LINEで質問&予約↓

友だち追加

女性の薄毛の原因とは??今からでも遅くない簡単対処法もご紹介!!

薄毛と聞いて男性の方が多く悩んでいると思われている方・・・。女性にはそこまで気にする問題ではないと思っていらっしゃる方!!
実は、現代社会多くの女性の方がが薄毛に問題で悩みを抱えられています。
今回は、女性の薄毛の原因を徹底解説したいと思います!!

女性の薄毛の原因とは??

頭皮がべたつく?フケや臭いが気になる方必見!頭皮のべたつきの原因と対処法を公開!!女性の薄毛の原因・・・。

実は女性にも男性の薄毛の原因であるAGA(男性型脱毛症)ように同種の症状が存在します。それがFAGA(女性男性型脱毛症)です。
薄毛に悩む女性のうち多くの方がこのFAGAの可能性があります。
FAGAの発症する方で、40代以上の方が多いと言われていますが、近年では、若い方もなる可能性があると言われています。
これは、年齢を重ね、更年期により女性ホルモンが減ってくることに伴い、男性ホルモンが徐々に増えてきてしまい、ホルモンバランスの乱れから発症すると言われています。

年齢を重ねていくにつれて、頭頂部・前の額部分から徐々に薄毛が進行していくのが特徴で、前の額部分は、生え際の後退・左右のそり込み部分の拡大、頭頂部ではつむじの周辺からの脱毛の症状が出てきます。

抜け毛・薄毛というキーワードは、男性の方が悩みを抱えてというイメージを持たれがちですが、女性にも脱毛症はあるのです。

AGAは、CMでも紹介されているため認知度もあるのですが、女性男性型脱毛症(FAGA)の認知度少なく、FAGAに悩んでいる女性も多いのです。

女性男性型脱毛症(FAGA)の原因って何??

FAGA(女性男性型脱毛症)の原因は、ホルモンバランス・年齢の関係・ストレスや生活習慣の乱れなど様々な要因が考えられます。

しかし、このFAGAは年齢が上がるにつれて発症すると思われがちですが、10代や20代の若い世代の女性もなる可能性があります。

これは、無理なダイエットをしてしまったために栄養不足の症状・ストレスの増加の可能性があります。またホルモンバランスが崩れてしまうことでも発症すると言われています。

生活習慣が悪化してしまうと生理不順、若年性更年期障害など別の問題が起きる可能性があります。これから1つ1つ原因を説明させていただきたいと思います。

栄養不足(偏った食生活)

老化

食生活が乱れることで、まず栄養不足が発生します。

栄養不足になると当然髪の毛にも栄養が行き渡らないため、髪の毛のハリがなくなる・髪の毛がパサつく・髪の毛が弱る・髪の毛にコシがなくなるなど色々な症状が現れます。

また、食生活が乱れている人の中には脂質を多く含んでいる食事をしている方が多いです。

必要以上に脂質を取ってしまうと血行不良となり、毛穴が詰まる原因となります。

生活習慣の悪化

FAGA(女性男性型脱毛症)の症状が進行してしまう原因の1つでたばこを吸う・飲酒などの生活習慣の悪化が関係してきます。

まず、喫煙。たばこを吸うことで、血管を収縮させる作用のあるニコチンという成分が毛根に栄養が届きにくくなってしまうのです。
また、お酒の飲み過ぎで肝臓に負担をかけると、髪の毛の成長に欠かせないタンパク質が作られにくくなり、薄毛を進行させてしまうおそれがあります。

睡眠不足は、心身の疲れを引き起こし、ストレスとなります。

髪はストレスに弱いため、これも当然抜け毛の原因のひとつとなってしまいます。

また、成長ホルモンは眠っている間に分泌されます。

睡眠が足りないと、成長ホルモンも足りなくなり、髪の毛が育ちづらくなってしまいます。

過度の飲酒は、薄毛の原因となるジヒドロテストステロンを増加させてしまいます。

また、アルコールの分解にアミノ酸を使うなど、栄養を無駄に消費する原因ともなります。

加齢や老化

細胞自体が年齢を重ねることにより老化、また動脈硬化による循環がうまく行われなくなるなど徐々に毛包が消えていきます。

個人差もありますが、特に60歳を過ぎる頃に抜け毛など脱毛症状が見られると言われています。

女性ホルモンのエストロゲンには、髪の毛の成長を促す作用や髪の毛の成長期を持続させてくれる効果があります。また、エストロゲンが体内でコラーゲンの生成を促すことで髪の毛にハリやコシが出来ます。しかし、年齢を重ねると女性ホルモンの分泌が少なくなるだけでなく、全ての働きが徐々に弱まっていく可能性があります。

