LINEで質問&予約↓

友だち追加

ヘッドスパは薄毛!抜け毛!に効果があるのか?

今回は薄毛、抜け毛が気になる方へ

ヘッドスパはどれだけ毛髪や頭皮に

効果的かということについて解説していきたいと思います。
すごくわかりやすく解説しておりますので必見ですよ!


薄くなっているところにも髪は生えるの?

まず髪の毛には毛周期(ヘアサイクル)

という毛が生えて抜け落ちその後また生えるというサイクルがあり

一般的にその髪のサイクルは2~6年ほどと言われています。

毛周期は下の画像のように成長期退行期休止期で構成されており↓↓

成長期というのは

髪の毛が伸びている時期。

 

退行期というのは

髪の成長が止まり始める時期。

 

休止期というのは

毛根が縮小し、抜けるのを待つ時期。

 

そして髪が薄くなるのはこの中でも成長期が短くなるのが原因のひとつです。

ですが薄くなってきてしまった所はその先も生えなくなるというわけではなく
毛穴の中の毛母細胞毛包(毛根組織)と呼ばれる場所が生きてさえすれば生える見込みはあります。↓↓

そして毛母細胞というのは

髪の毛の成長の元ともいえる重要な細胞で主に髪を作り出しているところです。

毛が伸びて成長しているのはこの細胞のおかげだということになりますね。

次に毛包というのは毛根を包むように存在しているもので特に手包の回りには毛細血管が張り巡らされており

髪に必要な栄養や酸素が送り届けられるようなっています。

 

つまり毛母細胞や毛布の働きが弱まると髪の毛が伸びにくくなったり栄養がいかなくなり弱い毛になるので
この組織たちを活性化させてあげる事が薄毛を治す第1歩となります。

そしてこの毛根組織もそんなに簡単に死滅する事はなく怪我や火傷をしたり頭皮に深い傷を負った場合は死滅することもありますが

日常生活で細胞が死ぬことはほとんどないと言われておりますので

1度ご自身の頭皮の毛穴の状態を調べてみるというのも大切ですね

毛根組織を活性化させるためには

毛根組織を活性化させるにはまず血行を促進させることが大切になってきます。

髪の毛への栄養は血流にのってやってくるのですが

頭皮の血管は頭蓋骨と皮膚の間にあり圧迫されやすいので血流が悪くなりがちです。

そうなると髪に十分な栄養が届かず健康的な髪が生えてこなくなってしまうので

まず血行を促進させて毛根組織を活性化させていきましょう。

そのためには日々の運動や定期的なヘッドスパがオススメですよ。

 

抜け毛も治るの?

抜け毛も改善の仕方によって治ると言われております。

まず抜け毛が気になり始めたら今からあげる項目を思い出し

抜け毛の原因になっているものを探していきましょう。

  • 頭皮

まず頭皮が固くなっていないか確認してみてください。

確認する方法はまず頭を両手の平で包み込みそのまま頭皮を上に持ち上げてみて


頭皮の皮膚が動きにくい場合は凝っている証拠です。

頭皮が固くなっているということは頭の皮膚が頭蓋骨に密着している証拠で

そうなるとその間にある血管は押しつぶされ血流が滞っているという事になります。

先程も書いたように毛髪への栄養分は血流にのってやってきますので

血流が悪くなっていると十分に髪への栄養がいかず毛周期(ヘアサイクル)の中の成長期が

普通は2年~6年のはずが数ヶ月~1年と短くなり成長せず退行期や休止期に入って抜けてしまいます。

姿勢が悪くなっていたり目の使いすぎの場合も特に血流が悪くなるので

まず普段の姿勢なども見直していただきよく頭皮を動かしてあげるよう心がけましょう。

  • 食生活

食べ物でそんなに髪に影響するの?と思う方もいらっしゃるかと思いますが

偏食による栄養不足や飲みすぎ食べ過ぎによる内臓器官の酷使などにより薄毛が発生することがあります。

また食べ過ぎは内臓にも負担がかかり内臓が上手く働かないと必要な栄養素が取れません。

そして必要な栄養素が足りないと手足や頭皮などの末端である所へは(命に直接の影響がない)

