LINEで質問&予約↓

友だち追加

髪に良いヘアケアとは?!サロンでするトリートメントと自宅でのセルフケアとの違いを解説!

いつまでもカラーリングもパーマも楽しんできれいな髪の毛で居続けていたいものですよね?

キレイな髪をキープし続けていくにはヘアケアが大切になってくるのは皆さんがご存知の通りなのですが、

では果たして、美容院でしてもらえる集中補修型のトリートメントをコンスタントに続ける方がいいのか?

もしくはそのお金をお家でのホームケアに使ってあげた方が効果が高いのか?

本記事ではそういったあなたのの部分を解説させて頂きますね!

 ヘアケアの常識!サロンでのトリートメントと自宅でのセルフヘアケアの違いとは!

サロンでのシステムトリートメントと自宅でのセルフトリートメント
呼び名は同じトリートメントとトリートメントであることに
違いはありませんが実際にはどのような違いがあるのでしょうか?

サロンでのシステムトリートメント

サロンでのシステムトリートメントは行程が多く、
今あなたのカラーやパーマを当てた負担を負った毛髪に
必要な栄養分を細かく重ねて補修成分を入れ込んでいきます。

まとまりをよくしたり、カラー・パーマのモチを良くしたり
まとまりが良くなれば仕上げも自分でしやすくなったり、
と様々な良い効果があるのは言うまでもありません。
そしてトリートメント効果が高い分、手触りなどの持続期間が長いのが特徴。

一度してもらうと1週間以上はトリートメント効果が持続するので
サラサラな美髪をキープすることができます。

費用帯は美容院によって異なりますが3,000円前後が相場ではないでしょうか?
サロンでのトリートメントは補修効果がとても高く、髪の毛1本1本に必要な補修成分を
何種類も浸透させていくので自宅で行うトリートメントなどではなかなか同等の効果を
得ることは難しいでしょう。

施術をしてもらった後は自宅でのシャンプーやトリートメントなどの
セルフケアをしっかりとすることによってサロンで仕上がった
ツルツル・サラサラのトリートメントの効果を持続させることができます。

せっかくサロンでのトリートメントをしてもらっても

  • 市販のシャンプーやトリートメントを使用していたり
  • お風呂上りに髪を乾かすのを怠ったり
  • セルフでのカラーなどを行ってしまったり

自宅でのセルフケアもしっかりしないとトリートメントの効果も半減してしまいます。

セルフケアのシャンプー・トリートメントに特に決まりはないのですが、
出来ればサロン専売品のようなもので
自分の毛質に合わせたトリートメントを使うのが一番望ましいです。

あらかじめ不安な場合には自分にはどんなものが合って
どんなものが合わないのか?など、あとは費用面で
自分の予算なども考慮して毎日使い続けていけるものをきちんと使っていく
ヘアケアは一日にしてならずなので納得の上で
満足のいく美髪ライフを送りましょう。

⇩⇩⇩サロンでのシステムトリートメントはこんな方にオススメ⇩⇩⇩

  • 髪のダメージを負ってしまっている方
  • 広がりやパサつきなど毛髪のトラブルを解消したい方
  • より長くトリートメントの効果を持続させたい方
  • セルフトリートメントが面倒な方・不安な方
  • 自分の髪をよりキレイにしていきたい方

美容院のトリートメントはカットはもちろん、パーマやカラーと一緒に行ってもらうことも可能です。
パーマやカラーリングによるモチをよくしたい方
ダメージを抑えたい方はトリートメントもお願いしてみましょう。

特にカラー+パーマをお願いする場合には、負担が二重でかかってしまうので
絶対にサロンでのトリートメントは行ってもらう方がよろしいでしょう。

 

自宅でのセルフトリートメント

セルフでのケアで一番の特徴は自分の好きなタイミングや毛髪の状態に合わせて
いつでもトリートメントができるということ。

サロンに行く必要もなく、色々な種類のトリートメントを試すことができます。
市販のトリートメントはプロでなくても簡単に使用することができ、
きちんとしたコツや正しい使用方法を抑えていれば、それなりの効果を得ることができます。

しかし、一度傷んでしまっている髪は残念ながら元の健康毛に戻ることはありません。
自宅でどんなに高価な良いトリートメントを使用していたとしても、パーマやカラーなどを
頻繁に繰り返し髪に大きなダメージを一度負わせてしまうと、本来のキレイな髪を保つことができないのです。

家庭で行うセルフのトリートメントとはおよそ1種類しか使わないですよね?
やはり1種類だけのトリートメントではとても簡易的な物となってしまうのです。

サロンでのシステムトリートメントは、必要な補修成分を行程をいくつかに分けて
細かく少しずつ、よりピンポイントで集中的に髪の内部に
埋め込むように入れていくことがシステムトリートメントでは可能なのですが。

家庭でのトリートメントはいわば何種類もの栄養分が1本のトリートメントに詰め込まれている
オールインワンのようなものなので、非常に便利で効果もそこそこに簡易的に行えることが最大の
特徴だと言えるでしょう。

