LINEで質問&予約↓

友だち追加

白髪の予防・改善とは?白髪対策に効く頭皮ケアとは?気になるシャンプーを紹介していきます!!

白髪の予防・改善とは?白髪はなぜ増えていくのか?治すことが可能なのか?ご紹介します!!こちらの記事でも紹介をしてきましたが白髪はだんだんと
治していけるものへと研究がすすみ改良が進められてきました。ではそんな実際に進められてきている研究の部分でどのように改善をしていくのか?
という部分がまだ日常の中での改善点しかお伝えしていなかったので、直接的に使っていくシャンプーを紹介していきますね。

まずこちらでは白髪の予防・改善とは?白髪はなぜ増えていくのか?治すことが可能なのか?ご紹介します!!
でも紹介していた白髪についてという点はしっかりと知っておいていただいたほうが
何かと便利かと思いますのでおさらいの意味も込めてこちらの記事でも紹介をしていきますね。

白髪の予防を知る前に、白髪の生える原因って何?白髪ができるメカニズムを紹介

毛髪は毛根から生えてくるとき、毛根にあるメラニン色素によって黒く色付けがされ生えだしているのです。
このメラニン色素を作り出す働きをしているのが、メラノサイト色素細胞とも呼ばれている)という細胞。
メラノサイトが順調に働いてれば、毛髪を作り出していくペースに合って色味が入っていくので問題なく黒い髪が生えてくるという仕組みです。
なのでメラノサイトの環境を整えて、地肌からメラノサイトにとって良い環境を維持してあげると白髪の増加を食い止めてくれるというわけですね。
以上のことからもわかるようにこのメラノサイト減少すると、髪色はどんどん薄くなってくると言われています。
やがてメラノサイトがきちんと働かないような状態になれば、その毛根からメラニン色素が毛髪に入り込む前に生えだしてしまうので
白髪が生え出す可能性が高いのです。髪の根本は黒いのに途中から白髪になっている毛を見かけることもあるかと思うのですが
それはメラノサイトが何らかの要因で急に休止したりまた一時的な休止から復帰したりと、活動にムラが生じてしまっている状態です。

このように白髪に直接的に関係をしているメラノサイト不調の原因を考えてみましょう。

白髪の予防を知る前に、白髪の生える原因って何?メラノサイト不調の第一の要因・老化

まずメラノサイトの不調の第一の要因老化と言われています。人は加齢とともに、あらゆる細胞の老化が始まるとされています。
老化によるメラノサイトの不調は、完全には避けきれません。

ですが日常の生活習慣を変えることで、老化を最大限遅らせていくことは可能なのです。

万病の原因となるストレス乱れた食生活睡眠のリズム喫煙過度の飲酒老化を早める要因となるのはご存知でしょう。
さらに運動不足も関係します。運動不足は、体の血行不良を引き起こすからです。メラノサイトが元気に働くためには、
頭皮への血行を良くする必要があります。なので、ご自身でできる部分のセルフでのケア
というものの効果も計り知れないので、普段からの運動で基礎代謝をあげていくことは勿論のこと、
自宅でのセルフのマッサージなどで地肌へのケアというのはとても大切なのです。

白髪の予防を知る前に、白髪の生える原因って何?メラノサイト不調の第二の要因・遺伝

ここで毛髪の悩みでお話をしていると必ず出てくる、遺伝問題にも触れておきましょう。親子でも髪色や肌色が似るように、
細胞の色素情報は大きく遺伝すると言われています。しかし白髪の原因となるメラノサイトの遺伝に関しては、
まだはっきり関係すると医学的に証明されていません。

遺伝子ではなく同居する親子の似通った生活習慣はやはり遺伝しやすく
そういった生活の遺伝がメラノサイトの老化を助長している可能性も大いにあるからです。

頭皮がべたつく?フケや臭いが気になる方必見!頭皮のべたつきの原因と対処法を公開!!

つまり遺伝も含め、白髪になりやすいかどうかは個人差がある。
でも白髪の原因となる老化現象を阻止できるかどうかは、本人の努力次第だということです。

白髪の予防を知る前に、白髪の生える原因って何?メラノサイト不調の第三の要因・過酸化水素

過酸化水素は毛根の中にある、毛包におけるメラノサイトからのメラニン色素の生産をもたらす酵素チロシナーゼ
の形成を破壊するため、髪を黒くするのに必要な機能や酵素が失われた結果、白髪になっていくと結論づけられています。

白髪の原因の一つが過酸化水素である、と言われてもほとんどの人は過酸化水素にもいまいちピンとこないかもしれません。
過酸化水素といえば、日常の生活の中で皆様が実際に触れているものでは
台所や洗濯の際に用いる漂白剤などを思い出すかもしれませんが、実は体内からでも活性酸素として過酸化水素は日々作りだされているのです。