血流が届きにくくなるので髪に行く栄養が減ります。

さらに油物を食べすぎたりお酒を飲みすぎたりするのもあまり良くありません。

頭皮に油分が過剰にでてきて皮脂がたまりやすくなり

そうすると毛穴に汚れが詰まっていくので髪を生やす邪魔をしてしまいます。

なので食べ過ぎ飲みすぎは頭皮にもよろしくありませんのでお気をつけくださいね。

  • 睡眠時間
    睡眠というのはとても大事なもので睡眠不足だと身体にもあまり良い影響は与えませんよね。

髪や頭皮もお肌と同様で朝昼に紫外線などのダメージをたくさん受けています。

そしてその傷ついた髪や頭皮を修復するのが睡眠です。

睡眠は体の機能を回復して成長させるという重要な役割があり発毛に必要な成長ホルモンが活発に活動するのは

特に夜10時から深夜2時頃にかけてと言われておりますのでその時間帯はできれば睡眠をとってあげるのが良いでしょう。

  • 髪の洗い方

みなさん髪の毛はどのように洗っていますか?

知っているようで意外にも間違ったシャンプーの仕方をしている方がたくさんいらっしゃいます。

極度にひどい場合は抜け毛になることもあるのです。

爪で頭皮を洗ってしまい傷がついてしまっていたり

すすぎをしっかりせずシャンプーや汚れが頭皮に残り毛穴に詰まっていたり

ドライヤーのやりすぎで頭皮が乾燥してしまっていたり

というように間違った知識で逆に頭皮の状態を悪くしている場合もあります。

そうすると健康な毛が生えづらくなってきますので正しい洗い方の動画を貼り付けておきますので

ぜひ参考にしてみてください。

このように抜け毛になる原因はたくさんあり

そしてこれらを意識していくと抜け毛も治る見込みはあります。

なのでまず抜け毛になってしまっている原因を知りすぐに改善していく事が大切ですね。

 

リラックス効果で頭皮に影響を与えるのか?

まずリラックスという言葉の意味は「緊張をとくこと」という意味で

そしてリラックスの反対語というのがそう「ストレス」です。

ストレスというものはものすごく怖く頭皮にも身体にもすごく悪い影響を及ぼします。

どう悪影響を及ぼすのかといいますと身体がストレスを感じると副腎皮質という所から

「コルチゾール」という体をストレスから守るホルモンが分泌されこのコルチゾールというホルモンが

慢性的なストレスによって過剰に分泌されてしまうと男性ホルモンが増え成長ホルモンの分泌を抑制します

そうするとホルモンバランスや自律神経(交感神経、副交感神経)が乱れ交感神経が特に強く働き

毛が育つ頭皮環境も悪化してしまい弱い毛が生えてきやすくなります。

 

「交感神経→ 緊急時やストレス時に働き、心身を活発にする神経です。」

「副交感神経→心身を休め回復させる、体のメンテナンスを担う神経です。」

 

そうなると「ストレス」の反対語ともなる「リラックス」するという事は

副交感神経を働かせてくれるので頭皮環境にもすごく良い影響がありますよね。

その中でもストレスは血流を阻害するため血行を改善するヘッドスパはストレスの解消のケアにも最適ですし

ご自宅などでは湯船に使ったり目を暖めてあげるというのもリラックス効果に繋がりますので

ご自身のリラックス方法を見つけていくと良いですよ。

 