また、自分の髪質に合わないトリートメントを誤って購入し使っていたり
正しい方法で使用せずに地肌に余計な負担をかけ十分な補修効果が得られなかったり
サロンでのトリートメント程の効果もなく、持続期間は短くおよそ1日。
というようなデメリットも存在します。

⇩⇩⇩セルフトリートメントはこんな方にオススメ⇩⇩⇩

  • 忙しくてサロンに行く時間がなかなか取れない方
  • カラーやパーマはあまりせず、髪へのダメージが少ない方
  • 自分の気に入った匂いのトリートメントをしたい方
  • トリートメントの費用を安くすませたい方
  • お風呂でゆったりとトリートメントしたい方

セルフトリートメント派の方は市販されているトリートメントと、
サロン専売の物とでも大きく効果が変わってきますので、
こだわりを持ってセルフでヘアケアをしていきたい場合は
美容師さんに相談してみてくださいね。

サロンでのヘアケア!トリートメントは必要か?それとも毎日のヘアケアの方が大事?

良く美容院でカラーリングや、パーマをされる際にはダメージケアパーマのモチ
カラーリングの色モチをよくしていく為にも、トリートメントをされておきませんか?
と美容師さんに聞かれると思います。

そんなサロンでのシステムトリートメントは本当に必要なのか?

それとも毎日の生活で使っているシャンプーやトリートメントを良いものにする方が大切なの?

とわからないことも多いとは思うので、そういった部分をしっかり説明させて頂きますね。

 

サロンでのヘアケアで、トリートメントっているの?

あなたはサロンで集中的にトリートメントをしたくなる時とはどんな時ですか?

  • 髪が傷んでバサバサしてる
  • つやがない
  • 広がって収まらない
  • 枝毛がある

などたくさんの理由があると思います。

もしくは、毎回なんとなくすすめられるがままに

  • トリートメントって毎回しといた方がいいんですよね?

くらいの感覚でされている方も多いかもしれません。

もちろんサロントリートメントをしてあげるとツヤツヤ・サラサラになるので、
毛髪のダメージや乾燥などによるトラブルなどは解消できます。

ですが、本当にサロンでのトリートメントで全てが解決しているのでしょうか?

その辺りを、実際お客様にサロンワークで説明させてもらっている
内容を踏まえながら紹介していこうと思います。

 

とある日、あなたは風邪をひいてしまい体はだるくて高熱も出ています。

早く風邪も治して明日には仕事に復帰したいし、
病院にいき早く治してもらおうと思い
高熱でしんどいなか頑張って病院に行きました。

先生に診察をしてもらい診察結果は風邪でした。

「熱も出て体も弱っているので、明日には仕事に復帰をされたいとのことですので
今日は点滴を打って熱をさげておきましょう。お薬も出しておきますね。

風邪はきちんと治し切ってしまわないとまたぶり返してしまったりするので気をつけて下さいね。

 

と、その日実際に受けた内容としては
応急処置として発熱や頭痛などを抑える点滴と
毎日の生活の中で飲み、熱を下げるお薬の処方でした。

と、よくある風邪をひいた時の一連の流れなのですが、
実はサロンでのトリートメントに置き換える事が出来ます。

風邪やその他の症状がでたら➡病院へ

髪のダメージや広がりが気になる➡サロンへ

身体的なしんどさがあり仕事にも行けないぐらいであれば
さすがに病院で先生に見てもらいに行きますよね?

ヘアスタイルが扱いづらくダメージの事などで悩んできたら、
美容院へ行き美容師さんに見てもらいますよね?

以上のことから、病院でしんどすぎてどうしようもない時にする点滴のように、

髪のダメージがかさみすぎてどうにかしなければとなった際には髪にする
点滴のような感覚サロントリートメントをする事をオススメします。

そして点滴を打ってもすぐには風邪も治りませんよね?お薬を処方されるはずです。

上記の様に自宅でするヘアケア(シャンプー・トリートメント)
とはその処方箋の様なもので、次に美容院に行くまでの状態を
なるべく良い状態で過ごす為に自分の髪質にあったヘアケアを
していると尚、良い状態で入れることができます。

  1. 髪が傷んでいる=風邪をひいた
  2. サロンへ行こう=病院へ行こう
  3. 美容師さん=お医者さんに見てもらうとこう言われました。
  4. ダメージがありますね=風邪ですね
  5. サロントリートメントでしっかり補修しておきますね。
    =今日は点滴で熱を下げておきますね。
  6. 合わせてホームケアも使ってあげると良い状態がキープできます。
    =お薬も出しておりますのできっちり治していきましょうね。

という風にサロンでシステムトリートメントをしていれば
絶対に安心!というものでも無かったりします。

だんだんとお分かり頂けたかもしれませんが、ヘアケアにおいて
一番重要なのはダメージの原因を正して行くのが最優先事項なのです。

どうしてサロントリートメントをしないといけないくらいに傷んでしまったのか?