人間は呼吸により酸素を取り入れますが、この酸素の一部は活性酸素になります
この活性酸素とは大きく4種類(スーパーオキシド、過酸化水素、ヒドロキシラジカル、一重項酸素)存在し
そのうちの一つが過酸化水素なのです。この白髪の原因となる過酸化水素は、
人間がもともと持つ酵素カタラーゼ」や「グルタチオンペルオキシダーゼ」 によって日々分解されています。
そのため、この酵素を十分に持つ若い人は何もしなくても過酸化水素が分解されるため、白髪にはなかなかなりません。

しかし、年齢を重ねるにつれて、過酸化水素の分解に必要な酵素の産出が少なくなってしまいます。
その結果、発生した過酸化水素を十分に分解できず、毛包あるいは毛幹に過酸化水素が蓄積していき、白髪になってしまいます。

その他にも過酸化水素はあなたの毛髪に影響を与えている場合もあります。
それは美容室でのメニューの多くには過酸化水素が用いられています。美容室のカラーリングやパーマネントにおいては
酸化をさせる工程が必須になってくるため、この過酸化水素酸化促進剤としての目的で濃度をかなり薄めて
薬剤中に混ぜて使っていたりします。

そして、この過酸化水素は上記で紹介をしたように酵素での除去がきちんとできていればもちろん問題はないのですが、
年齢を重ねていかれればいかれるほどにこの過酸化水素をきちんと除去していくデトックスが必要とされているのです。

なので白髪が目立つからと、カラーリングをされている方にはなおさら
白髪を結果的に増やしかねない過酸化水素を除去するこのデトックスは必須と言えるでしょう。

白髪の予防にDRANおすすめのヘア・地肌ケアのシャンプーはこれだ!!

さてここまでで、白髪についての勉強をしていただき、デトックスや生活面での予防や改善が必須となることが分かったと思います。
そして昨今ではどんどん欧米化などが進み多様化するライフスタイルや、コンビニエンスストアやファーストフードなどの普及から
私たちの頭皮環境は日々変化し、頭皮・毛髪の悩みも複雑化しています。

DRANでも取り扱いのあるフローディアシリーズは、最新の毛髪・皮膚科学研究をもとに
多様化している頭皮・毛髪のお悩みへの2つのアプローチを導きだしました。

白髪の予防!!多様化するライフスタイルへの対処法・地肌を整える

引用元:https://flowdia.jp/about.html

こちらの図で簡単に説明をしていますが日々の地肌への負担や汚れの面でこれらのような症状が起こっています。

そこでまず、汚れている頭皮とは?

  • 酸化した脂臭がする
  • スタイリング剤や日々のコーティング剤などの残留物
  • 蓄積された角質・過酸化脂質

などのものが日々頭皮に蓄積され地肌のにおいの原因となっていたり、
日頃の残留物が毛穴をふさいでしまい正常な皮脂が分泌されず
乾燥症になったりと、そのトラブルは様々です。

上図にもありますが、これらは地肌へのストレスとなってしまっていて老化を促進してしまっています。

こういったあなたの抱える悩みの部分へ。FLOWDIAは直接的にアプローチをしていってくれます。

どのように?というと、

本来の健康的な地肌から生えるハリのある美しい艶髪に導くには、髪の土壌である頭皮環境をすこやかにととのえることが最も重要です。
頭皮マッサージなどで血行を促進し、血流・リンパのめぐりをととのえることもとても重要です。
そしてきちんと整えられた地肌からはストレスのない健康的な髪が生えてくるので老化とともに
現れるお悩みにも有効的にアプローチをしてくれることでしょう。

白髪の予防!!多様化するライフスタイルへの対処法・地肌を満たす

頭皮に過酷な環境が続くと、このような乾燥状態に⇓⇓

引用元:https://flowdia.jp/about.html

と、図を見ていただくとわかる通り、頭皮の環境がよくないと地肌の水分が正常に維持されなくなってしまうのです。

そして水分が正常にない場合には角質層が薄くなってしまうことで起こる様々な新たな悩みが引き起こされてしまうのです。

引用元:https://flowdia.jp/about.html

このような負のスパイラルへと巻き込まれていってしまうと改善していくことにも時間がかかってしまうので、
健康的な地肌をきちんとキープし続けてあげることがとても大切なのです。

そして万が一そのような負のスパイラルへと陥ってしまった場合には地肌のことを真剣に考え開発されたFLOWDIAでしっかり
地肌を改善していくことをオススメいたします。

白髪の予防!!多様化するライフスタイルへのホームケアにおすすめのFLOWDIA

さて上記で紹介をしたFLOWDIAなのですが、革新的な技術としては毛髪や頭皮に起こるトラブルのもとには
クラックと呼ばれる、穴が開いていました。そのクラックの種類は多様で毛髪内部にあるメラニンクラックと呼ばれるものから
頭皮の水分不足により引き起こされる角質クラックが原因で正常な状態が保たれないことが解明されました。

またそのクラック内部に水道水などから流入してしまう銅イオンと呼ばれるミネラルや、末端神経ならではなのですが
人体にも多少存在している毒素がそういった部分から体外へ出されていくのです。そしてその毒素はクラックに入り込んでいて
髪の毛で言えば手触りの劣化や余分なダメージを引き起こしてしまうのです。

髪の毛がサラサラになる方法!美容室でのデトックスケアが大切な理由とは?