ヘッドスパをする事による効果

ヘッドスパをするとどういった効果があるかという事を説明していきますね。

  • 血液とリンパの流れを良くし老廃物の滞りを解消。

血流でいうと頭皮などは特に細い血管が多いので鈍くなりやすいのですがリンパなどはそれよりも滞りやすいものです。

なぜかといいますと血液は心臓の動きをポンプとして身体中に栄養素を届ける役割なのですが

リンパは体内の老廃物の回収と運搬や(排出するための準備)細菌や異物が体内に入らないようにする

免疫機能といったような役割で血液とは違い筋肉を動かすことでリンパは流れます。

なので運動不足だったり同じ姿勢でいるとリンパを流すための運動量が足りずにむくみや疲労の蓄積に繋がります。

そういったものをヘッドスパではしっかり流してくれるので上記のような症状を軽減してくれます。

  • 頭皮の緊張を和らげ育毛促進。

先程から書いていたように頭皮というのは血管も細く頭蓋骨と皮膚の間にあるので血流がどうしても滞りやすくなっており

さらに頭皮が緊張をするとより血管を圧迫させて頭皮への栄養素はより少なくなり毛が細くなってしまいます。

なのでヘッドスパで緊張を和らげてあげると育毛を促進させてくれます。

  • 血液の流れが改善する事によってクマの解消、予防、リフトアップ。

ヘッドスパでマッサージをすることによって血流がよくなり顔と頭皮の皮膚は繋がっているので

頭皮の血行が良くなれば顔全体の血流も良くなりくすみやクマがとれます。

さらに頭蓋骨の上にはある棒状腱膜という膜があり加齢やストレスなどによって

頭の筋肉が収縮すると棒状腱膜が引き伸ばされてしまいます。

その結果、頭頂部は頭皮が引っ張られて薄く硬い状態になり

頭と顔は一枚の皮で繋がっているため顔の輪郭がたるんでくると考えられているのですが

ヘッドスパのマッサージで頭上に向けてよく動かしてあげる事でたるんでいた皮膚が持ち上がりリフトアップにも繋がります。

  • 頭皮環境の正常化

例えば乾燥した頭皮と毛に潤いを与えたり

皮脂が過剰の頭をさっぱり洗い上げたり

毛穴を洗浄する事で抜け毛予防など

ヘッドスパは皮膚のターンオーバーが正常に行われるようになり

また頭皮機能が正常化することで毛母細胞が活性化し毛髪の健康的な育毛を助けます。

このようにヘッドスパというのはただただ気持ちがいいだけではなく

頭皮の状態から血流までも良くしてくれますので

薄毛や抜け毛など気にされている方など特におすすめのメニューの一つです。

 

薄毛&抜け毛に効くヘッドスパのやり方

ヘッドスパにもたくさん種類があり頭皮の状況などを見てその状態に合った

ヘッドスパメニューを受けることが一番効果的です。

当店では

炭酸ジェルスパ

エイジングスパ

といった二種類のヘッドスパをご用意しております。

どういったものなのか、

どういった頭皮状態の方にオススメなのか説明していきたいと思います。

炭酸ジェルスパ

炭酸ジェルスパとは

デトックス効果が期待されているヘッドスパです。

まず炭酸が頭皮や髪にどう作用するかといいますと
炭酸というのは水と二酸化炭素でできており酸化炭素は液体を通じて体に入り込みやすく

さらに血管などに入っていくと体が酸素不足だと勘違いしてしまいます。

そうすることで脳が酸素を送り込もうと働きかけ血行が促進され髪や頭皮に栄養が届きやすくしてくれます。

そして炭酸水からでる気泡には頭皮の毛穴に潜む皮脂や髪についた汚れ、スタイリング剤などを落としやすくする効果もあり

シャンプーでは落としきれない毛穴の中にまで炭酸の泡が浸透して汚れを浮かせてくれるのてです。

このように炭酸というのは頭皮や髪、体全体に効果がみられるので当店ではヘッドスパに取り入れております。

手順でいうと

炭酸水でしっかり毛髪、頭皮を予洗い

(当店のシャンプー台には炭酸ボンベを繋げております。)

炭酸のクレンジングシャンプーでしっかりシャンプー

自家製炭酸ジェルでヘッドマッサージ

(炭酸ボンベから注入した炭酸を使って作ります。)

といったように

炭酸フルコースで毛穴の奥底の汚れまで落としきりさらにマッサージをする事により血行が促進されます。

炭酸のジェルはジェル状のものなので頭皮に密着しやすくより毛穴の中に入りやすくなるため

デトックス効果が高く抜け毛や匂いが気になる方には特にオススメです。

エイジングスパ

エイジングスパとは
頭皮に栄養を補給するのを目的としたヘッドスパになります。

機能性植物成分を中心に使用し年齢を重ねた頭皮と髪に必要な

「巡り」「弾み」「潤い」の三つのアプローチにこだわったエイジングケアラインです。

 

手順でいうと

アミノ酸性剤と両性活性剤のみで処方したシリコンフリーの薬用スキャルプシャンプーでシャンプー

(毛根に刺激し育毛を促進。)

