LINEで質問&予約↓

友だち追加

パーソナルカラー診断!夏タイプにおすすめのパーマスタイルをご紹介!!

今回はパーソナルカラー診断で夏タイプと診断された方におすすめのパーマスタイルをご紹介していきます。

ヘアカラーだとイメージがあるかと思いますがヘアスタイルなどもパーソナルカラーの各タイプに似合う雰囲気があります。

これらを参考にヘアスタイルを決めていっても良いかもしれませんね。

パーソナルカラー夏タイプはどんなイメージ?

 

 

パーソナルカラーの夏タイプを一言で言うと、ブルーベースで明るく、穏やかな色が似合うタイプです。

夏のきつい日差しが海に反射して、白っぽくかすんだ浜辺の風景。それがこのタイプのイメージです。

 

このタイプに似合う色は、ブルーベースで白っぽくパウダリーな柔らかい薄い色、パステルカラーが似合います。

イメージワードは

・ソフト

・フェミニン

・エレガント

といった感じです。

 

どんな感じかというと女性らしく気品のある感じで優しそうに見えます。また穏やかで若々しく見えるので年齢よりも若く見られやすいのが特徴です。

 

ヘアスタイルでいうと、緩やかなウェーブのあるスタイル、ボリュームもどちらかと言うと下目にあり、あまり激しくないスタイルの方がフィットしやすいです。ナチュラルベースでラフなイメージも似合います。質感はマットでありながら髪本来の自然なツヤ感があるスタイルです。

ギラついたツヤや派手なスタイルや激しいパーマよりもナチュラルでフワッと緩いウエーブがかったラフなスタイルが似合うタイプと言えるでしょう。

 

 

パーソナルカラー夏タイプのヘアはどんなイメージが似合う?

 

暑い夏に大活躍!プールやシャンプー後の濡れた髪に便利なタオルキャップ!!

 

夏タイプのイメージは優しい

・優しい

・気品のある

・穏やか

・若々しい

・ソフト

・フェミニン

・エレガント

 

パーマスタイルでいうと、流行りのユルフワパーマがその代表です。

あまりはっきりとしたリッジのあるパーマ、巻き髪風パーマ、細かいウェーブの激しいパーマは合いにくいです。

 

どちらかというとユルフワパーマや無造作ラフなパーマ、あまりはっきりとしたパーマよりもクセ毛風なパーマでラフな印象の方がよりイメージに近づきます。

あくまでも上品で、優しい印象なので激しい個性的なものよりナチュラルで柔らかいものがよいです。

 

 

パーソナルカラー夏タイプにおすすめのパーマスタイルとは?

 

では実際に夏タイプに似合うおすすめのパーマスタイルとはどんなものでしょうか?レングス別にご紹介していきます。

 

 

ショートスタイル

 

 

ショートスタイルではニュアンスパーマのような柔らかい質感のパーマがおすすめです。

ひし形シルエット三角形のシルエットのような真ん中よりも下目にボリュームの位置を合わせるとフィットしやすいです。

少し重ためのカットラインやボブスタイルも合いやすいです。

 

 

スタイリングもしっかりと髪を乾かしてからマットな質感のワックスなどでラフにつけて毛先の束感を意識しましょう。

緩やかでナチュラルなニュアンスのパーマスタイルがおすすめです。

 

 

ミディアムスタイル

 

 

ミディアムスタイルで夏タイプの王道はボブでしょうか。ソフトな印象で爽やかなスタイル。

その為少しレイヤーを入れつつ表面には軽さを感じるようなものが良いです。ただ表面には自然なツヤ感を残しつつ、毛先にかけて動きのあるパーマをあてていきます。

 

ショートスタイルと同じようにひし形シルエットから三角形シルエットのようにボリュームの位置は下目で。あくまでも自然なツヤ感を残して上品に仕上げる方が良いです。

 

 

スタイリングもワックスを根元中心につけていき、根元を立ち上がらせるようにしてフンワリ仕上げるように意識しましょう。根元につけて余ったワックスを毛先につけていくようなイメージで全体をスタイリングしていくとグッドです。

