LINEで質問&予約↓

友だち追加

ヘッドスパとは??ヘッドスパの種類から効果まで徹底解説!!

ヘッドスパ、今では日常的によく言葉です。
日頃の疲れを取るためのリラクゼーション目的の方、頭皮のトラブル(かゆみなど)の改善目的、産後の抜け毛対策などなど、、、、。
そもそもヘッドスパはどんなものなのか、ヘッドスパにはどんな種類があるのか、効果などを紹介して、ここでは髪をきれいにするための土台作りを提案します!!!

ヘッドスパとは??

 

ヘッドスパは、2000年代前半頃からサロンなどでヘアーとは別でリラクゼーションメニューとして取り入れられました。
ヘッドスパとは、専用のオイルやクリームなどで頭皮をマッサージをすることです。単にマッサージするだけでなく、ゆったりとした音楽を流し、リラックス出来るアロマの香りと共にシャンプーやトリートメント、頭皮マッサージをするサロンもあります。

始めにお客様にカウンセリングして、その方にあったヘッドスパを施すサロンが多いです。ヘッドスパによって髪はもちろんですが、頭皮改善、リフレッシュ目的で健康や美しさを維持していこうとするメニューです。

 

 

ヘッドスパにはどんな種類があるの??

ヘッドスパにもサロンによって取り入れてるものが異なります。

どんなものがるか紹介したいと思います。

 

 炭酸ヘッドスパ

炭酸ヘッドスパとは、炭酸水を利用して、頭皮や毛穴、毛髪に付いている皮脂や汚れを取り除く為のヘッドスパメニューです。炭酸ガスを含んだお湯は、通常よりも血行を促進させるので、新陳代謝を上げ、老廃物を除去してくれます

そうすることで、頭皮が潤い、髪と地肌を元通りに再生すると言われています。

血行促進効果、育毛効果もあり、髪の毛にハリやツヤを与えてくれます

さらに血行が促進され、新陳代謝も良くなるので、女性には嬉しいデトックス効果もあります。

 

スカルプヘッドスパ(頭皮クレンジング)

ヘッドスパとは??ヘッドスパの種類から効果まで徹底解説

こちらは、簡単に言うと頭皮の洗浄です!!

毛髪の汚れもですが、頭皮と毛穴の詰まりと汚れを取ることを優先としたヘッドスパのメニューです。
頭皮というのは、体の中でも汚れがたまりやすく、またそれに気づきにくいところでもあります。
なぜかというと、新陳代謝が最も盛んな所=皮脂や汗の分泌も最も盛んだからです。

普段のシャンプーだけでは、頭皮の汚れを落とすことが出来ないため、薄毛や抜け毛の悩みにつながってしまいます。

特にこの問題は男性の方が気にされることが多いかと思います。

そのため、スカルプヘッドスパによる頭皮の洗浄が大切になってきます。

 

超音波ヘッドスパ

髪質改善トリートメント05

超音波ヘッドスパとは、その名の通り超音波を用いて行われるヘッドスパのことです。
頭皮や毛穴に詰まった汚れ・皮脂をキレイに除去することの出来るメニューです。
超音波によって頭皮の汚れを細かく分解し、浮き上がらせてから除去します。

普段、自分ではキレイにシャンプーしているつもりでも、洗い残し、すすぎ残しをすることで頭皮環境を悪くさせてしまいます。
超音波ヘッドスパだと調査の刺激によって頑固な汚れを分解しながら、ヘッドスパの技術で髪や頭皮環境を整えます。

また頭皮への専用エッセンスを使うサロンがほとんどですが、超音波を用いることによってエッセンスの栄養成分や育毛成分、抗菌成分などが頭皮により一層浸透しやすくしてくれます。

ちなみにこんな方におススメ!!!リラックスしたい方、頭皮の臭いやフケが気になる方、薄毛・抜け毛が気になる方におすすめです。

ハニーパックスパ

 