スキャルプパウダートリートメントを水と馴染ませ頭皮に浸透させる。

(頭皮を柔軟で潤いのある状態に整え髪を根本から弾む健やかな状態に導きます。)

そのままシリコンフリーの頭皮用薬用トリートメントを付けヘッドマッサージ

(ふけやかゆみを防ぎ、老廃物のたまった頭皮をうるおいのある状態に整えます。)

お席に戻り専用のかっさを使いヘッドマッサージ。

(リンパをより流し込みます。)

といったように栄養が不足している頭皮に栄養補給をしてあげて

健康な毛髪を育てる手助けをしするようなヘッドスパですので
毛が細くなり薄くなっている方やふけ、かゆみが気になる方には特にオススメです。

ヘッドスパはどれくらいの頻度で行くのか?

最も効果的なのは頭皮のサイクルに合わせて受けるのが良いかと思います。

頭皮も肌と同じく新陳代謝を繰り返し4週間(28日周期)ほどでターンオーバー新しい頭皮に生まれ変わっています。
なのでそのサイクルを乱さないためにも約1ヶ月に1回ヘッドスパをするのがオススメですよ

あとは頭皮の状態などを見て個々それぞれ悩みも違いますしサイクルも変わっていくとは思いますので

頭皮の状態を知りよく担当者と話し合って決めていくと良いですよ。

一回の施術でどれくらいの金額がかかるの?

美容室でのメニューの中でヘッドスパの時間は30分〜60分が多いと思いますので
費用は3,000円〜6,000円が平均的な相場ではないかと思います。

最近ではクーポンなどでカットなど他のメニューとの組み合わせ割引きなどもありますので

ヘッドスパが気になり試してみたいという方はそういったクーポンを利用してみても良いかと思います。

さらにヘッドスパ専門店などになりますと機材や商材もたくさん揃えておりますので

もう少し上乗せして一万円を超えてくるお店などもありますが

高いから良くて安いからだめだというわけではなく定期的に続けていくことが大切ですので

ご自身に見合った価格ものを選んでいくと良いでしょう。

 

自宅でも薄毛、抜け毛ケアをする事は可能なのか?

ここまで見て頂いている方には血流を促進させる事、ストレス解消する事などが

どれだけ毛髪を育てるのに大切な事なのかよく分かっていただけたと思います。

その中でも頭皮の血行促進やストレス解消に良いと言われているヘッドスパ。

気軽にやりたいけれど美容室や専門サロンに何度も通える訳ではありませんよね。

でも、実は自宅でも行うマッサージ方法もございますのでそちらをご紹介していきたいと思います。

 

  • まず頭皮を保湿する美容液が入ったシャンプー剤でしっかり洗います。

美容液を浸透させるため頭皮に泡をためそのままヘッドマッサージを行います。

 

「マッサージ方法」
まず手の使い方をこのように猫の手にしてほぐすのがおすすめです。

  • 髪の生え際のリンパ管を圧しほぐす。


生え際のリンパ管をほぐすことはリンパや血流を流れやすくするだけでなくフェイスラインの引き締めにも効果的。

 

  • 耳周り、首後ろのリンパ管を圧しほぐす


耳周りは特にリンパ管が集中しているためよくほぐしてあげましょう。

この付近は大きな静脈も集まっているためほぐすことで血行も良くなります。

また首後ろの付け根はほぐすことで肩こりや眼精疲労の緩和にも繋がります。

  • 側頭部をマッサージ


側頭筋をマッサージによって緩めることで血流が改善され緊張がほぐれ視界がクリアになります。

側頭筋は表情筋を支える筋肉であり刺激を与えることでほうれい線を目立たなくさせお顔のリフトアップにも効果的です。

  • 前頭部、頭頂部、後頭部をマッサージ


頭全体の血流量をあげるため前頭部から後頭部にかけてマッサージしましょう。

特に頭頂部は筋肉がないため自ら動きません。

そのため血流やリンパが滞りやすくなっています。マッサージにより血流を改善しましょう。

  • 耳周りから首にかけて流すマッサージ


余分な水分や老廃物が通りやすいように道を開き流れをつくったら

次は排出に向けて作業を行います。

再度耳周りを圧しほぐしたあと耳の下から首のリンパ管に沿って鎖骨へ流すマッサージを行います。

このように週に1度ほど全体的なマッサージをやってあげると

血流やリンパもしっかり流れてくれますので栄養分が毛髪に行き渡りやすくなります。

なのでコツコツと日々のケアを行っていくことが大切ですよ。

 