また、気をつけなくてはいけないのが女性ホルモンが減っていく=男性ホルモンが活発的に活動することです。
男性ホルモンのテストステロンは、5α-リダクターゼという酵素と結合することでジヒドロテストステロンという物質に変化します!!

このジヒドロテストステロンによって髪の毛の成長サイクルの乱れが発生するだけでなく、そこで薄毛や脱毛を引き起こすことになると言われています。

また、女性は年々、卵巣の働きが減少していくため女性ホルモンが減ってしまいます。
女性ホルモンが減っていくことで、男性ホルモンの働きに負けてしまい、男性のAGAと似たような症状が現れる可能性があります。

このことから更年期の女性が発症しやすい傾向があると言われています。

無理なダイエット

無理なダイエットも薄毛の原因の1つと言われています。

普段の食事で栄養のバランスを考えながら徐々に食事制限をしてダイエットを行う。また適度な運動もでしながら体重を落としていくダイエット法であれば体の負担もそこまでないですが、大体の方が早く痩せたいという気持ちからか短期で極端なダイエットをしてしまいがちです。

怖いのは、食べないなど体に負担が多くかかる事です。

食事を減らすことで、摂取できるエネルギー・栄養素も減ってしまうため、髪の毛自体に栄養が行き渡らなくなるだけでなく、抜け毛の増加、薄毛が進行してしまうなどの悪影響をもたらしてしまうのです。

ダイエットをしたことにより抜け毛の進行が進み、止めてしまえば元の状態になるから心配いらないと勘違いされがちですが、元の良い状態に戻せない、悪くなったまま・更に抜け毛の抜けるスペースがはやくなるなど悪循環になるので気をつけましょう!!

ストレスとホルモンバランスの乱れ

ストレスを溜めるのは、精神的にも髪の毛にもあまり良いものではありません。慢性的にストレスを溜め込んでしまっている場合、頭皮の血流が悪化してしまうのはご存知ですか??

頭皮の血流が悪くなることで、髪の毛に必要な栄養素が頭皮まで行かない可能性があります。

またストレスから身体全体をサポートしてくれている神経を自律神経と言います。

しかし、そこに強いストレスがかかってしまったり、長期間ストレス状態が続いてしまうと、自律神経が乱れるだけでなく、ホルモンバランスも崩れてしまい、場合によっては、自己免疫疾患など体に色々な支障をきたす可能性があります!!

自己免疫疾患になってしまうと、細胞内でもトラブルが起こり、抜け毛を引き起こしてしまう可能性があります。

人間の脳は、ストレスを感じることで脳内の視床下部というところが反応し、ホルモンの分泌を促進してくれます。この反応が起きると、ホルモンのバランスが乱れ、男性ホルモンや女性ホルモンなどの内分泌に影響を与えてしまうのです。これは薄毛につながることなので注意しましょう!!

また過度なストレスによって自律神経が乱れが起こり、ホルモンバランスが崩れることで、皮脂が過剰に分泌してしまう事も原因の一つと言われいます。

ここで必要以上に分泌されてしまった皮脂は、頭皮環境が悪化するだけでなく、抜け毛を引き起こしてしまうため薄毛の原因ともなります。

過度のヘアカラー

ヘアーカラーをしたからと言って、直接の抜け毛につながるというわけではありませんが、カラー剤の1剤には、パラフェニレンジアミンというジアミン系の化合物が使用されています。実はこのジアミン系の化合物はアレルギーを起こしてかぶれる可能性があるのです。レルギー反応によっては、一時的に脱毛につながる場合があります。

また、1剤の働きとして、キューティクルを開いて、髪の毛に色をつけるため、髪の毛にはダメージが伴い、また回数を重ねると更に傷みが激しくなります。

2剤に関しても、過酸化水素水を使用しているため、髪の毛のキューティクルだけでなく頭皮の角質にもダメージが起こる可能性があります。

今からでも間に合う薄毛の対処法

夏の抜け毛の原因は?夏の抜け毛が気になる方へ!その対策を徹底解説!!