 

 

ロングスタイル

 

 

ロングスタイルで夏タイプのおすすめはユルフワパーマです。大きなカールやウェーブでゆったりとしたリラックススタイル。

基本的には重ためシルエットですが表面の動きは欲しいところ。根元~中間からパーマをあてる場合は特に緩めがよいです。

クセ毛風パーマも人気ですがちゃんとスタイリングしないと本当のクセ毛になってしまうのでスタイリング剤は大事です。

 

 

ミディアムスタイルと同じように根元中心にワックスをつけていき、空気を入れるようにエアリーにスタイリングしていきます。

 

あまりマットなワックスだとつけにくいのでジェルクリームワックスなどをつけていき一つ一つ束感をつくるイメージで毛先はスタイリングしていくと良いです。

 

またワックススプレーなどもおすすめであまりボリュームを潰さないようにエアリーに仕上げましょう。

 

 

パーソナルカラー夏タイプにおすすめのパーマメニュー

 

 

 パーソナルカラーの夏タイプは優しい、柔らかい、上品、穏やかというイメージでした。

パーマもあまり激しいハードパーマよりもゆったりと大きなウェーブや緩いパーマでクセ毛風なリラックススタイルが似合います。

 

大きなウェーブやユルフワパーマなどはどうしても髪を乾かすとパーマ感が少なくなりダレてきたりしてスタイリングも難しくなってしまいます。

そこを解消する為にはエアウェーブがおすすめです。

エアウェーブで乾燥工程を加える事で大きなウェーブやユルフワなパーマもしっかりとキープしてくれます。

 

またエアウェーブはエアリーな質感を出すのに向いておりデジタルパーマなどだと固くなってしまうので、そういった夏タイプのイメージに近づけるにはエアウェーブがおすすめです。

 

エアウェーブについてはこちろもどうぞ

 

 

 

まとめ

 

 

いかがだったでしょうか?

パーソナルカラーの夏タイプのパーマスタイルでイメージする事は、柔らかい、緩やか、上品です。

あまり激しくならないリラックススタイルを目指してみても良いです。


ただこれはあくまでもパーソナルカラーの夏タイプでパーマスタイルに焦点をあてた場合のおすすめにすぎません。

パーソナルカラーで夏タイプと診断されたからといって必ずこれが良いというわけではなくカラーやカットなどでもイメージを作ることが出来ます。

 

またパーソナルカラーの春タイプや秋タイプ、冬タイプはこの夏タイプが全くダメというわけでもないので安心しで下さい。あくまでもこれを目安にヘアスタイルを考えるのも良いかと思います。

contact

簡単!LINEで質問・ご予約

気になることや、ご質問など
LINEにてドシドシご連絡ください!

氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。

髪質改善専門サロンDRAN LINE

髪質改善専門サロンDRAN LINEをお友達追加|質問や予約も簡単!

髪質改善専門サロンDRAN LINE@ QRコード

プロフィール

DRAN HAIR(ドラン ヘアー)

〒540-0003
大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1-9-2
JR・地下鉄/森ノ宮駅徒歩3分

☎→06-6809-3783

【受付時間】

平日11:00~19:00(カラー・パーマ/19:00)

土日祝9:00~18:00(カラー・パーマ/17:00)

【定休日】

毎週月曜日,第2・3火曜日

スタイリスト全員がコンテスト受賞歴のある本格サロン。
パーソナルカラーアドバイザーの資格を持ったスタッフが在籍しており、
その人にあった色、スタイルを理論的に分析しご提案します。
それを形にするために髪質改善による髪のお悩みを解決し
その人に合ったスタイルをご提供します。
うねる髪の毛、広がる髪の毛、ダメージが大きくてどうしようもない毛髪でお悩みのお客様はぜひ一度ご相談ください。

パーソナルカラー 診断。解説から問診まで

パーソナルカラー診断実践編

コメントを残す

CAPTCHA