ただし市販のシャンプー剤を使用してマッサージをしてしまうと頭皮には悪影響しかありません。

それはなぜかいいますと市販のシャンプー剤の中には塩酸や石油成分など毛髪にはあまり良くない成分が入っており

洗浄効果も強くなっていますので長く頭皮におけばおくほど乾燥し逆に毛髪や毛根を傷めてしまいます。

なので美容院や専門店などの美容液や栄養素が入っているシャンプー剤を使用して頂く方がより毛髪には良いかと思います。

そこで当店オススメのシャンプートリートメントをご紹介していきたいと思います。

自宅ヘッドスパで使うオススメシャンプー&トリートメント

まずオススメするのがDEMIコスメてティック「FLODIA」シャンプー、トリートメントです。

こちらの商材はサラサラ軽いのに毛先までするんとまとまり

従来の重さや硬さでまとまる不自然な質感ではなく、ベタつきがなく毛先までまとまるような手触りです。

 

タイプが四種類あり髪質によって使い分けれるような物になっておりますので

ご自身にあったシャンプー、トリートメントを選ぶことができ安心してお使いいただけますよ。

(シャンプーマイスターの資格を持った担当者が選定します。)

 

さらにこのシャンプーには頭皮保護成分

  • クララ根エキス(保湿、引き締め)
  • ハチミツ(保湿)
  • チャ葉エキス(保湿)
  • 毛髪補修の
  • 加水分解卵殻膜(毛髪補修)
  • 加水分解コラーゲン(保湿)

が含まれており頭皮状態を考え

頭皮保護成分にこだわりうるおいを保ちながら洗い上げますので

洗い終わったあとは泡を30秒ほど頭皮にためて上記にも書いたようなマッサージをしてあげると

栄養分がより頭皮に浸透し健康な毛髪を生やす土台作りになります

そしてトリートメントにも毛髪補修成分

  • 8種類のアミノ酸(保湿)
  • セラミドNG(保湿)
  • アルギン酸Na(毛髪補修)

などが入っておりシャンプーで補給した毛髪補修成分を閉じ込めたり

サラサラなのに毛先までまとまとまる質感に導いてくれ毛髪の乾燥や痛みにまできちんと作用してくれるのでオススメですよ。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

今回はヘッドスパは薄毛!抜け毛!に効果があるのか?について書かせていただきました。

ヘッドスパが頭皮に与える影響というものがより理解できたのではないかと思います。

 

薄毛、抜け毛が気になる方これから予防していきたい方などは

どういう事が頭皮への負担になっているかなどを知り少しずつ改善、予防していく事が

健康な毛髪が生える第1歩になると思いますので

ぜひ参考にしてみてください。

contact

気になることや、ご質問などございましたら
LINEにてドシドシご連絡ください!
あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。
またLINEでのご予約も承っています。その場合は
氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。
友だち追加

ネット予約もお待ちしております!


プロフィール

DRAN HAIR(ドラン ヘアー)

〒540-0003
大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1-9-2
JR・地下鉄/森ノ宮駅徒歩3分

☎→06-6809-3783

【受付時間】

平日11:00~19:00(カラー・パーマ/19:00)

土日祝9:00~18:00(カラー・パーマ/17:00)

【定休日】

毎週月曜日,第2・3火曜日

スタイリスト全員がコンテスト受賞歴のある本格サロン。
パーソナルカラーアドバイザーの資格を持ったスタッフが在籍しており、
その人にあった色、スタイルを理論的に分析しご提案します。
それを形にするために髪質改善による髪のお悩みを解決し
その人に合ったスタイルをご提供します。
うねる髪の毛、広がる髪の毛、ダメージが大きくてどうしようもない毛髪でお悩みのお客様はぜひ一度ご相談ください。

パーソナルカラー 診断。解説から問診まで

パーソナルカラー診断実践編

コメントを残す

CAPTCHA