LINEで質問&予約↓

友だち追加

メンズのヘッドスパ!頭皮トラブルの原因と必要性を一挙公開!!

ヘッドスパというと、女性がされるイメージを持つ方も多いかと思います。

しかし、近年、男性の方もヘッドスパをされる方が増えています!!特に男性の方のヘッドスパは髪の毛にとても効果的と言われています。今回はどんな方におススメで頭皮・髪の毛にどんな効果があるかご紹介したいと思います。

ヘッドスパってそもそも何??

ヘッドスパは、2000年代前半頃からサロンなどでヘアーとは別でリラクゼーションメニューとして取り入れられました。
ヘッドスパとは、専用のオイルやクリームなどで頭皮をマッサージをすることです。単にマッサージするだけでなく、ゆったりとした音楽を流し、リラックス出来るアロマの香りと共にシャンプーやトリートメント、頭皮マッサージをするサロンもあります。

始めにお客様にカウンセリングして、その方にあったヘッドスパを施すサロンが多いです。ヘッドスパによって髪はもちろんですが、頭皮改善、リフレッシュ目的で健康や美しさを維持していこうとするメニューです。

メンズのヘッドスパをする理由とは??

女性のヘッドスパに求めるものは頭皮改善をして髪の毛も美しくしたいというケア目的、普段仕事、家事などで疲れているのでリラクゼーション目的として通われる方が多いです。最近では男性の方も髪の毛ケアをされる方も増え、男性の中でもヘッドスパが人気メニューになっています。

そもそも男性の方は髪の毛に対してどんな悩みを抱えているのでしょうか??

薄毛・抜け毛

抜け毛や薄毛の原因はひとつではありません。男性の場合は、遺伝的要素に加え、加齢による頭皮の老化、乱れた食生活、ホルモンバランスの変化、ストレス等が複雑に関係しています特に男性の場合は、ヘアサイクルの早い時期に髪の成長が止まる事で細く短い毛が増え、太く長い髪が減り、薄くなったと感じる症状が多いと言われています。少し気になる、その時に早めの対策をオススメします。

こちらの記事もご参考ください⇩⇩

髪が生える!?薄毛に効果的な食べ物!!

 

頭皮のべたつき

頭皮がべたつく?フケや臭いが気になる方必見!頭皮のべたつきの原因と対処法を公開!!
なんだか頭皮がベタつく…そんな経験をしたことはありませんか??

頭皮が脂っぽく、べたついてしまう原因はさまざまで、バランスの悪い食生活・シャンプーのやり方・頭皮の血流が悪くなるなど色々あり、放っておくと薄毛・抜け毛になり、男性型脱毛症になる可能性が高まってしまいます。

早いうちにしっかりケアする必要があります。

よろしければこちらの記事もご覧ください⇩⇩

頭皮がべたつく?フケや臭いが気になる方必見!頭皮のべたつきの原因と対処法を公開!!

ストレス

実は髪と頭皮の状態はストレスと深い関係があります。強いストレスと受けると、自律神経のバランスが崩れます。自律神経は身体の様々な器官をコントロールしているので、バランスを崩してしまうと、頭皮の血管や細胞の働きが弱くなる=頭皮が血行不良を起こし、栄養や酸素が行き渡らなくなり、頭皮の健康状態が悪くなります。
そうならない為にも、普段からストレスを溜めないな生活が必要ですが、なかなか難しいと思うのでで、休みの日はしっかり休み、趣味などをする時間を作り、リフレッシュしましょう!!

まずは、頭皮の状態を良くするには休ませて、リセットしてあげることが大切なのです。

メンズのヘッドスパの需要はどのくらい??

メンズの方がヘッドスパをしたい=色々な理由がありますね。今は、お店の雰囲気もヘッドスパ用の個室があるなど男性でも気軽に出来る雰囲気になっているサロンさんも多いです。
先程も出てきましたが、ヘッドスパは髪の毛のケア・リラクゼーション目的以外にも抜け毛・薄毛など、育毛効果もあります。

ある統計では、メンズの方のカットのみでサロンを利用する割合が9割弱に対して、ヘッドスパの利用が約5%…。

昔に比べてヘッドスパをされる方が増えたとはいえ、まだまだ需要が少ないのも確かです!!

メンズにおススメのヘッドスパの種類とは??

ヘッドスパは実はいろいろな種類があります。

メンズに特におすすめのヘッドスパを4種類紹介したいと思います!!

ヘッドスパと言ってもお客様の悩みによって種類も違うので自分に合ったヘッドスパを見つけていただけたらと思います!!

炭酸ヘッドスパ

頭皮がべたつく?フケや臭いが気になる方必見!頭皮のべたつきの原因と対処法を公開!!炭酸ヘッドスパとは、炭酸水を利用して、頭皮や毛穴、毛髪に付いている皮脂や汚れを取り除く為のヘッドスパメニューです。炭酸ガスを含んだお湯は、通常よりも血行を促進させるので、新陳代謝を上げ、老廃物を除去して洗い流してくれます

お湯と違い炭酸ガスを含んだもので洗うこでとで、体温の上昇率は2倍も変わるいわれています。

そうすることで、頭皮が潤い、髪と地肌を元通りに再生すると言われています。

血行促進効果、育毛効果もあり、髪の毛にハリやツヤを与えてくれます

さらに血行が促進され、新陳代謝も良くなるので、女性には嬉しいデトックス効果もあります。

こちらの記事も併せてお読みください⇩⇩

ヘッドスパは自宅でやれるの?誰でも簡単に出来るやり方をご提案!!

