LINEで質問&予約↓

友だち追加

【くるりんぱ】で簡単ヘアアレンジ!ハーフアップからアップスタイルまでおすすめ髪型

簡単なのに可愛くなれる「くるりんぱ」ヘアアレンジが苦手でも大丈夫。少しのコツでオシャレに見える簡単アレンジヘアをご紹介。「くるりんぱ」を覚えてしまえば、そこから様々な応用で色々なバリエーションのヘアスタイルが出来ます。ぜひマスターしてみましょう!

 

 

くるりんぱのやり方

 

まず「くるりんぱ」のやり方をみてみましょう。ヘアゴム一つからできるので先ずはチャレンジしてみてください

 

まずヘアゴムで髪を結びます。
この時の結ぶ位置でヘアアレンジのスタイルの雰囲気が変わって来ます。
高い位置→若々しい、カジュアル、元気なイメージ
低い位置→落ち着いた、清楚、女性らしいイメージ

 

 

ヘアゴムで結んだ場所より根本部分を二つに分けます。
この後に毛先を通すので、髪が絡まらないようにしっかりと分けます。

 

 

先ほど分けた隙間に毛先を上から通していきます。
結び目付近を持ちながらやるとやり易いです。

 

 

毛先を通して下に引っ張り出したら、最後に毛束を左右に引っ張り締めることでより固定されてスタイルが崩れにくくなります。

 

 

「くるりんぱ」出来たら最後に、表面の髪を引き出すことで立体感やフンワリ感が出て可愛です。

 

 

髪をアレンジする時に使う道具

 

ヘアアレンジをする上で道具は大事です。

ここではまずヘアアレンジをするのに必要なものをご紹介します。

  • ヘアゴム
  • ヘアピン
  • スタイリング剤
  • 髪飾り

 

ヘアゴム

一般的に左のリングゴムと右のビニールゴムがあります。どちらも100円ショップなどで手軽に購入できます。
ビニールゴムの方が目立ちにくく使い易いですが、毛束や毛量が多い場合はリングゴムの方が安定して使い易いです。

 

ヘアピン

毛束をまとめたり、固定するのに使用します。
左のアメリカピンがしっかりと髪を固定して留めるのに対して右の右のネジピンは留めたい向きと逆側に当て、ひっくり返して差し込んでいきます。

 

スタイリング剤

特にヘアアレンジが苦手な方にはおすすめです。
ヘアワックスを髪に馴染ませてからアレンジしていく方が髪のまとまりが良くなり、スタイルが崩れにくくなるので
上手くいかない時はスタイリング剤をしっかり使ってみてください。

 

髪飾り

【くるりんぱ】で簡単ヘアアレンジ!ハーフアップからアップスタイルまでおすすめ髪型

髪飾り等があればより可愛さアップに♪
簡単なアレンジでもワンポイントあるだけでいい気にオシャレ感がアップします。

 

 

ヘアアレンジするときのポイントやコツ

 

まずヘアアレンジをする前に準備をします。

 

・ブラッシングをして絡まりをとる

 

髪質改善04

 

髪が絡まっていると綺麗なヘアアレンジはできません。毛流れを整えましょう

 

 

・コテで巻いておく

【くるりんぱ】で簡単ヘアアレンジ!ハーフアップからアップスタイルまでおすすめ髪型

 

コテで巻いておく事で動きが出るのでアレンジスタイルにより華やかさが出ます。

またカールがつく事で髪をまとめやすくなったり、崩れにくくなるのでヘアアレンジをする前は巻いておくと良いでしょう。

 

・スタイリング剤を髪に馴染ませる

 

ヘアカラー_色落ちの原因

 

スタイリング剤をつける事で髪のまとまりが良くなりスタイルが崩れにくくなります。

ヘアアレンジのやり易さも格段にアップするので是非アレンジ前はスタイリング剤をつけましょう。

 

・「くるりんぱ」はしっかりと作る

 

 

今回は「くるりんぱ」で簡単に作るヘアアレンジです。「くるりんぱ」をしたところが土台になってくるので崩れないようにしっかりと作っておくことが大事です。

 

 

くるりんぱを使った簡単アップスタイルアレンジ

 

では実際にどのようなスタイルがあるかご紹介♪

 

〜くるりんぱ×三つ編み簡単アレンジ〜

 

 

 

〜4連くるりんぱでアップスタイル〜

 

掛森 隆博さん(@kakemori_dran)がシェアした投稿

 

 

