LINEで質問&予約↓

友だち追加

夏のヘアカラーはアッシュで決まり!!アッシュカラーについて徹底解剖!!!

そろそろ暑さも日に日に強くなり始めて夏日が続こうとしております。夏はイベントの多い時期外出も多くなるでしょう。ではそんな夏にぴったりなヘアカラーはアッシュで決まりです!今回は夏の代名詞のアッシュカラーについて記載していきます。

ヘアカラー_バナー

アッシュは夏の爽やかなヘアカラー

夏は本当に暑いです。
しかしそれと同時に爽やかな印象を受けるのも夏ではありませんか?

なのでわざわざ暑い夏にクドいファッションを勧める人はいませんね。

爽やかな印象が夏には合うでしょう。
そしては爽やかな印象を引き立てるにはヘアカラーは必須です!

黒髪ではやはり重く見えてしまいます。

今日本ではおよそ8割の方がヘアカラーをしているとデータがでています。

ではそんな空前のヘアカラーブーム、夏の時期にオススメするお色はというと…

アッシュ系カラー

爽やかな印象の象徴とでもいいましょうか?

そんな夏のアッシュカラーについて詳しく記載していきますね。

そもそもよく聞くアッシュカラーって何色?

髪質改善トリートメント02

でもアッシュってヘアカラーしている方なら皆さん一度は聞いた事のあるくらい人気色ではないでしょうか?

しかしアッシュと偏に言っても果たして何色なのか?

アッシュとは色で答えるとになります。

そして青なんですが青と言っても沢山ありますね。なので当然アッシュと偏に言っても沢山のアッシュがあります。

当店ではアッシュだけでも6種類もあるくらいです。

グリーン寄りの水色っぽいアッシュ~バイオレットよりの青紫なアッシュまで揃っています。

このアッシュをお客様の似合わせに合わせてヘアカラーのレシピを組んでいくという事ですね。

赤みを除去するアッシュカラー

赤みを除去するアッシュカラーっとありますがこれもヘアカラーされる方ならわかると思いますが日本人の髪の毛はヘアカラーをしたりヘアカラーが退色したりすると赤ぽっくなったりオレンジっぽくなりますよね?

これは日本人の毛髪の中のメラニン色相が関わっているのですが簡単に答えると日本人の髪の毛は赤~オレンジに発色しやすいという事です。

ですが今回オススメしている夏のヘアカラーはアッシュ。

そぅ青色なのです。

なので赤やオレンジっと言った日本人特有の発色の仕方には1番発色しにくいヘアカラーと言えます。

しかしその反対赤やオレンジの髪色が嫌な方はアッシュグリーン(緑みの青)ブルーアッシュ(濃い青)などをヘアカラーレシピで組んであげると赤やオレンジに毛髪が発色しませんのでかなりオススメですね。

なので私の見解では必然的な流行なのでは?っと思う程です。

綺麗なアッシュにするにはブリーチが必要?

髪質改善03

上記にも記載しましたが日本人はアッシュ(青)のヘアカラーが発色しくいです。赤やオレンジになってしまう髪の毛を打ち消しあって普通のブラウンになってしまいがちです。

しかし綺麗なアッシュを表現する方法があります。それは*ブリーチと言う脱色剤で一度毛髪を脱色してしまうのです。

ブリーチとは色味が全く入っていないクリアな脱色剤。毛髪の黒色のメラニン色相を破壊して色を抜く薬剤である。

ブリーチ剤で一度毛髪を脱色します。⬇︎⬇︎

 

こうなると毛髪は黄色く脱色されるので赤やオレンジと言った日本人特有な強大な敵は消えました。

又各色色の濃さっというものがありましてどういう事かというと赤よらオレンジの方が色が薄い。

オレンジより黄色の方が色が薄いと言うようにヘアカラーも同じでオレンジの髪の毛より黄色の髪の毛の方が今から入れるヘアカラーのお色は発色しやすいです。

中々アッシュカラーっと言っても表現しにくい方は一度ブリーチで脱色してからアッシュカラーを入れる事をオススメします。

又アッシュはアッシュでも濃いめのアッシュ

を表現したければブリーチではなくてアッシュカラーを1カ月過ぎないペースぐらいで1回づつを何回も施術していくと表現されます。

ヘアダメージが気になる方はこう言った手法を取られる方が多いでしょう。

アッシュとグレージュは違う色?

お客様でもこんなヘアカラーがしたい!!っとお写真を見せてもらったらアッシュではなくてグレージュでした。なんて話しはよくあります。

しかし美容師の私から見ても殆ど同じだと思ってもらってもいいと思います。

何故ならグレージュも日に日に色落ちしていくとアッシュカラーで染めた毛髪のように色落ちしていくからです。

これはどう言う事かと言うと赤に染めたらいきなりブラウンに色落ちしませんよね。

赤に染めたらオレンジになってブラウン(中間色)にたどり着きます。

この場合も同じでグレージュが色落ちしていく過程でアッシュカラーに寄り道して色落ちしてブラウンになるという事ですね。

アッシュカラーを綺麗に出すコツは?

では夏のアッシュカラーを演出するには全てブリーチしなければならないのか?っというとそうでもありません。

実際ブリーチがなくても12レベル程までこれまでのヘアカラーの繰り返しで明るくなっている方ならそう難しくなくアッシュカラーが入るでしょう。

12レベルっと言うと少し毛髪が黄色印象です。

なのでアッシュが入りやすいのですがそのままアッシュ単品でヘアカラーしてしまっては黄色とアッシュ(青)が混ざりあってしまい結果緑っぽく発色してしまった。なんて失敗はよく聞きます。

最早アッシュの事を緑と思っている一般の方も少なくないのではないでしょうか?

