LINEで質問&予約↓

友だち追加

パーソナルカラー診断!冬タイプにおすすめのパーマスタイルをご紹介!!

今回はパーソナルカラー診断でタイプと診断された方におすすめのパーマスタイルをご紹介していきます。

ヘアカラーだとイメージがあるかと思いますがヘアスタイルなどもパーソナルカラーの各タイプに似合う雰囲気があります。

これらを参考にヘアスタイルを決めていっても良いかもしれませんね。

 

パーソナルカラー冬タイプはどんなイメージ?

 

 

パーソナルカラーでいうタイプを一言で言うと、ブルーを多く含んだ濃く鮮やかな色。強くはっきりとした色調が特徴のタイプです。

純白の雪のゲレンデに色とりどりのスキーウェアを着たスキーヤーがシュプールえを描く。そんな鮮やかなイメージがこのタイプです。

このタイプに似合うのはブルーベースで濃く鮮やかな、はっきりとした色合いです。くすんでぼやけた色は似合いません。都会的で華やかな印象を活かすクールでシャープな色使いを心がけましょう。

 

冬タイプのイメージワードは

・ドレッシー

・ストロング

・モダン

・モード

といった感じです。

 

どんな感じかというと強い女性像でダイナミック、ゴージャスといった強調したはっきりとしたスタイルが合い4タイプで最も白や黒などモノトーンの似合うタイプとなっています。

 

ヘアスタイルでいうと、大きくダイナミックに揺れるウェーブヘアや華麗なツヤ感のある巻き髪風スタイルです。ヘアスタイルが大胆でゴージャスなイメージでもそれに負けない華やかさがあるタイプなのでヘアスタイルは派手にしても似合います。逆にボサッとラフな感じやマットな質感の無造作ヘアでは少し汚らしくなりやすいタイプともいえます。

 

どちらかというと、艶のあるキチッとスタイリングをして綺麗にまとめたようなスタイルの方が洗練された雰囲気が出て冬タイプに合いやすいといえます。何よりもツヤ感が大事と言えるでしょう。

 

 

パーソナルカラー冬タイプのヘアはどんなイメージが似合う?

 

 

冬タイプのイメージは

・豪華

・ハッキリした

・大胆

・ドレッシー

・ストロング

・モダン

・シャープ

・ダイナミック

・モード

 

基本的には洗練された大人のイメージです。

 

パーマも大きなウェーブでダイナミックなものや、艶を重視したゴージャスな巻き髪風スタイルなどです。ユルフワウェーブよりもハッキリとしたリッジ感の強いパーマでエッジの効いたスタイルの方がよりイメージに合うでしょう。

 

タイプは自然やオーガニックといたったイメージよりも幾何学的で人工的なイメージです。

なので無造作でラフなスタイリングでドライな質感のヘアスタイルよりも、しっかりと作り込まれた艶があり規則性のあるスタイルを意識します。あくまでもゴージャスでドレッシーなタイプ、強さがあり大胆なイメージの冬タイプは可愛らしいフワフワした印象よりも、カッコいい大人の洗練された大胆な印象のものが良いです。

 

 

パーソナルカラー冬タイプにおすすめのパーマスタイルとは?

 

では実際にパーソナルカラーの冬タイプに似合うおすすめのパーマスタイルとはどんなものでしょうか?レングス別にご紹介していきます。

 

ショートスタイル

 

パーソナルカラーの冬タイプでショートスタイルというと外ハネや大きなカールなどの、あまり動きのあるスタイルよりも綺麗なながれのあるパーマスタイルがおすすめです。

ひし形シルエットや三角形~逆三角形シルエットまで幅広く似合せやすいです。

 

あくまでもツヤ感や毛流れなどを重要視し、細かいパーマよりも大きなカールなどダイナミックなパーマが良いです。またポイントで直線的なラインを出した個性的なものや特徴的なものなどのモードチックなスタイルがとても似合うタイプです

 

 

スタイリングはツヤ感やウェット感を与える事が大事です。大きめのパーマや外ハネなパーマをあてておき、そこから半乾きの状態でジェルワックスやムースなどでスタイリングしていきます。そうする事でウェット感やツヤ感が出て色気のある大人っぽいスタイルになります。

 

またパサつきも抑えられるのでより冬タイプのイメージに近づける事が出来ます。なのでパーマ自体はそこまで細かくあてるよりも、大きなカールのあるパーマをあてておく事で普段は緩く感じるかもしれませんが、スタイリング時にしっかりとパーマを出すようなセットをする方がスタイリングしやすいかと思います。

 

また全体的にパーマをするのも良いですが、ツヤ感を活かすためにも根元からのパーマよりも毛先メインにハネ感やカールなどのパーマで動きをつける方が良いです。

 

 

ミディアムスタイル

 

ミディアムスタイルで冬タイプでは軽さをだして毛先を散らすようなスタイルよりも重ための大きななウェーブやカールなどダイナミックな動きのあるスタイルがおすすめです。

なので細かいパーマよりも大きな動きが大切です。また毛先にだけハネ感のあるパーマやカールスタイルに根元~中間はストレートといったメリハリのあるハッキリとしたスタイルもおすすめです

 

冬タイプのモードやモダン、ドレッシーなイメージを意識するとやはりウェッティーなスタイルやタイトなスタイルがおすすめです。

 

 

なのでスタイリングもバームワックスなどオイル系のワックスなどで少しウェッティーで艶っぽく仕上げるのがおすすめです。

全体的にワックスを揉み込むようにつけていきますが、あくまでもボサボサにならないように毛流れを意識していきます。

無造作なランダム性のパーマやりも綺麗に整った規則性のあるパーマスタイルがおすすめといえます。

 

 

ロングスタイル

 

パーソナルカラー診断!冬タイプ(ウィンター)似あわせオススメ髪色はこれだ!!!

