LINEで質問&予約↓

友だち追加

頭皮に出来るかさぶたとは??原因と知っておきたい対処法を大公開!!

普段何気なく頭皮触ったとき、触ったことのない感触。薄い皮のようなものがはがれる、かさぶたのように厚みのあるものが取れて服についていた。そんな経験はありませんか?

一体何が原因か、またかさぶたが出来た時の対処法など詳しくご紹介したいと思います。

かさぶたが出来る原因とは??

気づかないうちに出来てしまうフケやかさぶた。フケやかさぶたが頭皮に発生する時は、普段の生活習慣から出来てしまうこともあれば病気によるものまでさまざまな原因が考えられます。

症状が軽い、自覚症状がないなど放っておくと、悪化してしまう可能性があります。そこから抜け毛・薄毛など別のトラブルに発展してしまうこともあるので、早めのうちから原因を発見して対処することが大事なのですでは原因をいくつか紹介したいと思います。

普段の生活が原因でかさぶたが出来る場合

頭皮にかさぶたができるのは、外的要因で傷が出来る場合を除いて、頭皮環境が悪くなっていることが原因と考えられます。ではなぜ頭皮環境が悪くなってしまうのでしょうか。いくつか原因を探していきたいと思います。

間違ったヘアケア

あなたが普段良かれと思って行っているヘアケア。もしかすると間違っている可能性が、、、。例えば、髪をとく時にもつれてしまって力強くブラッシングしてしまった経験はありませんか??力強くブラッシングすると頭皮を傷つけてしまい、頭皮トラブルにつながる場合もあります。血行が促進されるようなイメージがあるかもしれませんが、それは間違いです!!

過度なブラッシングは、頭皮の負担になります。また髪の毛をしっかり乾かすこともとても重要です!!シャンプー後に乾かさない、髪や頭皮が生乾きのまま就寝すると、フケやかさぶたの原因になります。また髪の毛や頭皮だけでなく布団やまくらなどに雑菌が繁殖して臭いの原因につながる場合もあるのでドライヤーの乾かし方も気を付けましょう!!

 

生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れも、頭皮環境を悪くしてしまう原因の一つです。毎日シャンプーをしない、間違ったシャンプーの仕方をしている、頭皮が汚い状態になっていることは、フケやかさぶたの原因になりますが、睡眠不足・仕事などのストレス・食生活の乱れからも頭皮環境を悪化させる原因になるのです。

思い当たる方は、既に頭皮環境が乱れている可能性もあります!!

使っているシャンプーが自分にあっていない

まず、普段使用しているシャンプーが頭皮に合っていない可能性が挙げられます。「合っていない」というのは、シャンプーに使用されている成分が頭皮の刺激になってしまっている場合や、頭皮のタイプと合致しないシャンプーを選んでしまっている場合などを指します。どちらの場合も頭皮は化学的なストレスにさらされることとなり、フケやかさぶたの要因となります。

 

頭皮の病気が原因でかさぶたが出来る場合

先程紹介した、頭皮環境の悪化によってのかさぶた原因とは別で、かゆみからくる皮膚炎、湿疹が出来ていて頭皮をかいてしまったことにより出来るかさぶたなど外的な原因もいくつかありますので紹介したいと思います。

アトピー性皮膚炎

敏感肌の方、肌の弱い方で症状が出やすいアトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎の症状がフケやかさぶたとして頭皮に現れる場合もあります。アトピー性皮膚炎の頭皮の状態の特徴は乾燥していることです。そのため、表面がカサカサして剥がれやすくなっているため、刺激を受けたり、触ったりするとポロポロとはがれます。

アトピー性皮膚炎は強いかゆみをともなうため、頭皮をかきむしっしまう場合もあります。その際、出血させてしまうと、血液と固まった膿が混ざりあってかさぶたが出来る場合もあります。頭皮に固く厚いかさぶたができた場合はアトピー性皮膚炎が原因で出来てしまった可能性があります。

脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)