ハチミツを50%以上配合した薬用の頭皮パックを含めたヘッドスパです。
フケ・かゆみを防止し、頭皮を柔軟にし、潤いのある状態にしてくれます。
頭皮が硬い方や乾燥してカラーで頭皮がしみる方におすすめです。

 

オイルヘッドスパ

ヘッドスパとは??ヘッドスパの種類から効果まで徹底解説

オイルヘッドスパは、オリーブオイルやホホバオイル、椿油などを使ってマッサージをするメニューです。
髪の乾燥をオイルの高い保湿力でいたわり、頭皮のトラブルも同時に解決されてくれます

特にホホバオイルは『命の植物』と言われているため、髪や肌の手入れに適しています

頭皮の痒みが気になる方、白髪やフケにでお悩みの方は、オイルヘッドスパがおススメです。
他にも紫外線からのダメージによる髪の乾燥を保湿力の高いオイルが守ってくれます。

 

シロダーラ(アーユルヴェーダ)

ヘッドスパとは??ヘッドスパの種類から効果まで徹底解説

あまり皆さんには馴染みが少ないかも知れませんが、インド伝統的医学をアーユルヴェーダといい、その中にシロダーラという心身の深い癒しを追求した技術があります。
オイルマッサージ、ヨガ、瞑想、呼吸法、ハーブを用いた食事療法を日常から取り入れ、病気の予防をし、リラックス状態や健康な状態を手に入れて保つことが出来ます。

クリームバス

ヘッドスパとは??ヘッドスパの種類から効果まで徹底解説

インドネシアで主流なヘッドマッサージです。お好みのオイルやクリームを使って、髪と頭皮全体をマッサージします。
普段仕事されている方は、パソコンや事務仕事で気付かないうちに頭がこっているということもあると思います。んべんなく頭を揉みほぐしマッサージする事で、脳をリラックス状態にして、ストレスを解消する働きもあります。

頭蓋骨矯正(調整)ヘッドスパ

ヘッドスパとは??ヘッドスパの種類から効果まで徹底解説

頭蓋骨は23枚の骨によって形成されていて、そのつなぎ目(縫合)に微妙なズレが起こると、
心身の不調につながる方もいます。頭蓋骨矯正ヘッドスパは、頭部の余分な歪みを整えることで、
頭皮だけでなく、髪の環境改善をおこないます。頭のコリが気になる方にもおススメです。

アロマヘッドスパ

ヘッドスパとは??ヘッドスパの種類から効果まで徹底解説

天然植物の精油であるアロマの癒し効果と、ヘッドスパによるリラクゼーション効果で女性の方におススメです。
嗅覚は五感の内、唯一脳にダイレクトに伝わると言われています。

頭皮のトラブル目的でヘッドスパをされる方もいますが、日常生活の疲れやストレスを解消したいという方にも役立ちます。
アロマ精油には、様々な種類があるので、各サロンでカウンセリングをしてもらい、自分にあった精油を選ぶことが出来、

選ぶことも1つの楽しみです。

ヘッドスパの効果

ではここではヘッドスパの効果を解説していきます。ヘッドスパは単なる気持ちがいいリラクゼーションメニューの一角なだけではありません。ちゃんとした効果があります。どんな効果なのか?というと一つは頭皮による効果が見込めます。
そしてもう一つはというと・・・・。頭皮以外の効果も実は見込めます。
その辺りをここから詳しく解説致します。

頭皮による効果

ヘッドスパとは??ヘッドスパの種類から効果まで徹底解説

 

☆頭皮にたまった汚れから来る臭いを予防

➡頭皮から分泌される皮脂が頭皮の臭いの原因ともいわれています。汚れが頭皮に残ったままだと酸化され、頭皮が臭くなりやすいです。
ヘッドスパをすることによって、余分な皮脂汚れを防止し、過剰な皮脂分泌を抑えてくれます。

 

☆頭皮の皮脂による、べたつきをの予防

べたつきも、皮脂が原因となり、ヘッドスパは余分な皮脂汚れを取り除いたり、過剰な皮脂分泌を抑えます。

 

☆頭皮の乾燥によるフケ予防

フケには脂性と乾燥と2種類あります。ッドスパの種類にもよりますがこれを改善してくれます。

 