ドライヘッドスパ

水やオイルを一切使用せずに、頭の筋肉を揉みほぐすヘッドスパです。

オイルなど商材を使わない為、頭皮・髪質を良くする効果があまりありませんが、頭痛や眼精疲労などを取ることでリラクゼーションなどの目的で行われます。
水やオイルを使わない=髪が引っかかる・リラックス効果が半減してしまうイメージがありますが、リラックス効果が他のヘッドスパよりも効果的なため、疲れている方など早い方で施術を始めてすぐに眠ってしまう方も多いです。
また頭全体をしっかりマッサージするのでリフトアップ効果もあります。

クリームバス

ヘッドスパは自宅でやれるの?誰やも簡単に出来るやり方をご提案!!インドネシアで主流なヘッドマッサージです。お好みのオイルやクリームを使って、髪と頭皮全体をマッサージします。

マッサージに使う商材は、植物性のオイルやエキスがたっぷり含まれているので、炎症抑制・ハリ・ツヤ・保湿などの効果があります。

まんべんなく頭を揉みほぐしマッサージする事で、脳をリラックス状態にして、ストレスを解消する働きもあります。
クリームには種類がいくつかあり、アボガド・人参・アロエ・ククイナッツなどがあります。それぞれ使う果物や野菜により、効果は違うので担当者に相談しましょう。

クリームバスは髪の毛の手触りがよくなる、ツヤが出るなど髪質改善の効果とリラクゼーション効果があります。

頭皮の悩み以外に、髪のダメージが気になる。普段仕事で、パソコンや事務作業で気付かないうちに頭がこっていて、疲れストレスがある方におススメです。

 

スカルプヘッドスパ

ヘッドスパとは??ヘッドスパの種類から効果まで徹底解説スカルプは頭皮という意味で、リラクゼーションというよりは、抜け毛・薄毛に悩む人に対するヘッドスパです。こちらは、簡単に言うと頭皮の洗浄です!!

頭皮と毛穴の詰まりと汚れを取ることを優先としたヘッドスパのメニューです。
毛穴に詰まった老廃物や皮脂などの汚れを専用のオイルなどで除去し、クレンジングシャンプー頭皮をキレイにします。

シャンプー後は、発毛促進剤を塗布しマッサージをすることで頭皮を活性化します。

頭皮というのは、体の中でも汚れがたまりやすく、またそれに気づきにくいところでもあります。
なぜかというと、新陳代謝が最も盛んな所=皮脂や汗の分泌も最も盛んだからです。

普段のシャンプーだけでは、頭皮の汚れを落とすことが出来ないため、薄毛や抜け毛の悩みにつながってしまいます。

サロンにより、様々なやり方がありますので気になる方は、施術前に担当のケアリストさんに聞いてみるのもいいと思います。

こちらの記事も参考にしてみてください

ヘッドスパとは??ヘッドスパの種類から効果まで徹底解説!!

ヘッドスパだけで薄毛・抜け毛は防げるの??

結論から言うとヘッドスパだけでは薄毛・抜け毛の予防は出来ません・・・。

なぜかというと、効果に個人差があるのと、1回ヘッドスパしただけでは予防にならないからです。

抜け毛・薄毛予防の目的のみというよりはリラクゼーション目的の一環として受けることをおススメします。

メンズのヘッドスパに通う頻度はどのくらい??

ヘッドスパの種類やどんなものかはわかって頂けたと思いますが、気になるのはどれくらいの頻度で通うかです。

サロンに通う場合、簡単な頭皮クレンジングメニューで10分、2000~3000円。30~60分の時間をかけて、頭皮の洗浄とケアを行ってくれるメニューになると4000円から10,000円が相場になってきます。

髪質・頭皮の改善に関しては定期的にサロンへ通いヘッドスパを行わないとと効果は出にくいです。

頭皮の状態にもよりますが、1ヶ月に1,2回カットで来店した際に行い、短くても半年間は続けるようにしましょう。

 

まとめ

いかがでしたか??

メンズのヘッドスパをする必要性を少しは知っていただけたかと思います!!

まだヘッドスパを経験されたことない方はまずはお試しで1度サロンで受けてみてください。

まずは自分の頭皮の状態を知ることが大事なので担当のスタイリストさんに相談してみるところから始めてみましょう!

contact

気になることや、ご質問などございましたら
LINEにてドシドシご連絡ください!
あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。
またLINEでのご予約も承っています。その場合は
氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。
友だち追加

ネット予約もお待ちしております!


プロフィール

DRAN HAIR(ドラン ヘアー)

〒540-0003
大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1-9-2
JR・地下鉄/森ノ宮駅徒歩3分

☎→06-6809-3783

【受付時間】

平日11:00~19:00(カラー・パーマ/19:00)

土日祝9:00~18:00(カラー・パーマ/17:00)

【定休日】

毎週月曜日,第2・3火曜日

スタイリスト全員がコンテスト受賞歴のある本格サロン。
パーソナルカラーアドバイザーの資格を持ったスタッフが在籍しており、
その人にあった色、スタイルを理論的に分析しご提案します。
それを形にするために髪質改善による髪のお悩みを解決し
その人に合ったスタイルをご提供します。
うねる髪の毛、広がる髪の毛、ダメージが大きくてどうしようもない毛髪でお悩みのお客様はぜひ一度ご相談ください。

パーソナルカラー 診断。解説から問診まで

パーソナルカラー診断実践編

コメントを残す

CAPTCHA