あまり聞きなれない方もいるかもしれませんが、脂漏性皮膚炎という症状が原因の場合もあります。

頭皮の皮脂が過剰に分泌されると、毛穴や頭皮にいるカビ菌の一種であるマセラチア菌が異常繁殖しやすくなります。

このマラセチア菌は皮脂が大好きで、皮脂を栄養源として吸収して増殖するため、体の中で最も皮脂が過剰分泌される頭皮を好んで繁殖するのです。マラセチア菌によって分解された皮脂は脂肪酸と呼ばれるものに変わるのですが、この脂肪酸が頭皮の刺激となるため、頭皮に炎症を起こし、フケ・かさぶたなどが増える原因となるのです。

脂漏性皮膚炎にかかると、頭皮の炎症からかゆみ・フケ・かさぶたなどの症状が現れます。皮脂の過剰分泌は、ストレス・生活習慣・食生活の乱れなども大きく関係してきます。不規則な生活習慣を送っていると、脂漏性皮膚炎を起こしやすい要因となります。

フケやかさぶたが出たときの対処法

では、フケやかさぶたができてしまった場合はどうすればいいでしょうか?

まず大切なのは故意に触らない・刺激を与えないことです。特にかさぶたは出来てしまった時に自分でも違和感を感じてしまい、爪を立ててかいたり、取りたくなりますが、状態を悪くしてしまうので絶対しないでください。

脂漏性皮膚炎などの病気の可能性もあるので、気になる方は皮膚科で診察をおすすめします!!病院に行くのも1つですが、まずは自分で頭皮ケアで出来ることを考えて取り入れることも大事です。いくつか紹介したいと思います。

ヘアケアの見直し

普段から行っているヘアケアの見直しをしてみましょう!!

例えば、ブラシ選び、ドライヤーのやり方、シャンプーの手順、ケア用品・スタイリング剤の選び方・使い方などなど…。

今されているケアが本当に正しいケアなのか、、、。また、普段からヘアカラーやパーマを頻繁にされている方。もし頭皮にトラブルがある場合は、施術回数を減らす必要があります。また、かゆみなどある場合は頭皮にやさしい薬剤(オーガニックなど)で施術することもできますので、まずは行きつけのサロンの担当スタイリストに相談してみましょう。

頭皮ケアの1つとして、有名なのがオリーブオイルを使用する方法です。元々オリーブオイルは100%天然成分で出来ているため、頭皮へ負担もなく、頭皮を保湿することができます。かゆみ・フケにも効果的です。

お家にある方も多いと思いますので、1度試してみてください!!

またドライヤーの使い方にもコツがあります。
髪の毛は熱に弱いため、ドライヤーを当てすぎるとダメージを与えてしまいます。頭皮も同じです。
しかし、上手に扱えばヘアダメージを抑えられるだけでなく、■スタイリングがとてもしやすくなります!

あと、シャンプーのやり方1つでも髪の毛・頭皮の状態は変わります。

こちらも参考にしていただいて、髪の毛だけでなく頭皮美人を目指しましょう!!

生活習慣の見直し

頭皮がべたつく?フケや臭いが気になる方必見!頭皮のべたつきの原因と対処法を公開!!

食生活のバランスが悪いと栄養が頭皮に運ばれなくなります。生活習慣の中でも、特に見直さないといけないのが食生活。裏を返せば自分の意識で見直すことも出来るのでが食生活です!!不規則な食生活は体だけでなく頭皮にも悪影響です。食べ物によっては皮脂を過剰に分泌させてしまいます。

皮脂の過剰分泌は、炎症を起こしやすくするだけでなく、フケ・かさぶたを引き起こす原因を作ってしまいます。まずは、暴飲暴食はしていないか・ジャンクフードや外食は多くないか・脂っぽい食べ物、甘いものなどに偏ってないかなど一度自分の食生活を見直してみてください。

もし自分の中で思い当たるという方は、3食バランス良く食べることを目標にしてください。特に野菜を取り入れるだけでも変わるので意識してみましょう!!

また次のような栄養素をメニューに取り入れると、頭皮環境の改善により効果的なので参考にしてみてください!!