女性の薄毛の原因がわかったところで、少しでも進行を遅らせることにつながることはないのでしょうか??

これから紹介する対処法の効果は個人がありますので、全員に効果が見られるとは言い切れません!!

しかし、やるのとやらないのでは違ってくる事もあるのでいくつかご紹介します!!

自分に無理のない程度でやってもらえれたらと思います。

頭皮マッサージ

頭皮マッサージも、薄毛に効果のあるものの1つと言われています!!頭皮をマッサージをすることで、まず頭皮の血行が促進されます。

髪の毛に必要な栄養を運ぶのは、血液で、この血液の流れが滞ってしまうと、十分な栄養が髪の毛に行き届かないために、髪の毛が成長しにくくなってしまいます。

そこで大切なのは、出来れば毎日1、2分程度、頭皮の血行促進のために、頭皮をマッサージをしてあげることです。

面倒だと感じる方もいらっしゃると思いますが、お風呂に入る時にシャンプー中マッサージしながら洗ってあげる事で、手間もないし継続できそうですよね!!

マッサージをする事で、リラクゼーション効果もあるので、リラックスした状態で眠れますね!

でも、自分でするのが苦手・どうすればいいかわからない方は、美容室でのヘッドスパもオススメなので行きつけのサロンの担当スタイリストさんに相談しましょう!!

こちらの記事も良ければ参考にして見てください!!

➡️ヘッドスパは自宅でやれるの?誰でも簡単に出来るやり方をご提案!!

➡️ヘッドスパは薄毛!抜け毛!に効果があるのか?

 

ストレス解消法を見つける

暑い夏に大活躍!プールやシャンプー後の濡れた髪に便利なタオルキャップ!!

ストレスの解消も大切な薄毛の対処法の1つですね!!
人はストレスを感じることで、神経や体を緊張させる交感神経が敏感になると言われています。

交感神経が優位になることで、末端の血管が収縮し血行不良を引き起こすため、頭皮の血流も悪くなってしまうのです。

血行不良は、とても厄介なもので髪の毛に栄養を届けづらくして薄毛を引き起こす原因になります。

ストレスは、出来るだけ溜めないように何かリフレッシュできることを見つける、趣味を楽しむなどして自分なりのストレス発散方法を作りましょう!!

気分転換で、体を動かす事もストレスを溜めないこととしてとても大切な事なので、適度な運動をしてあげましょう!!

他にも生活する中でアロマを焚く、お風呂にゆっくり浸かる、ハーブティーを飲むなどリラックスできる時間を作るのもおすすめです。

よろしければこちらの記事もご参考にして見てください↓↓

➡️抜け毛と季節には関係性があるの?その原因と対策法をご紹介!!

睡眠の仕方を変えてみる

髪の毛の新陳代謝・回復は睡眠中に進んでいくと言われています。

まずは目安の睡眠時間として、6時間以上は寝ることをおすすめします。

仮にもし睡眠が足りないとなると、髪の成長が十分に行われなくなってしまいます!更に冷え性の方はなかなか寝付けないなど悩みがあるかもしれません・・・。

体を温める事も質の良い睡眠をする時に必要な事です。生姜やネギなどの体を温める食材を使った料理・温かい飲み物を定期的に飲む・38℃〜40℃のぬるま湯で半身浴をして血行促進させるなど簡単に始めれるものばかりです!!

注意することとしてカフェイン入りの飲み物は、眠りを浅くしますので寝る直前は飲むのは避けるようにしましょう!!

また、髪の毛には、ゴールデンタイムと言って、成長ホルモンを活発にしてくれる時間帯があります。その時間帯は、22時〜2時で、その時間のうちに就寝することによって成長ホルモンが作用し、髪の毛の成長へとつながります。 

始めのうちは難しいかもしれませんが、家庭のある方は、みんなで家事を分担する、夜DVDを見たい、趣味など色々したい場合は朝早起きして早い時間から活動するようにしましょう!!