〜くるりんぱ×お団子簡単アレンジ〜

 


〜まとめ髪風アレンジ〜

 

 

クルリンパを2回使ったヘアアレンジを解説していきます。

 

 

まず耳より上の髪をまとめて結びクルリンパします。
(この時、結ぶ位置を上にするとアクティブに、下にするとエレガントに見えます)

 

 

先ほどクルリンパした毛先と、残った耳より下の髪をまとめて結びます。
この時結んだ髪は毛先まで引っ張り出さず輪っか状に残して置いてください。

 

 

残した輪っかをさらにクルリンパすれば完成です。

 

 

表面の髪を引き出し少し崩せばまとめ髪風ヘアアレンジの完成です。
ヘアピンで固定しておくと崩れにくいですよ。

 

 

 

〜簡単ヘアアレンジ動画〜

くるりんぱを使った簡単ハーフアップアレンジ

 

ハーフアップアレンジではヘアゴムだけで出来るものが多くラフに作れるのでおすすめです。

 

〜くるりんぱ×ネジネジ簡単アレンジ〜

 

掛森 隆博さん(@kakemori_dran)がシェアした投稿

 

 

〜くるりんぱで編み込み風アレンジ〜

 

掛森 隆博さん(@kakemori_dran)がシェアした投稿

 

 

〜くるりんぱ×三つ編み簡単アレンジ〜

 

掛森 隆博さん(@kakemori_dran)がシェアした投稿

 

 

〜3つのクルリンパでヘアアレンジ〜

 

 

3つのクルリンパを作り
それを一つにまとめたアレンジスタイルです。

 

 

 

まずハチ周りの髪を結びクルリンパしていきます。

 

 

右サイドから、先ほどのクルリンパした結び目辺りまでの髪をまとめ、クルリンパします。
この時、初めにクルリンパした結び目辺りで同じように結びます。

 

 

左サイドも同じように結びクルリンパします。

 

 

残ったバックの髪を3つのクルリンパの結び目の上で
ゴムを隠すように結び最後にクルリンパ。

 

 

表面の髪はしっかり引き出し凹凸を作った方が
立体的な動きが出て可愛いです。

 

アレンジスタイルはこんな時におすすめ

 

人気のヘアカラー!グラデーションカラーとは?やり方からメリットまで徹底解説!!

 

ヘアアレンジは夏のシーンで大活躍!

海やプールで髪を束ねている時、さりげなくアレンジヘアができれば一気にオシャレ度アップ!!

また梅雨時期のくせ毛の方などは上手くまとまらなくて悩みも多いハズ。

そんな時はアレンジスタイルで髪をまとめてしまうととても楽ですよ!

ハイライトや3Dカラーなど立体的なカラーをした時などもアレンジスタイルはおすすめです。

カラーの動きとアレンジの動きが合わさって綺麗なコントラストが生まれます。

ちょっとしたデートの時などヘアアレンジができると便利なので是非マスターしてみましょう。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

最初は不慣れで難しいと感じるかもしれませんが、慣れると意外と簡単なアレンジスタイル。

色々なシーンで使えるので、まずは「くるりんぱ」からマスターしてみては?

「くるりんぱ」をマスターすれば、そこから様々なバリエーションを広げていけるでしょう。

みなさん是非チャレンジしてみてください。

contact

気になることや、ご質問などございましたら
LINEにてドシドシご連絡ください!
あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。
またLINEでのご予約も承っています。その場合は
氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。
友だち追加

ネット予約もお待ちしております!


プロフィール

DRAN HAIR(ドラン ヘアー)

〒540-0003
大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1-9-2
JR・地下鉄/森ノ宮駅徒歩3分

☎→06-6809-3783

【受付時間】

平日11:00~19:00(カラー・パーマ/19:00)

土日祝9:00~18:00(カラー・パーマ/17:00)

【定休日】

毎週月曜日,第2・3火曜日

スタイリスト全員がコンテスト受賞歴のある本格サロン。
パーソナルカラーアドバイザーの資格を持ったスタッフが在籍しており、
その人にあった色、スタイルを理論的に分析しご提案します。
それを形にするために髪質改善による髪のお悩みを解決し
その人に合ったスタイルをご提供します。
うねる髪の毛、広がる髪の毛、ダメージが大きくてどうしようもない毛髪でお悩みのお客様はぜひ一度ご相談ください。

パーソナルカラー 診断。解説から問診まで

パーソナルカラー診断実践編

コメントを残す

CAPTCHA