・ビタミンA、C、Eの揃った野菜(ピーマン・パプリカ・ブロッコリー・かぼちゃ)

ビタミンA、C、Eは一緒に摂ることでことで相乗効果を発揮してくれます。
・βカロチン(にんじん・かぼちゃ・ほうれん草・小松菜)
・ポリフェノール(ブルーベリー・いちご・ぶどう・コーヒー・緑茶)
・オメガ-3脂肪酸(えごま油・クルミ・さんま・サバ)

これらの栄養素は頭皮にもちろん良いのですが、アンチエイジングなど美容効果もあるので、おススメです。

こちらの記事にも食生活について書かれていますので参考にしてみてください⇩⇩

➡頭皮にニキビ??知らないあなたは危険??原因と対処法はこれだ!!

他にも生活リズムの乱れから、寝不足や就寝時間が遅いなどの理由で、ターンオーバーが正常に行われない可能性があります。頭皮の状態をよくするためには、早寝早起きに心がけましょう。規則正しい生活をすることで体の調子を整え、頭皮にもよい影響をもたらしてくれます。

シャンプーを自分に合ったものに変えてみる

毎日するシャンプー。今使っているものから、頭皮に対して刺激の少ない成分が主成分のシャンプーに、チェンジするのもいいと思います。

今回おすすめなのは、低刺激で弱酸性のシャンプーです。加えて、アミノ酸系のシャンプーもおススメです!アミノ酸系シャンプーは頭皮環境を整える効果があるので頭皮への負担がへり、より良い頭皮へと繋がります!!

あと髪や地肌に対して少しでもこだわりのある方は市販シャンプーではなく、
サロンシャンプーを使うのが絶対的におすすめです!!

また、脂性肌なら石鹼系シャンプーやエタノールインのものを、
乾燥肌ならノンシリコン+アミノ酸+植物保湿エキス配合で
潤いを残して洗えるシャンプーを選択しましょう。

今回はこちらの商品を紹介します⇩⇩

ビオーブ リペアスキャルプシャンプー

洗浄成分をアミノ酸系活性剤と両性活性剤のみで処方した
シリコーンフリーの薬用スキャルプシャンプーです。
有効成分のピロクトン オラミンの働きで気になるニオイやフケ・かゆみを防ぎます。
また、頭皮のうるおいを保ちながら、蓄積された皮脂や汚れをすっきりと落とし、
頭皮を健やかに保ちます。

家でのシャンプーをこだわることで頭皮環境がよくなるのでぜひ意識してみましょう!!

こちらの記事も載せておきますので参考にしてみてください⇩⇩

➡ヘアケアおすすめのシャンプーとは?シャンプー選びにはこだわりましょう!

まとめ

いかかでしたか??

頭皮に出来るかさぶたは、出来るものによって原因が違いましたね。

万が一、かさぶたが出来てしまったとしても対処法が色々とありますが、痛みのあるもの、気になることがあれば病院に行くのも1つの方法なので、病院の先生と相談して治療しましょう!!

放っておくというのが1番いけないことです。髪の毛も大切ですが、まずは土台部分の頭皮を健康な状態にしておくことも心がけてください!!

 

 

contact

気になることや、ご質問などございましたら
LINEにてドシドシご連絡ください!
あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。
またLINEでのご予約も承っています。その場合は
氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。
友だち追加

ネット予約もお待ちしております!


プロフィール

DRAN HAIR(ドラン ヘアー)

〒540-0003
大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1-9-2
JR・地下鉄/森ノ宮駅徒歩3分

☎→06-6809-3783

【受付時間】

平日11:00~19:00(カラー・パーマ/19:00)

土日祝9:00~18:00(カラー・パーマ/17:00)

【定休日】

毎週月曜日,第2・3火曜日

スタイリスト全員がコンテスト受賞歴のある本格サロン。
パーソナルカラーアドバイザーの資格を持ったスタッフが在籍しており、
その人にあった色、スタイルを理論的に分析しご提案します。
それを形にするために髪質改善による髪のお悩みを解決し
その人に合ったスタイルをご提供します。
うねる髪の毛、広がる髪の毛、ダメージが大きくてどうしようもない毛髪でお悩みのお客様はぜひ一度ご相談ください。

パーソナルカラー 診断。解説から問診まで

パーソナルカラー診断実践編

コメントを残す

CAPTCHA