☆頭皮の血行不良からなる抜け毛予防・薄毛予防

➡抜け毛、薄毛にはいろいろな理由があります。こちらも種類によりますが、専用のオイルでマッサージをして新陳代謝を上げ、シャンプーをしたりするによって改善されます

ヘッドスパとは??ヘッドスパの種類から効果まで徹底解説

☆脂漏性湿疹の予防

➡脂漏性皮膚炎はマラセチアという真菌(カビ)が原因でなります。マラセチアという菌は皮脂を好みます。
ヘッドスパをすることにより、余分な皮脂汚れを防止して、過剰な皮脂分泌を抑えます。

 

☆頭皮の血行促進
➡頭皮マッサージにより頭皮の血行が促進されます。

 

☆抜け毛予防・薄毛予防
➡頭皮マッサージで頭皮の血行が促進されることにより、髪に栄養が届きやすくなります。

 

☆眼精疲労解消
➡パソコンなどでの眼精疲労には側頭部の頭皮マッサージがより効果的です。

又頭皮の薄毛についてはこちらの記事も参考にしてみてください。⬇️⬇️

➡ヘッドスパは薄毛!抜け毛!に効果があるのか?

頭皮以外での効果

ヘッドスパとは??ヘッドスパの種類から効果まで徹底解説

☆シワやたるみの予防
➡頭皮と顔は一枚の皮でつながっています。頭皮マッサージで血流をよくして、顔のシワやタルたるみにも効果があります。

 

☆小顔、リフトアップ
➡頭皮マッサージや首筋のマッサージをすることにより、リフトアップの効果が出てきます。またリンパの流れがよくなることで全体の血流をよくして、顔のむくみが解消されることにより小顔になる効果も出ます。

 

☆脳梗塞やくも膜下出血の予防
➡脳梗塞やくも膜下出血は脳血管のうっ血も一つの原因になります。頭皮マッサージで血行が促進されることにより、予防出来ることもあります。
また、脳梗塞やくも膜下出血のリハビリとしてヘッドスパが着目されていますが、個人差もあるので、医師や家族との相談も必要となってきます。

 

☆髪にハリ・コシを与える
➡みなさんもご存知の通り、髪の毛の主な成分はたんぱく質です。タンパク質が減ってしまうと、髪の毛にもハリやコシがなくなってきます。
髪にタンパク質を補うことで、髪にハリやコシを与えます。

ヘッドスパとは??ヘッドスパの種類から効果まで徹底解説

☆髪に艶を与える
➡の艶はキューティクルと関係してきます。髪のキューティクルを整えることで艶のある髪になります

ヘッドスパでも髪に艶が出ます髪質から改善していきたい方はこちらの記事をお読みください。⬇⬇

➡髪質改善トリートメントとは一体何なのか?効果からデメリットまで徹底解析

ヘッドスパには育毛効果はあるの??

ヘッドスパとは??ヘッドスパの種類から効果まで徹底解説

ヘッドスパは、薄毛や抜け毛などに悩んでいる人には育毛効果があります。髪が傷んでだったり、細くなってしまった髪などには美髪促進の効果があります。

何よりも頭皮の血液循環がよくなり、頭皮環境の健康状態が良くなります。頭皮も顔の皮膚と同じで、疲れた時は化粧のノリが悪くなるように頭皮の状態も悪くなります。

 

またスタイリング剤、スプレーなど、気づかないうちに頭皮や髪に付着したまま、汚れを落とさないまま放置していると毛穴に詰まってしまい、頭皮の状態が悪くなります。

この頭皮の状態が悪いままだと、薄毛や抜け毛に原因にもなります。まず温水シャワーの水圧を利用して頭をの汚れを取り、刺激してマッサージすることも必要です。頭にはツボがたくさんあるので、ツボを調べてみて、お家でのケアをしてみるのも育毛につながります。

ヘッドマッサージをすると血行を促進できます。血液は酸素や栄養素を運んでくれる大切な役目をしているので、頭皮をマッサージすることでほぐし、健康な髪の基本となる栄養を行き届く効果もあります。

30分-1時間くらいかかるヘッドスパメニューもあるけど、短時間でシャンプーしながらできるタイプのヘッドスパで普段のシャンプーに10分か15分伸びる程度で、頭皮環境や自律神経まで整える効果もあるので、是非、やっておきたいですね。

ヘッドスパにかかる時間って??

