーブ ピュリム リペアスキャルプトリートメント

有効成分のグリチルリチン酸ジカリウムと酢酸DL-α-トコフェロールの働きで気になるニオイやフケ・かゆみを防ぎます。
老廃物のたまった頭皮をうるおいのある状態に整えてより良い状態であなたの地肌を健やかな状態に導きます。

まとめ 白髪に効くシャンプーを使って男性も女性も白髪はきちんとケアしよう

性別に関係なく、髪に白髪がちらほらしていると見た目の年齢がグッとあがります
加齢で増えていく顔のシミと同じように、白髪もしっかりケアを重ねていけば改善することが分かってきているので
本当に日常の少しずつのケアがとても大切です。

今ある白髪を目立たせないようにして、これ以上増やさない頭皮ケアをすることで、いつまでも若々しい外見でいたいものですね。

又何かお悩みでなかなか改善できないお悩みの方はDRANスタッフに1度お悩みをお聞かせください。

contact

気になることや、ご質問などございましたら
LINEにてドシドシご連絡ください!
あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。
またLINEでのご予約も承っています。その場合は
氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。
友だち追加

ネット予約もお待ちしております!


プロフィール

DRAN HAIR(ドラン ヘアー)

〒540-0003
大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1-9-2
JR・地下鉄/森ノ宮駅徒歩3分

☎→06-6809-3783

【受付時間】

平日11:00~19:00(カラー・パーマ/19:00)

土日祝9:00~18:00(カラー・パーマ/17:00)

【定休日】

毎週月曜日,第2・3火曜日

スタイリスト全員がコンテスト受賞歴のある本格サロン。
パーソナルカラーアドバイザーの資格を持ったスタッフが在籍しており、
その人にあった色、スタイルを理論的に分析しご提案します。
それを形にするために髪質改善による髪のお悩みを解決し
その人に合ったスタイルをご提供します。
うねる髪の毛、広がる髪の毛、ダメージが大きくてどうしようもない毛髪でお悩みのお客様はぜひ一度ご相談ください。

パーソナルカラー 診断。解説から問診まで

パーソナルカラー診断実践編

コメントを残す

CAPTCHA