その原因をしっかりと見極めないとまた同じくらい髪はいたんでしまいます。

サロンでのトリートメントがいるような状態って?

パーマやカラーの繰り返しでダメージした。
などの分かりやすい理由のダメージならば

  • パーマを当てる頻度・負担少なく当ててもらうなどでの調整や
  • カラーの色味のチョイスで無茶なカラーチェンジをしない
  • 負担の少ないカラーリングをしてもらう

などで対応できます。

自宅での間違ったヘアケアをしてしまっている。
のような場合は美容師さんからきちんとした自宅でのヘアケアを
聞いて実行してもらえれば良いと思います。

自宅での正しいヘアケアについてはこちら⇩⇩⇩

自宅でも簡単にできるヘアケア方法とは?少しの意識で驚くほどの変化が!

今だにドライヤーは傷むからしない、と我々も聞く事もありますので
正しいケアの方法を皆様にしっかりと伝えていきたいと思います。

汗を拭き取る

面倒だから自宅ではあまりケアもしたくない。
サロンでトリートメントするからそれで充分だと思っている方もいらっしゃいます。

確かにサロントリートメントで一時的に髪の状態は良くはなりますが、
自宅でのケアを怠ってしまうと、またすぐに同じ状態に戻ってしまうのです。

キチンとこだわってホームケアをすればサロントリートメントが必要なくなるかもしれないし、
必要であったとしてもトリートメントの持続期間が大幅に変わるはずです。

サロンケアとホームケアの優先度、選び方

サロントリートメントをされるお客様やヘアケアにこだわりたい方は、
まず自宅でのケアで一体どういったものを毎日使っているのか?
ここからお伺いさせていただくことが多いです。

髪への影響

サロントリートメントでかかる費用を
ホームケアの商品に回して良いものに変えた方がいいのか?
今日はサロントリートメントを集中的に補修する方がいいのか?

 

実際に上記にも書いていたサロンでのトリートメントをどれだけいいものを
施術しても、お使いのホームケア商品が市販品の洗浄力の強いものであれば、
サロントリートメントのモチは残念なぐらいに激減してしまいます。

料金もサロン専売のシャンプー・トリートメントでも
サロントリートメントと同額くらいで実際に購入できるのです。

サロンでの専売品は品質が良いことはもちろん、最近の物で多くのものは
地肌ケアまでまとめてできるような優れものも多いためとてもおすすめです。

値段ばかりに気が行きがちですが、実際にお使いいただいているお客様の声として
良く頂くのが、泡立ちもとてもよく無駄なプッシュをすることも減り、
意外とモチが良く、そこまで頻繁に買いけるようなことも少ない。

というようなこともよくお聞きします。

実際のモチとしては大体ミディアムくらいまでの方
一人で使う場合なら2ヶ月くらいは使える量が入っているのがほとんどだと思います。

毎日使うシャンプーを髪質やダメージに応じて変えてあげたら
本当に髪の質がびっくりするくらいに変わるのでまず優先的に見直すべき
ホームケアだと言えるのかもしれません。

それくらい毎日のヘアケアって大切なんです。
美髪への道は毎日コツコツがなにより大事です。

ですがもちろんあなたの髪の毛の状態によってはひとまず
集中的にサロントリートメントでケアを先にしてあげる方が
良いこともあるので美容師さんに美髪になるには
どうしていけばいいのかをきちんと相談して頑張っていきましょう。

まとめ

いかがでしたか?

同じトリートメントという名前が付いていても
行程や、種類、使うものが変われば
髪に与える影響は大きく変わってくるものなのです。

これらの事をキチンと把握して、
自分の髪にとってより良い選択をしてもらえる一歩になればと
思っているので、またヘアケアについて分からないことなど

ありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。

長文最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

contact

気になることや、ご質問などございましたら
LINEにてドシドシご連絡ください!
あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。
またLINEでのご予約も承っています。その場合は
氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。
友だち追加

ネット予約もお待ちしております!


プロフィール

DRAN HAIR(ドラン ヘアー)

〒540-0003
大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1-9-2
JR・地下鉄/森ノ宮駅徒歩3分

☎→06-6809-3783

【受付時間】

平日11:00~19:00(カラー・パーマ/19:00)

土日祝9:00~18:00(カラー・パーマ/17:00)

【定休日】

毎週月曜日,第2・3火曜日

スタイリスト全員がコンテスト受賞歴のある本格サロン。
パーソナルカラーアドバイザーの資格を持ったスタッフが在籍しており、
その人にあった色、スタイルを理論的に分析しご提案します。
それを形にするために髪質改善による髪のお悩みを解決し
その人に合ったスタイルをご提供します。
うねる髪の毛、広がる髪の毛、ダメージが大きくてどうしようもない毛髪でお悩みのお客様はぜひ一度ご相談ください。

パーソナルカラー 診断。解説から問診まで

パーソナルカラー診断実践編

コメントを残す

CAPTCHA