ゴールデンタイム中に就寝することで質の良い睡眠の確保にもなりますので心がけましょう!!

よろしければこちらの記事もご参考にして見てください↓↓

➡️女性の抜け毛が起こる原因とは?原因を徹底解説して対処法まで大公開!!

食事の見直し

髪の毛の成長と食事はとても大切な関係性を担っています。髪の毛は成長するのに必要な栄養素を自然と吸収しています。

神に必要な栄養素として、

  • ミネラル類
  • ビタミン類
  • タンパク質

の3つが特に摂取していただきたいものです。

仕事が忙しい、太るからと言って食事をおろそかにしていませんか??栄養不足は、体にも負担が来ますし、体が細くなるのと同じように髪の毛も痩せ細る可能性があります。一度自分の食生活を見直してみる必要があるかもしれませんね!

しかしながら毎日栄養素まで考えながら食事するのって難しいですし、面倒な部分も多いですね。毎日自炊が難しい方もいらっしゃると思いますし、外食、ジャンクフードもたまには食べたい・・・。

もし、コンビニなどで弁当を買って食事を済ます、おにぎりを買う場面があればその時はサラダ・お味噌汁などお家で簡単にできるものを付け加えて食べましょう!!

よろしければこちらの記事もご参考にして見てください↓↓

➡️髪の毛に良い食べ物!誰でもすぐに手に入るオススメ食材をご紹介!!

飲酒・喫煙の量を減らす

女性の薄毛を予防するには、飲酒や喫煙は控えることはとても大切なことの1つです。

タバコに含まれるニコチンは、血管を収縮する作用が起きるだけでなく、血行不良にもつながります。
頭皮の血行が悪くなることで髪の毛まで栄養が行き届かないため、薄毛だけでなく抜け毛の原因になる可能性があります。

他にも大量のアルコールを摂取することで、肝臓に負担がかかってしまいます。そうすると、髪の毛にも悪影響が出てしまいます。
なぜかというと、髪の毛がたんぱく質が出来ていて、そのタンパク質が肝臓で生成されるためです。その肝臓の調子が悪くなってしまうと、たんぱく質が作られる段階で支障がきたすため気をつけなければなりません!!

普段からお酒・タバコをよく摂取する方は始めから止めるのは難しいと思うので、まずは出来るだけ量を控えるように心がけるところからやってみましょう!

よろしければこちらの記事もご参考にして見てください↓↓

➡️女性の抜け毛が起こる原因とは?原因を徹底解説して対処法まで大公開!!

まとめ

いかがでしたか??

薄毛の悩みは男女問わず尽きない悩みですね。

FAGAという言葉も初めて耳にされた方もいらっしゃったと思います。

しかしその薄毛を知らないうちに自分自身が進行させてしまっている可能性がある事もわかりましたね。

日常生活の中でも自分で気をつければいい事もいくつかあると思うので対処法を見ていただき少しでも実践してもらえたらと思います。

 

contact

気になることや、ご質問などございましたら
LINEにてドシドシご連絡ください!
あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。
またLINEでのご予約も承っています。その場合は
氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。
友だち追加

ネット予約もお待ちしております!


プロフィール

DRAN HAIR(ドラン ヘアー)

〒540-0003
大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1-9-2
JR・地下鉄/森ノ宮駅徒歩3分

☎→06-6809-3783

【受付時間】

平日11:00~19:00(カラー・パーマ/19:00)

土日祝9:00~18:00(カラー・パーマ/17:00)

【定休日】

毎週月曜日,第2・3火曜日

スタイリスト全員がコンテスト受賞歴のある本格サロン。
パーソナルカラーアドバイザーの資格を持ったスタッフが在籍しており、
その人にあった色、スタイルを理論的に分析しご提案します。
それを形にするために髪質改善による髪のお悩みを解決し
その人に合ったスタイルをご提供します。
うねる髪の毛、広がる髪の毛、ダメージが大きくてどうしようもない毛髪でお悩みのお客様はぜひ一度ご相談ください。

パーソナルカラー 診断。解説から問診まで

パーソナルカラー診断実践編

コメントを残す

CAPTCHA