そんなクラック内部にとどまってしまい負担をかけてしまう部分にのみ栄養分などを反応させるメカニズムをFLOWDIAでは実現されました。

なので髪の毛の

  • 広がり・パサつき・ごわつき
  • ダメージで痛んでぱさぱさになっている
  • 年齢とともに現れる悩み

これらの悩みにもしっかりとアプローチをしていってくれるのです。

勿論ここまで紹介していた地肌のケアから白髪の予防・改善にもつながってくるものなので、
頭皮・毛髪の悩みで悩まされていた方にはほんとうにおすすめの商品なのです。

それではそんなFLOWDIAの種類をご紹介していきますのでご自分の地肌・髪質に合ったものを使っていってくださいね。

続けてご自分に合ったシャンプー選びのあくまで参考までに早見表がありますので
こちらでお悩みに合わせたシャンプーを使ってみてくださいね。

引用元:https://flowdia.jp/trouble.html

Aタイプ

しっとり・まとまりのある質感 ディープモイストのセットがおすすめ

画像をクリックで詳細に飛べます

Bタイプ

やわらかくなめらかな質感がお好みの方 スリークモイストのセットがおすすめ

画像をクリックで詳細に飛べます

 

しっとりなめらかな質感がお好みの方
スリークモイスト(シャンプー)とディープモイスト(トリートメント)のコンビがおすすめ

画像をクリックで詳細に飛べます

Cタイプ

軽い指通りでサラサラな質感がお好みの方 スリークライトのセット

画像をクリックで詳細に飛べます

サラサラでなめらかな質感がお好みの方
スリークライト(シャンプー)とスリークモイスト(トリートメント)のコンビがおすすめ

画像をクリックで詳細に飛べます

Dタイプ

弾力がありふんわりとした質感がお好みの方
スプリングリフトのセット+エッセンス

画像をクリックで詳細に飛べます

ふんわりしてサラサラな質感がお好みの方
スプリングリフト(シャンプー)とスリークライト(トリートメント)のコンビがおすすめ

画像をクリックで詳細に飛べます

Eタイプ

すっきりと洗いあげ、髪・頭皮をすこやかに導く スキャルプラインのモイストセット

画像をクリックで詳細に飛べます

Fタイプ

うるおいを与えながら洗いあげ、髪・頭皮をすこやかに導く スキャルプラインのライトセット

画像をクリックで詳細に飛べます

Gタイプ

敏感肌の方 バランシングラインのセット

画像をクリックで詳細に飛べます

まとめ

いかかがでしたでしょうか?

白髪に効くシャンプーとは、地肌の状態を健やかに保ち、それに見合った栄養分などを一緒に取り込んでいってあげる
少しずつではありますが着実に改善はされていくので、まず一番に大事なことは自分に合ったシャンプーが大事なんです。

なのでこちらの記事をお読みいただいて参考にし、あなたの健康的な地肌改善のお役に立てればと思います。

そして記事を読んでもまだまだ分からない部分などありましたらいつでもDRANまで質問をよせてくださいね。

ありがとうございました!

contact

気になることや、ご質問などございましたら
LINEにてドシドシご連絡ください!
あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。
またLINEでのご予約も承っています。その場合は
氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。
友だち追加

ネット予約もお待ちしております!


プロフィール

DRAN HAIR(ドラン ヘアー)

〒540-0003
大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1-9-2
JR・地下鉄/森ノ宮駅徒歩3分

☎→06-6809-3783

【受付時間】

平日11:00~19:00(カラー・パーマ/19:00)

土日祝9:00~18:00(カラー・パーマ/17:00)

【定休日】

毎週月曜日,第2・3火曜日

スタイリスト全員がコンテスト受賞歴のある本格サロン。
パーソナルカラーアドバイザーの資格を持ったスタッフが在籍しており、
その人にあった色、スタイルを理論的に分析しご提案します。
それを形にするために髪質改善による髪のお悩みを解決し
その人に合ったスタイルをご提供します。
うねる髪の毛、広がる髪の毛、ダメージが大きくてどうしようもない毛髪でお悩みのお客様はぜひ一度ご相談ください。

パーソナルカラー 診断。解説から問診まで

パーソナルカラー診断実践編

コメントを残す

CAPTCHA