ヘッドスパとは??ヘッドスパの種類から効果まで徹底解説

ヘッドスパにかかる時間も様々で、カウンセリングに力を入れているサロンでは、それだけで30分近くかかることもありますし。

ブローなどの仕上げもヘッドスパについているので、お客様の髪の量や長さによって時間がかかります。

60分のヘッドスパメニューで予約したけど、結局全部で2時間近くかかってしまって後の予定に間に合わないなんてことも。

もし気になるのであれば、迷わず、予約の時に聞いてみたり、ちょっとリフレッシュしたい時は、短時間で終わるショートメニューもおすすめです。

ショートメニューは、こちらもサロンによって異なりますが、頭皮クレンジング、マッサージといったヘッドスパの特に気になるところを短時間にピンポイントで気になる部分のケアが出来ます。

また20分程度のうたた寝は、気分をリフレッシュするにはもっとも適した時間設定なので、お仕事でなかなか時間が作れない方、仕事の合間や、施術後に用事があるときなどは、ショートメニューがある店を選ぶのも1つです。

 

ヘッドスパの費用

ヘッドスパの料金ですが、ヘアサロンはもちろん施術内容、地域によっても料金が異なります。
大体ヘッドスパは、時間によって料金も異なるので一概には言えませんが、10分1,000円で設定されている所が多いのではないでしょうか。
先程時間のことを言いましたが、30分〜60分と設定するサロンが多いと思うので、費用自体は、3,000円〜6,000円が平均的なではないかと思います。

カラーと同時に出来て時間短縮出来るメニュー、ヘッドスパのみだとブロー料金が加わることもあるので、事前に行こうと思うサロンのホームページを調べたり、直接サロンに問い合わせてみることをおススメします。

まとめ

いかがでしたか?ヘッドスパにもいくつかの種類があり、その方の悩みによってコースや施術内容が異なります。

ヘッドスパに興味のある方はまず行きたいサロンのホームページでヘッドスパメニューはあるのか調べておいてもいいかもしれません。

時間や費用も気になる方は、直接予約時に聞いておくのもいいと思います。

せっかく頭皮トラブルやリフレッシュする為にヘッドスパに行くのであれば気持ちの良い施術をしてもらいたいですよね。

カット、カラー、パーマももちろんですが、それらをする前にまずは土台である頭皮をきれいな状態にしてきれいな髪を手に入れれるよう、ぜひヘッドスパをされてみてはどうでしょう?

 

contact

気になることや、ご質問などございましたら
LINEにてドシドシご連絡ください!
あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。
またLINEでのご予約も承っています。その場合は
氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。
友だち追加

ネット予約もお待ちしております!


プロフィール

DRAN HAIR(ドラン ヘアー)

〒540-0003
大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1-9-2
JR・地下鉄/森ノ宮駅徒歩3分

☎→06-6809-3783

【受付時間】

平日11:00~19:00(カラー・パーマ/19:00)

土日祝9:00~18:00(カラー・パーマ/17:00)

【定休日】

毎週月曜日,第2・3火曜日

スタイリスト全員がコンテスト受賞歴のある本格サロン。
パーソナルカラーアドバイザーの資格を持ったスタッフが在籍しており、
その人にあった色、スタイルを理論的に分析しご提案します。
それを形にするために髪質改善による髪のお悩みを解決し
その人に合ったスタイルをご提供します。
うねる髪の毛、広がる髪の毛、ダメージが大きくてどうしようもない毛髪でお悩みのお客様はぜひ一度ご相談ください。

パーソナルカラー 診断。解説から問診まで

パーソナルカラー診断実践編

コメントを残す

CAPTCHA