なのでこの場合は黄色の反対色のバイオレット(紫)を少し混ざった青紫系のアッシュカラーで施術をしてあげると紫が黄色を抑えてくれてアッシュだけが生きてきますので完成度が高まります。

このバイオレットの使い方は夏のアッシュカラーを成功させるのにかなり重要になってくるでしょう。

夏のアッシュカラー明るさはどれくらいがベスト?

では夏のアッシュの事が大体わかってきましたか?

今度は明るさですね。

ヘアカラーのカウンセリング時によくカラー番号(色の明度)についてお話しします。

そしてまずはこちらの画像⬇︎⬇︎

毛束の上に番号が記されています。

これがヘアカラーの明度を表す番号ですね。

3から順に15まであります。見ての通り番号が上がるに連れて明るくなっていくのがわかりますね!

そして夏のアッシュカラーのオールマイティーに使いこなせるベストは8レベルアッシュ。

8レベルくらいのアッシュカラーがオールマイティに使えて尚且つ夏らしい仕上がりになるでしょう。

では8レベルアッシュはもちろんその他オススメのアッシュカラーをご覧ください⬇︎⬇︎

夏のアッシュカラーおすすめはこちら

アッシュと言えど本当に沢山の種類があります。なのでここでは写真と一緒に解説していきます。

少しフェミニンテイストなナチュラルアッシュ

あまりアッシュ、アッシュしているカラーではありませんがすごく柔らかく優しい印象に見られます。
又女性らしい印象も一番出しやすい夏のアッシュカラーのオススメの一色であります。

 

個性で攻めるオシャレカラーなグレージュアッシュ

アッシュの中でも一番濃いアッシュのグレージュカラー。個性と楽しみたい方などはかなり嬉しいカラーではないでしょうか?
又色がドンドン退色していくとナチュラルアッシュのようなイメージに変わっていきます。

 

爽やかな印象のシアンアッシュ

一番柔らかく見られるのはシアンアッシュでまちがいないでしょう。
やり過ぎず、やらなさ過ぎない絶妙な夏のアッシュカラーです。

 

ヌーディーな大人の雰囲気が出るスモーキーアッシュ

アッシュグレージュが流行る前にはスモーキーアッシュが一番人気の高いアッシュカラーでしたね。
まだまだに未だに根強い人気のスモークアッシュ。大人カジュアルな雰囲気の方には一押夏カラーですね。

大人カッコいいマットアッシュ


アッシュカラーは可愛いだけではなくかっこいいイメージも与えてくれます。
グリーン+ブルーでかっこいい夏アッシュに。又一番赤みを消してくれるアッシュカラーです。

明るい印象に見られるライトブルーアッシュ


この中では一番明るさの明るい夏のアッシュカラーです。
明るいけれどやらしさの出ないところがライトブルーアッシュカラーのいいところですね。

クールな印象のコバルトアッシュ

こちらのアッシュカラーはグレージュほど濃くはないがそれでも青みの濃い夏のアッシュカラーとなります。
前髪の長い方など雰囲気が抜群に出ていいかと思われます。

パーソナルカラー診断でアッシュに似合うタイプとは?

色んなアッシュがありましたね。実はこのアッシュカラーが特別抜群に似合うお肌を持っている方がいます。

さて特別抜群に似合う方というのは…

パーソナルカラー診断にて夏タイプ(サマー)

っと診断された方です。

夏タイプと診断された方は他の方より本当に是非一度してほしいヘアカラーなので挑戦してみてはいかがでしょうか?

パーソナルカラー夏タイプ(サマー)のヘアカラーについては別記事にて詳しく記載しておりますのでそちらもご覧ください。

➡️パーソナルカラー診断!夏タイプ(サマー)似合わせオススメ髪色はこれだ!!

まとめ

いかがでしょうか?

『夏のヘアカラーはアッシュで決まり』

夏といえばアッシュ!しかしアッシュといっても沢山ありすぎてわからない事も多かったと思います。今回の記事でアッシュカラーについて理解できたかと思います。
これから始まる夏の季節は暑い夏のイメージを打ち破る爽やかなアッシュカラーでイメージを変えてみてはいかがでしょうか?

contact

気になることや、ご質問などございましたら
LINEにてドシドシご連絡ください!
あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。
またLINEでのご予約も承っています。その場合は
氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。
友だち追加

ネット予約もお待ちしております!


プロフィール

DRAN HAIR(ドラン ヘアー)

〒540-0003
大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1-9-2
JR・地下鉄/森ノ宮駅徒歩3分

☎→06-6809-3783

【受付時間】

平日11:00~19:00(カラー・パーマ/19:00)

土日祝9:00~18:00(カラー・パーマ/17:00)

【定休日】

毎週月曜日,第2・3火曜日

スタイリスト全員がコンテスト受賞歴のある本格サロン。
パーソナルカラーアドバイザーの資格を持ったスタッフが在籍しており、
その人にあった色、スタイルを理論的に分析しご提案します。
それを形にするために髪質改善による髪のお悩みを解決し
その人に合ったスタイルをご提供します。
うねる髪の毛、広がる髪の毛、ダメージが大きくてどうしようもない毛髪でお悩みのお客様はぜひ一度ご相談ください。

パーソナルカラー 診断。解説から問診まで

パーソナルカラー診断実践編

コメントを残す

CAPTCHA