ロングスタイルで冬タイプのおすすめは大きくゴロッとしたカールや大きなウェーブで艶のあるパーマなどダイナミックなものがおすすめです。

夏や秋タイプのようなドライな質感で無造作なスタイルや自然的でラフなスタイルよりも、作り込まれた規則性のあるドレッシーな雰囲気が良いです。

なのであまり細かいパーマだと規則性が無くなりドライな質感になりやすかったりボサッと見えてしまいがちなので冬タイプのイメージには向きません。

 

どちらかというとコテで内巻きに巻いたような大きなカールとツヤ感のあるイメージのスタイルの方が冬タイプには合います

パーマのあてる位置も根元から全体的では無く、頬や顎ラインから下に内巻きのカールやウェーブスタイルなどの大きくまとまったスタイルがおすすめです。

 

髪!ストレートアイロンの正しい選び方から使い方!熱からの守り方まで徹底公開!!!

 

また根元~中間まではストレートの綺麗な艶があり、毛先だけに内巻きワンカールのパーマをあてたツヤ感重視のスタイルも良いです。

ドライヤーで乾かす時もしっかりと根元から毛先にかけてキューティクルを閉じていくように艶を出す事を意識して乾かしていきます。

 

その上からトリートメントスプレーオイルトリートメント、ソフトワックスなどツヤ感のでるスタイリング剤でセットしていきます。

あまり動きをつけたり激しいスタイリングよりも綺麗にまとまりのあるスタイリングを心がけましょう。

 

 

パーソナルカラー冬タイプにおすすめのパーマメニュー

 

 

パーソナルカラーの冬タイプは豪華、ハッキリした、大胆、ドレッシー、ストロング、モダン、シャープ、ダイナミック、モードというイメージでした。

 

パーマはハッキリとリッジのある強目のパーマやゴロッと大きなカールが出るパーマがおすすめです。

フワッとユルフワパーマよりもしっかりとまとまったツヤ感のあるパーマがよいです。

そういった場合ではしっかりと熱を使ってパーマをあてていくデジタルパーマがおすすめです。

デジタルパーマは熱の力を使う事でしっかりとリッジの出る強いパーマをあてたり、ゴロッとまとまりのあるカールを作りやすくするメリットがあります。また艶や立体感も出しやすく冬タイプのダイナミックや豪華な印象にピッタリです。

 

またショートであればクリープパーマで大きくパーマをあてていきます。

大きなパーマなのでなるべくパーマがダレないクリープパーマなどでしっかりとあてていく事が好ましいです。大きなパーマだと伸びてセットがしづらいからです。

 

どちらもダイナミックで大きなカール、ウェーブスタイルが良いかと思います。大きなカール、ウェーブでツヤ感を出したゴージャスでドレッシーなパーマスタイルを目指してみて下さい。

 

パーマ についてはこちろもどうぞ

 

 

まとめ

 

 

いかがだったでしょうか?

パーソナルカラーの冬タイプのパーマスタイルでイメージする事は、豪華、ハッキリした、大胆、ドレッシー、ストロング、モダン、シャープ、ダイナミック、モードといったイメージでした。

ゴージャスな大人スタイルを目指してみるのも良いかもしれませんね。

 

ただこれはあくまでもパーソナルカラーの冬タイプでパーマスタイルに焦点をあてた場合のおすすめにすぎません。

パーソナルカラーで冬タイプと診断されたからといって必ずこれが良いというわけではなくカラーやカットなどでもイメージを作ることが出来ます。

またパーソナルカラーの夏タイプや春タイプ、秋タイプはこの冬タイプが全くダメというわけでもないので安心しで下さい。あくまでもこれを目安にヘアスタイルを考えるのも良いかと思います。

 

 

contact

簡単!LINEで質問・ご予約

気になることや、ご質問など
LINEにてドシドシご連絡ください!

氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。

髪質改善専門サロンDRAN LINE

髪質改善専門サロンDRAN LINEをお友達追加|質問や予約も簡単!

髪質改善専門サロンDRAN LINE@ QRコード

プロフィール

DRAN HAIR(ドラン ヘアー)

〒540-0003
大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1-9-2
JR・地下鉄/森ノ宮駅徒歩3分

☎→06-6809-3783

【受付時間】

平日11:00~19:00(カラー・パーマ/19:00)

土日祝9:00~18:00(カラー・パーマ/17:00)

【定休日】

毎週月曜日,第2・3火曜日

スタイリスト全員がコンテスト受賞歴のある本格サロン。
パーソナルカラーアドバイザーの資格を持ったスタッフが在籍しており、
その人にあった色、スタイルを理論的に分析しご提案します。
それを形にするために髪質改善による髪のお悩みを解決し
その人に合ったスタイルをご提供します。
うねる髪の毛、広がる髪の毛、ダメージが大きくてどうしようもない毛髪でお悩みのお客様はぜひ一度ご相談ください。

パーソナルカラー 診断。解説から問診まで

パーソナルカラー診断実践編

コメントを残す

CAPTCHA