LINEで質問&予約↓

友だち追加

美容室やヘアサロンによってこんなに違う!髪質改善トリートメントについて

美容情報に敏感な人たちの間で話題になっていた髪質改善トリートメント。現在では導入している美容室やヘアサロンもかなり増えてきました。しかし、髪質改善トリートメントはサロンによって施術内容や使用薬剤がかなり異なるんです。場合によっては求めているものとまったく違う結果にることもあるため注意しましょう。

髪質改善

髪質改善トリートメントとは

髪質改善トリートメント01
従来のトリートメントよりも効果が高く、「髪質を改善する」ことができるトリートメント。
最近、この髪質改善トリートメントを実施している美容室やヘアサロンが増えてきました。

しかし、文面だけでは従来のトリートメントと何が違うのか、今一つ分からないですよね。
本当に髪質が変わるのか、どのように変わるのかもイメージしづらいです。

髪質改善トリートメント02
実はこの髪質改善トリートメント、美容室によって施術内容や使用する薬剤が全然違ったりします。
そのため、現状では「これが髪質改善トリートメントだ!」というように明確な定義ができません。

髪質改善トリートメントのおもな種類については事項で説明いたしますが、大まかにはトリートメントと縮毛矯正の中間だと思ってください。
髪の矯正力、持続期間、髪へのダメージはそれぞれトリートメントと縮毛矯正の間くらいです。

  • 髪にツヤが出る
  • 髪がまとまる
  • 枝毛を抑える
  • くせ毛を抑える
  • サラサラになる
  • ハリコシが出る
  • 潤いが出る

髪質改善トリートメントの効能はこのような感じです。
くせ毛をサラサラストレートにしたいけど、縮毛矯正は髪へのダメージが気になる」という方に適しています。

髪質改善トリートメントのおもな種類と特長

髪質改善トリートメント03
大きく分けて2つの種類があります。
薬剤に還元剤が含まれるか、含まれないかです。

還元剤とは毛髪内部の結合を切る薬剤です。
形の歪んでしまった髪を一度リセットし、そのあと真っ直ぐに成形しなおす目的で使用します。
この還元剤は縮毛矯正にも使用されます。

還元剤が含まれる髪質改善トリートメント

髪質改善トリートメント04
非常に高い効果を得ることができ、1回の施術でもはっきりと違いを実感できます。
しかし、還元剤は非常に強い薬剤なので、ヘアダメージのリスクも大きくなるのが特徴です。
「いかにダメージを残さないように施術するか」はスタイリストさんの腕の見せどころですね。

縮毛矯正の場合、さらにそこからストレートアイロンの熱による毛髪強制を行うため、髪の内部が炭化するなど多大なダメージが残ります。
その結果、カラーした髪が黒ずむ、ほかの薬剤に耐えられなくなるなどの弊害がうまれがちです。
髪質改善トリートメントの場合はストレートアイロンによる高温の矯正をしないため、>縮毛矯正に比べてヘアダメージへのリスクが少ないです。

もっとも、髪質改善トリートメントはリスクがないというわけではありません。
丁寧な手順を踏まなければダメージを残しますし、工程が複雑になるほど料金も高くなりがちです。
また、熱による矯正を行わない「ノンアイロン縮毛矯正」を実施しているヘアサロンもあるので、事前に担当スタイリストさんとよく相談しておきましょう。

還元剤が含まれない髪質改善トリートメント

髪質改善トリートメント05
毛髪内部の結合を切る還元剤を使用せず、毛髪表面のキューティクルにアプローチして徐々に形を変えていきます。
そのため、ヘアダメージへのリスクはもっとも低いです。

段階的に髪への栄養補給を行うので、1度の施術では還元剤使用時ほど劇的な変化は感じられません。
繰り返し行うことで理想の髪質に近づけていくことが目的です。

髪質改善トリートメントはサロンに問い合わせてから!

髪質改善トリートメント06
このように髪質改善トリートメントにも種類があり、ヘアサロンによって薬剤の配合や施術内容は多種多様です。

値段もサロンによって大きくバラつきがあります。
1万円前後から行えるところもあれば、2万円以上になることもあります。

特に、還元剤配合の薬剤を使用した上で、ダメージを残さないように丁寧な処理を行う場合は値段が高くなりがちです。

  • 1剤使用前のベース作りをする「前処理
  • 1剤に含まれる還元剤を処理して2剤の浸透を良くする「中間処理
  • 2剤に含まれる過酸化水素を除去する「後処理

これらをしっかり行うサロンは値段も高くなるでしょう。
ただし後処理を省くサロンは少なくないので、髪へのダメージが気になる方は確認しておいたほうが良いです。
すべてを丁寧にやると施術時間も長くなるため、かかる時間を聞いておけば判断の目安にできます。(だいたい2時間~くらい)

還元剤を使用しない髪質改善トリートメントの場合、1回で完璧な仕上がりにはなりません。
知らずに行って、「イメージと違う」なんてことにならないよう、事前に還元剤の有無を聞いておきましょう。
どのくらいの頻度で通えばよいのかも確認しておくと良いです。

検討の際はまず、いくつかの近隣サロンに問い合わせて相談してみましょう。

まとめ

髪質改善07
ひとえに「髪質改善トリートメント」といっても、美容室やヘアサロンによってやり方はさまざまです。
自分が求めるものはどういったものなのか、そしてサロンで実施している髪質改善トリートメントがどういったものなのか、事前に相談・確認してから行うようにしましょう。
髪に思わぬダメージが残ったり、思ったより効果を実感できなかったなんてこともありますからね。

また、髪のダメージを補修して美しく見せることはできますが、どのような手段を用いても元通りに戻すことはできません。
いかに髪が受けるダメージを減らすか、いかに本来の毛髪を健康なものにできるか。
できることはそれだけです。

自分が持つ本来の髪質は日々の生活の中でのみ培われるということを理解された上で、ヘアサロンに髪質改善のお手伝いをさせてくださいね!

意外と知らない髪に良いこと・悪いこと
自分でできる髪質改善

contact

気になることや、ご質問などございましたら
LINEにてドシドシご連絡ください!
あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。
またLINEでのご予約も承っています。その場合は
氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。
友だち追加

ネット予約もお待ちしております!


プロフィール

DRAN HAIR(ドラン ヘアー)

〒540-0003
大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1-9-2
JR・地下鉄/森ノ宮駅徒歩3分

☎→06-6809-3783

【受付時間】

平日11:00~19:00(カラー・パーマ/19:00)

土日祝9:00~18:00(カラー・パーマ/17:00)

【定休日】

毎週月曜日,第2・3火曜日

スタイリスト全員がコンテスト受賞歴のある本格サロン。
パーソナルカラーアドバイザーの資格を持ったスタッフが在籍しており、
その人にあった色、スタイルを理論的に分析しご提案します。
それを形にするために髪質改善による髪のお悩みを解決し
その人に合ったスタイルをご提供します。
うねる髪の毛、広がる髪の毛、ダメージが大きくてどうしようもない毛髪でお悩みのお客様はぜひ一度ご相談ください。

パーソナルカラー 診断。解説から問診まで

パーソナルカラー診断実践編

コメントを残す

CAPTCHA